• 締切済み

こんなのってあり?

tomota29の回答

• tomota29
回答No.2

連棟の建物の壁は1枚物また柱は隣家と共有物ではなかったのですか? 登記を調べなければなりませんが・・。 だとすれば、承諾なしにあなたの2分の1の所有権がある壁を勝手に壊されたので 十分に損害賠償できるはずです。 でもこの打ち合わせ内容でよく建築業者さんが工事を進めましたのか不思議です。 隣に請求できると普通は考えないですよ。普通。 ※おなたが「こういう壁にしたい」と希望を出されておれば、その差額分くらいは 支払っても・・とは思いますが、迷惑料も普通はかんがえますからね・・。 その迷惑料も考えて隣家の施主と打ち合わせすべきですよ。建築業者がアドバイスして。

saikasaika
質問者

お礼

こんばんは。 >連棟の建物の壁は1枚物また柱は隣家と共有物ではなかったのですか? 詳しくは(古いし)よくわかりませんが、くっついている家でしたので、 共有物?!だと思います。 >でもこの打ち合わせ内容でよく建築業者さんが工事を進めましたのか不思議です。 隣に請求できると普通は考えないですよ。 私もまったく同感です! 建て替えるのは勝手だけど、人の家の一部を壊しておいて (見積もりもなしに)いきなりの請求って。。 考えられません。 隣人が、業者に後になって頼んだような気がします。 業者は普通そんなことしないですよね?(それも名の知れた大手が) ホント、迷惑料がほしいくらいですよ! アドバイスをプリントして、がんばって戦ってみます! (私どもには知識がないので) 助かりました!ありがとうございました!

saikasaika
質問者

補足

・・・結果報告です。 見てくれてるかなぁ? 先日、○水ハウスの方が来て(私はその場にはいませんでした) 「最初に言ったはずです、それにお宅は10センチはみ出ていたので 違法です。払わないと言うならしかるべき対応をとらせてもらいます」 とのことらしいです。 見積もりはやってみるまでわからないのでできなかったらしいです。 それに口約束で(言った言わないの話になっていますが) 工事費をこちらが払うと了解した!と言っています。 で、いくらなら払えるか・・・今、待ってもらってる形です。 (借金取りのよう。。。) でも…はみ出していたのは悪いですが(30年も40年も前のことですが) はみ出しているとわかった時に何も相談がないのも…不親切だと思いました。 普通こんなもんなんでしょうか? 勝手に10センチ削って、見積もりも報告もなしに、 家が完成してから(こちらの壁も作り上げてから) いきなりの請求…。 同じ払うにしても、気分は良くないです。 でも、こんなこと訴えても、100%こちらが負けるんだと 家族は言っています。 こんな大切なことを ちゃんと話を聞かなかった義父が、一番悪いのでしょうが… 知識のない、頭の悪い人間でももっとわかるように(わかるまで) 説明してくれないと、こう言うトラブルはこれからも 後を絶たないと思います。 だって、自分の家を建て替えるわけじゃなし、、、 まさか、自分の家がいきなりうん十万円払わされるのが当たり前なんて ほとんどの人は思わないと思うのですが… こう思う私が無知過ぎるのでしょうか…? う~ん、後味の悪い結果です。 それにお金は出て行くし、トタンだし。。。 さいあくぅ~~~ もう、仕方ないんですよね???