• ベストアンサー

履歴書に選挙の立会人をした事を書いてもOKですか?

22歳の男性です。 3年ほど公的な機関でパートで働いていて、雇用期間の関係で退職する事になりました。 10月から雇用保険を受給しながら就職活動を始める予定です。 そこで質問なのですが、選挙の立会人をした事は履歴書に書いてもいいのでしょうか。 今年、住んでいる地域で4回選挙があり(参議院選、知事選など)、投票所の立会人をしました。 (開票所へ投票箱を届ける、送致立会人もしました。) 「立会人をしたことは、とても名誉なこと」と色々な人に言われるのですが、自分自身何が“名誉”なのかわかりません、、、。 (座って、不正無く選挙が行われるのを見ているだけなのですが、、、。) 就職活動において、「選挙の立会人」はアピールポイントになるのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『選挙の立会人』は履歴書に書くことにはならないと思います。 地域に貢献しています、社会情勢に興味があります。と言う点ではいいことだと思いますが、お金はもらっていてもアルバイトでもパートでもましてや仕事でもありません。 それに、その4回の立会人経験を履歴書に書いてしまったら学歴・職歴の欄がすごく長いものになってしまいませんか? もしもそのことをどうしてもアピールしたかったら「得意な学科」の欄に「選挙の立会人をして地域社会について興味を持ちました」見たいな事を書いたらどうですか?

その他の回答 (2)

• atyaatya
回答No.2

即答します。 立会人。何の足しにもなりません。自画自賛だけです。 履歴書に書かれたら、不採用の候補です。 誰にでもできる内容だからです。それをアピールすることは、他に何も出来ない能無しを吹聴してるのと同じです。 わたしはここ30年来人事担当し、面接責任者としてある企業の新規採用、中途採用を取り仕切っています。

• kdd-i
回答No.1

履歴書というのは、 受験者がどの能力を持っているか、 その能力をどう会社で活かせるのか を表すものです。 さて選挙の立会人についてですが、 その経験によってmamo-san様が身に付けた能力、 そして為になったことは何ですか? 例えば社会に対し、より関心を持つようになり、 新聞を隈なく読むようになった、 なので営業先ではどんな話題にも対応できる、 という様なことならアピールポイントでしょう。 mamo-san様がご希望の職に就けるよう 就職活動頑張って下さい。