• ベストアンサー

どちらが優先?(交通)

自転車や歩行者が交差点を直進する時に、右左折する自動車や二輪が渡るのを急かしてきたり、よく確認や減速もしないでくるので、直進する自転車や歩行者と接触しそうになることがありますが、法律ではどちらが優先になるのでしょうか? 私は直進する交通のほうが優先だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

直進優先ですし、横断歩道を渡っている場合も歩行者優先です。 急かしたり減速しない車は早く進みたいんでしょうね。 せっかく行けるのに邪魔されてる!と感じるのではないでしょうか。 例えば、毎日横断歩道があるところを右左折して帰宅なり出勤なりする人は 毎回「横断歩道を人が渡っている」という状況なわけではないですから、 すぐ右左折できるのが当たり前のように思えてしまいます。 だからあまり注意しなかったり、じりじりと急かしてくるのでしょう。

nanashinotarobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

直進・右左折に関係なく、車両と歩行者であれば歩行者が優先です。道交法38条にも規定されており、違反すれば減点・反則金も課せられます。自動車学校で習いませんでしたか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。免許未取得です。

• haru1540
回答No.3

直進する方が優先です。 それから、自動車や二輪車よりは歩行者が優先です。 増して、横断歩道があるような場合は、当然のごとく、歩行者が優先です。交差点で信号が青の時は、どんなに遅く歩行者が歩いていても、本来は自動車に急かされる必要はありません。 時間にしてみればほんの数十秒なのに待てない、せっかちな運転手が多いんですよね。

質問者

お礼

回答No.2

横断歩道か自転車横断帯があれば、歩行者や自転車が優先ですね。 無ければ横断禁止場所と考えられ、優先等には該当しないと思います。 横断歩道が点滅や赤になっても、自動車側には残存歩行者の保護義務があります。

質問者

お礼