• ベストアンサー

ウィルスソフトのアンインストール

初歩的な質問ですみません。 ウィルスバスターをインストール中にPCが落ちてしまい、再起動後にイ ンストールし直そうとしましたが、「新しいプログラムがあるためそれ をアンインストールしてから再度インストールしてください」という旨 のメッセージが出ました。 コントロールパネルから探してみましたが、インストールが途中であっ たためか、リストに出ていません。 また、プログラムメニューにも見当たりません。 こういう状況でのアンインストールの処理はどうすればよろしいのでし ょうか? OSはvista Homeです。 よろしくお願いします。

  • java
  • お礼率2% (14/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

WinVistaですから、ウイルスバスター2007で間違いはないですね。 次のサイトから、ウイルスバスター用のアンインストールツールをダウンロードして削除してください。 それから、ウイルスソフトは無いです。アンチウイルスソフトかウイルス対策ソフトです。 言葉の意味が違ってきますので。 そして、ウイルスバスターについては、新しいウイルスバスターをダウンロードして、インストールしてください。 ウイルスバスター2007については、トラブルが多いので、新しいソフトを使った方が安定してます。 また、このパソコンで以前に使っていた(入っていた)ウイルス対策ソフトは、完全削除してますか? 通常の方法では、いろいろと残っています。 それぞれのウイルス対策ソフトの削除用ツールで削除してから、ウイルスバスターをインストールしてください。 以前のソフトが残っていると、インストール時などにトラブルを発生します。 トレンドマイクロ サポート ウイルスバスター2007アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835 最新版ダウンロード ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54

java
質問者

お礼

すいません。急いでいたもんですから助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

トレンドマイクロのサポートへ連絡してください 削除ツールがあるはずです。

java
質問者

補足

削除ツール、教えてもらいました。 当然サポートへ連絡したかったんですが職務上出来ませんで・・・

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006アンインストールできません。

    体験版のウイルスバスターを使用していましたが、期限が近づいてきたのでシリアルNoを取り、正規に登録しようとしましたが、入力に誤りがあったようです。 一度アンインストールをし、再度Noを入力しなければならないようですが、スタート→プログラム→ウイルスバスター→アンインストールより、アンインストールしようとしたところ、『この操作は現在インストールしている製品にのみ有効です』と出て、できない状態です。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からのアンインストールを試みましたが、そのリストには何故かウイルスバスターが見当たりません。 どうすれば良いのでしょうか。。

  • アンインストールの方法教えて!「ウイルスバスター」

    こんばんわ。 セキュリティソフトに関する質問です。 「ウイルスバスター」のアンインストールの方法教えて下さい! 最近DELLのPC(OS/Windows Vista Basic)を購入し、オプションでセキュリティソフト「ウイルスバスター14」(3年分)を付けました。 しかし、ノートンの「アンチウイルス」に変更したく、「ウイルスバスター14」のアンインストールを行いましたが、ネットが途中で切断されてしまい、固まってしまいました。 再起動しましたが、「ウイルスバスター14」はアンインストールされておらずプログラム上に残っており、アンインストールを再度しようとしましたが、受け付けません。 以下の方法を試しました。 1.すべてのプログラム\トレンドマイクロウイルスバスター\アンインストール 2.コントロールパネル\プログラム\プログラムのアンインストール また、再インストールしようとCD-Rからインストールを選択すると既に最新版がインストールされてます。と受け付けてくれません。 何か良い方法ないでしょうか? お願いします!

  • アンチウイルスソフトがアンインストールできません

    以前使っていたアンチウイルスソフト(具体的にはウイルスバスター)をやめて、2年ほど前に別のソフト(カスペルスキー)をインストールしました。この時に古いほうのアンチウイルスソフトをアンインストールの作業をしたか記憶にないです。 最近、昔使っていたウイルスバスターがアンインストールされてないことがわかり、動作はしていないと思いますが、ディスクの容量を食う(480MB)こともあり、削除しようと思い、「コントロールパネル→プログラムのアンインストール」をしようとしましたが、できない旨のメッセージがでて失敗します。 このような場合の、アンインストール方法を教えてください。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスター登録済みPCで、プログラムが削除されてしまい、アンインストールしようとして削除しましたが、コントロールパネルにカプセルマークが残っていて、うまくアンインストールも出来ませんでした。再インストールしようとしても、アンインストールして下さいのメッセージが出てきてしまいます。どうしてたらよいでしょうか?

  • ウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。

    ウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。 auのデータ01をインストールするのに邪魔になってしまうのでアンインストールしたいのですが、何度やっても再起動後にはちゃんと復活しています。 それにしょっちゅう【無効】になるので他のに替えようと思うんですがアンインストールされてくれません。 コントロールパネルのプログラムの一覧にないので、スタートパネルのウィルスバスターのフォルダにあるアンインストールのアイコンをクリックしています。 困っています。よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 旧ソフトがアンインストールできず、新バージョンがインストールできません

    windows vista のPCにウィルスバスター2002をインストールしましたが、古いのでネットから2007をとりこみ自動で2002をアンインストールしようとするのですがアンインストールできません。コントロールパネルからのアンインストールも試みてもできないので、2007がインストールできません。ずっとエラー状態が続いてます。どうすればよいでしょうか。

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    カスペルスキーのトライアル版を使っています。 新しく、カスペルスキーアンチウィルス5を購入しました。 最初にトライアル版を削除しようと思い、コントロールパネルから 削除をしようとしました。 削除のボタンを押しましたが、何も画面が出ず、結局そのままにしましたら、リストの中からは消えましたが、 まだパソコンを立ち上げると下の方にカスペルスキーのマークが出ています。ダブルクリックすると、 「ライセンスはあと2日です」と出てきて、通常のように立ち上がります。 新しく買ったソフトを入れようとすると、 「ウィルスソフトがインストールされているので削除してください」と出ます。しかし、コントロールパネルやすべてのプログラムの中からはもう消えています。 どうすればアンインストールできるでしょうか??

  • アンインストールの失敗

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが。。スタートメニューとプログラムから。 今、わかったんですが、正しいやり方は コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 からアンインストールするのが正しい仕方でしたね。 もうゴミ箱も空になってしまいました。 一部、プログラムからファイルを削除したせいか アプリケーションの追加と削除 からは削除できません。 教えて下さい。 ゴミ箱はもう 空 だからそこから元にもどせないのか? それかウイルススキャンの削除の仕方を・・ このままではウイルスバスターをインストールできません・・泣

  • ウィルスバスター2004のアンインストールについて

    新しくPCを購入し、今まで使っていたPCに入っているバスターをアンインストールして新しいPCに入れようとしたんですが、アンインストールができません。 そのPCは pc:sotec micro pc station 400 os:windows98 やったこと マニュアルに従って起動中のバスターを終了させてからアンインストールをじっこうしました。 プログラムメニューからのアンインストール コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からのアンインストール の二つを試しましたがアンインストールできません。 再起動しても消えてません。アンインストール時に何もエラーや警告もでないのでどうしたらいいのか分かりません。 誰か教えてくださいお願いします。

  • ウイルスセキュリティのアンインストール

    SOURCENEXTの「ウイルスセキュリティ・ゼロ」が不具合になり、再度インストールをしなおしたいのですが、現在のものをアンインストールを試みて、コントロールパネルにある「プログラムの追加・削除」をしても出来ません。本来なら「アンインストール」の指定があるはずですが、それが見当たりません。どうしたら可能ですか。ご教示下さい。

専門家に質問してみよう