ドオルトン錠で基礎体温が上がらないのは効果が現れないのか?

このQ&Aのポイント
  • 7月に流産後、生理が来ない為診察をし、産婦人科でドオルトンという中用量ピルを処方されました。医師の説明では、ドオルトンを飲むと基礎体温が高温層になるとのことですが、2日飲んでみましたが、低温層のままです。
  • 薬が効いていないのでしょうか?それとも、もう少し時間がかかるのでしょうか?効果が出ない場合は早めに医師に相談する方が良いのでしょうか?他の方の意見や体験も知りたいです。
  • ドオルトン錠を飲んでも基礎体温が上がらない場合、効果が出るまでには少し時間がかかることがあります。この場合は医師に相談し、処方の継続か他の治療方法の検討をすることが適切です。他の方の体験や意見も参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドオルトン錠(基礎体温)

7月に流産後、生理が来ない為診察をし、 産婦人科でドオルトンという中用量ピルを10日分処方していただきました。(夕食後に1錠飲みます) 医師の説明では、ドオルトンを飲むと基礎体温が高温層になる とのことですが、2日飲んでみましたが、低温層のままです。 (私の高温は36.7~37.0ですが、基礎体温は昨日35.6、今日34.5でした) 薬が効いていないのでしょうか? それとも、もう少ししないと効果が現れないものなのでしょうか? 薬が効いていないのでしたら、早めに医師に相談しようと思うのですが、ほかの方の意見や体験も聞かせていただければと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43919
noname#43919
回答No.1

ここのHPによると、 「一般的な飲み方は、生理5日目を初日として、以後3週間連続して毎日1錠服用し、次の1週間は休薬します。ふつう、休薬して2~3日で生理がきます。この28日を1周期とし、必要ならば更に繰り返します。」 ってかいてあります。 つまり飲んですぐには高温期にならないってことですよね^^ 質問者さんの場合、生理がこないから飲むという状況なので、上とは少し用法が違うかもしれませんが、10日分処方されたということは1~2週間後くらいに再診して薬の効き目を見るのではないでしょうか・・。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
orange_myo
質問者

お礼

回答および参考HPのURLありがとうございます。 やっぱりそんなに急にはホルモンも変わりませんよね・・・? もうすこし様子を見てみようと思います。