• ベストアンサー

SDカードに音楽を

パソコン初心者です。 携帯電話で音楽を聞きたいのでCDからパソコンに音楽を取り込みパソコンからSDカードに音楽を取り込もうと思いました。 単純に方法がわかりません。 携帯電話の説明書には『microSDカードアダプタを使ってパソコンから直接microSDメモリーカードに保存できます』と書いてあります。 でももちろんアダプタは別売りです。 アダプタなしで音楽を取り込むことはできますか? 初歩の質問ですいません。 ご指導お願いします。 P.S.説明は簡単な言葉でお願いします^^

• HE392
  • お礼率47% (79/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

> 使っている携帯電話はP703iです。 下記をご参考にどうぞ。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/p_series/index3.html SD-Jukebox(Moocs)というソフトを使って、 「音楽 CD」からパソコンへ楽曲ファイルを取り込んだ後、 改めて、携帯電話へそれら楽曲ファイルを転送します。 パソコンと携帯電話は「FOMA USB 接続ケーブル」で直結しますので、 パソコン内蔵の SD カードリーダーライターは使いません。 また、使ったとしても、著作権保護が働いて役に立ちません。 そして、100円ショップ等の汎用の USB ケーブルも、 やはり、著作権保護が絡んで役に立ちません。 「FOMA USB 接続ケーブル」を購入するお金を惜しんでいるのなら、 この質問板をいろいろ検索なさってみて下さい。 あらかじめ、iTunes で AAC ファイルへ変換した後、 その楽曲ファイルを P703i の適切なフォルダへコピーすれば、 音楽再生ができるかも知れません。 この方法では、パソコン内蔵の SD カードリーダーライターで済みますが、 携帯で再生しても、単にファイルの実行に過ぎませんので、 単発再生になって、連続再生やリピート再生やイコライザーも使えず、 音楽のアルバム毎にまとめるプレイリストも作れないでしょう。 1,400円前後で買えますので、利便性を考えると、 素直に、「FOMA USB 接続ケーブル」を購入した方が得策です。

HE392
質問者

お礼

そうですか。。。 惜しんでるわけではないのですが、 もしお金がかからず聞ける方法があるのなら!とよこしまな考えをしてしまいました^^; 1400円なんですね。安いもんです(笑) microSDメモリーカード、携帯電話用ヘッドホンと予想以上の値段がしたので(特にメモリーカードはびっくりでした!)ちょっと警戒してたんです。 さっそく明日買いに行きます! 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#77706
回答No.5

NO3です。 機種の情報が出ましたが、この機種で再生できるのはAACとSDオーディオのみです。 まさかと思いますがMP3やWMAのデータを直接コピーしていませんか? 何らかの方法でAAC形式に変換しないと聞けません。 (但し、直接AACとするわけではありません 3GPという拡張子の付いた形式に変換するとAACと言うことになります あーややこし) 変換はそれ用ソフトが要ります。 私はsonicstageとQUICKTIMEを使い分けていますが、探せば他にもあるでしょう。 こればかりは他の方の返答も見るべきでしょうね。 (sonicstageならSO903iにダイレクトに変換し、送り込めるので私は重宝していますが嫌いな方もいますので P703iは非対応です ファイル出力は出来ますので、出力後にコピーは可能です ちょっとした注意がありますが。)

HE392
質問者

お礼

難しいですが、わかりました。 直接はコピーしてません。 やり方がわからないので^^; SDオーディオがいるんですね。 それでがんばってみようと思います。 QUICKTIMEは主人がダウンロードしてるのですが、それなら直接コピーできるのですか? あ、ほかの方の回答もみるんですね^^; もう少し勉強してみます! 丁寧にありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.4

お使いの携帯電話の正しい型番を記して下さい。 携帯電話それぞれでパソコンからの音楽取り込み方法が異なります。

HE392
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 使っている携帯電話はP703iです。 やはりケーブルか何かいるのでしょうか? パソコンのSDカードの差し込み口にSDカードを入れての書き込みはできませんか?

回答No.3

お使いの携帯電話の機種は何でしょう? それによって多少返答が変わります。 例えばドコモのSO903iは音楽ファイルをコピーしただけで再生できます。 但し、そのフォーマットに制約があります。 NO1さんの言っているコピーしただけで再生できない理由の一つにサポート外フォーマットの問題があります。 確実に行くなら、携帯電話に付属のソフトを使って再生できるように変換し、そのまま転送してしまうことです。 (但し、付属ソフトがない携帯もある SO903iはSONICSTAGEが付属) で、質問にある「アダプタなしで音楽を取り込むことはできますか?」 提示された情報では「条件付きで可能、不可能の場合もある」です。 携帯の機種を書かないとこういう返答しか出せません。

HE392
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 携帯の機種の情報も必要だったんですね(汗) ドコモのP703iです。 どうでしょうか?

• Uginx
回答No.2
HE392
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なかなか難しいことが多いですが、頑張ってみます!

回答No.1

microSDを読み込むには まず、SDカード対応のメディアカードリーダーはありますか? USB接続です。 もし、それがあるのであれば、 microSDを、SDカードサイズに変換するアダプタに挿入し、 それを、メディアカードリーダーに挿入します。 もし、メディアカードリーダが無ければ 最初からmicroSD対応のものを買ってもいいです。 メディアカードリーダーは、 まあ、普通は、ドライバのインストールも不要です それで、携帯電話の場合ですが 普通に、音楽ファイルを、コピーしただけでは 再生できないと思います。 SD-JukeBoxなどのソフトウェアを使って 音楽をコピーします もし、携帯電話の付属CD-ROM等に、それらのソフトウェアが無い場合は 自分で購入が必要なようです http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/special/soft/sd_jukebox/ また、既にここの掲示板(OkWave)に この手の質問がいくつかあります。検索すれば出てきますので それらも参考にして下さい。

HE392
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり何か別売りのものがいるんですね。 SD-JukeBox、説明書に書いてあったような気がします。 がんばってやってみます!