• ベストアンサー

セロームの根に困っています。

放っておいたセロームの根が 大きくなりすぎ植木鉢の中で 回っています。 根を切ってもいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。私もセローム育ててますのでご参考になれば。  私も2年植え替えしてないので鉢の中が正直怖いです(^_^;)。ポトスとかクワズイモとかでしたら1/3ぐらい根っこを切っても大丈夫なんですが、セロームはまだやった事ないのと植え替えの適期は5月~6月となってますので、スッポリ抜いた後は、あまりガッチリ切らずにヒゲ根みたいなのを少し手入れするぐらいにして、1周り大きな鉢に植えてみるとあまりダメージが少なくてすむと思います。  下のサイトは7月に植え替えした手順が写真入りで載っています。根は少しほぐした程度にしてようです。 http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=434 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/selloum.htm  尚上から気根のようにびろーんと出てきた根っこはあまりにも邪魔になったら切っても良いようです。私もうっかり折ってしまった事が何度かありましたが、特にダメージはなく大丈夫でした。  ご参考までに。

その他の回答 (1)

• gor5
回答No.2

こんにちわ。 切らずにすむなら切らないに越したことはないですよ。 根がパンパンなら、根鉢を崩さずに一回り大きな鉢に植え替えるなら今時期でも大丈夫です。