• ベストアンサー

今のF1はフルオートマ、セミオートマどちらなのでしょうか?

画面を見る限りシフトチェンジをしているように見えないのですが、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

セミオートマチックです。 ハンドルについたシフトアップダウンレバーで操作しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4242
noname#4242
回答No.5

asucaさん、ご指摘ありがとうございます。 さきほど、FIAのサイトで今年のレギュレーションを読んできました。 特に、オートマがいけないということには、おっしゃるとおりなっていませんでした。無段階変速がレギュレーション違反だそうです。プログラマブルのオートマが禁止されていたのは、去年のレギュレーションでした。ボクの回答の一部を訂正します。 無段階変速が導入されると、本格的にシフトしている、動作が見られなくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

フジテレビのF1のページでのFAQを見ると特にフルオートがレギュレーション違反のようには書いてないのですが。毎年ちょっとずつ変わりますので許容範囲に入っているのかもしれませんね。 http://www.fujitv.co.jp/jp/f1gp/2002/answer/machine/065.html

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/f1gp/2002/,http://www.fujitv.co.jp/jp/f1gp/2002/answer_list/li_machine.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4242
noname#4242
回答No.3

F1のトランスミッションはセミオートマです。ギアチェンジのタイミングはドライバー任せで行われています。これを完全にフルオート(プログラム)にしてしまうと、レギュレーション違反になってしまいます。 シフトは、ハンドルの裏側にある、パドルでします。このパドルを操作することによって、コンピュータに電気信号が送られ、シフトされていきます。 テレビの車載カメラの映像をよく見てみると、ハンドルを持つ手がちょっとずつ動いてますよ。 簡単な説明ですが、こんな感じです。 もし、さらに詳しく知りたいよ、ということであれば、たぶん、トランスミッション、F1で検索すれば出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちょっと訂正。 だんだんにフルオートマチックの方向に向かっています。 ザウバーの場合などは、シフト・アップは自動ですが、ドライバーが自分でパドル操作をすればシフト・アップができます。 他のフルオートを採用しているマシンでもスイッチの切り替えやドライバーの意志でシフトダウン、アップが出来るようになっています。 それが出来ないとコーナーでの原則時に問題がありますし。 オートマティック・ダウン・シフトに関してですが、各コーナーのギアをあらかじめプログラムしておき、GPSと距離センサー、そしてスピードや横加速度のセンサー等からのパラメータの入力によってそれらがOKならばドライバーが減速(ブレーキング)を始めると、自動でギアを落としていくのです。もちろん、この場合でも、エンジン・ブレーキはききますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • F1の車ってオートマですか?

    昨日フランスでやってたF1見てたんですがかなりのスピード出てますよね 案だけスピードでてるとハンドルからなかなか手が離せないと思い、だったらシフトチェンジどうやってるのか気になってみてみたのですが見た限り両手はどちらもハンドルから離してるのが見えなかったのですが もしかしてオートマなんでしょうか?

  • セミオートマの「+-」方向について

    初めて質問させて頂きます。 セミオートマチックのシフトレバー操作で、DモードからMモードに 入れた際、前後の「+-」でシフトアップ、ダウン操作をする車が ありますが、車種(国産or輸入車?)によって 前倒が「-(ダウン)」後倒が「+(アップ)」と、その逆が あるようです。この違いはただメーカー固有のものなのでしょうか? レーシングカーの場合も、車によって前後の違いがあるのでしょうか? ご存知であればよろしくお願い致します。 用語の使用に誤りがあればご容赦下さい。

  • F1マシンに・・・

    F1中継をみていて思ったのですが、マシンにクラッチはついているのでしょうか? 市販車の場合、シフトチェンジする時はアクセルを離してクラッチを踏むため、音が明らかに変わりますよね?それがなかったものですから…。 詳しく教えていただけると助かります。他にもF1マシンのことについて知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 原付のマニュアル車をセミオートマに

    原付のマニュアル車をセミオートマにすることは可能なのでしょうか。 マニュアルは初めてで、何度も練習しているのですが、クラッチ操作でのエンストが怖くなり、乗るたびにストレスに感じるようになってしまいました。 ギアチェンジを全く楽しめずに、悲しくなりました。 ホンダのベンリィ50です。 マニュアルからセミオートマにする場合、費用はどれくらいになりますでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 今所有のバイクについて

    先先月、友人からベンリーCD50を購入しそれに乗っています。それでバイクに目覚めてしまい、今、普通自動二輪の免許を取得しに自動車学校に先週から週一回のペースで通い出しました。そこで、問題が・・・。今乗ってるベンリーはミッションでギアチェンジがロータリー式です。つまり、つま先で踏み込めばシフトアップ、かかとで踏み込めばシフトダウンです。しかし、今教習で乗ってるCB400SFも免許を取ってから乗ろうと思ってるゼファーもギアチェンジがリターン式で、シフトアップはつま先でギアを上に持ち上げる、シフトダウンは踏み込みです。今教習してて、加速中にシフトアップしようとして、頭ではギアチェンジの違いを理解してるものの、無意識にギアを踏み込んでしまい、逆にシフトダウンさせてしまうことが時々あります。今は教習中なので大きな事故には繋がってませんが、もし実際の路上乗車中にやってしまうと、急激なエンジンブレーキがかかってしまい、転倒や後ろからの追突など、大事故に繋がるのでは・・・?ととても心配です。そこで、免許を取って、400のバイクを購入したら、今のベンリーを手放すべきなのかと悩んでいます。どうかみなさんの意見を聞かせてください。

  • マニュアルモード セミオートマ の車

    よろしくお願いします。新たに車の購入を考えているのですが、自分はマニュアル希望、奥さんはオートマ限定です。そこで、タイトルのようなシフトのものを思いついたのですが、この装置?を採用している1000~2000ccクラスの車をわかるだけ教えていただけるでしょうか?シフトは、ステアリングタイプ(ステアマチック)でもフロアでも問わずです。どうぞよろしくお願いします。

  • セミオートマについて

    現在MT車(S204)に乗っています。自分自身ではMTしか所有したことがなく、私自身はMTが好きでこのままMT車を乗り続けたいのですが、結婚した嫁さんはオートマ免許しか持ってません。 車2台持つのは無駄なので、やむなく買い換えを考えていますが、アウディ・VWのDSG、アルファのセレスピードなどの2ペダル式のマニュアル車ってどうなんでしょうか? 変速自体は人間よりも速くショックも少なくできるようですが、人間が判断する変速タイミングに近いのでしょうか?もどかしさを感じそうな気がしてなりません。 アウディS3セダンの購入を考えていますが試乗だけではイマイチよくわかりません(試乗したのはA4)。 ゴルフなどの実際のオーナーの方のDSG等の感想をお聞きできればと考えています。 よろしくお願いします。

  • セミオートマ

    こんにちは! 早速ですが質問させていただきます。 国産車でつい最近のセミオートマタイプはどのくらいあるのでしょうか?

  • シーケンシャルMTやF1マチックについて

    トヨタMR-SのシーケンシャルMTやフェラーリ・ポルシェなどのF1マチックと言ったセミATの運転はAT限定免許でも可能なのでしょうか?私自身、AT限定でないので特に問題は無いのですが、ふと考えたら、クラッチ操作が自動化されているだけで、ギヤ操作が必要なので、どうなんだろうか?と考えてしまいました。(MR-Sはともかくとして、後者2つは、免許の問題はクリアしている方が多いように思いもしますが....) また、変速ショックってどうなんでしょうか?回転数と同期した、操作が自動的に行われるとしても、どんな状況においてもショックが生じないという事はあり得ないと思うのですが....。 あともう一点お聞かせ頂ければと思います。不適切なギアチェンジ(レッドゾーンまで回転が上がってしまうようなシフトチェンジや低速時の高速ギアへのシフトチェンジ)を抑制するような機構は採用されているのでしょうか?極端な話、5速や6速と言ったギアで高速走行しているときに低速ギアである1速や2速に落としたらどうなんでしょうか?

  • MT車をATのように運転する方法を教えてください

    MTのバスに乗っています。 シフトチェンジをATのように(あるいはATよりも)ショック無しに繋ぐことはできます。 でも、速度は滑らかに上昇していきません。 どうしても、シフトチェンジ時に減速するか、あるいは良くても速度が変わらない状態です。 どうすれば、ATのように、あるいはそれ以上に滑らかな速度上昇を伴うシフトチェンジが できますか? シフトチェンジの際に何かしらコツがありそうなのですが、よくわかりません・・・

専門家に質問してみよう