• ベストアンサー

骨壷の中身は、水になるのでしょうか?

変な質問で申し訳ないですが、遺体を火葬した後骨壷に骨を入れますが 母が言うには、中身は何年かで水になると聞きましたが 本当の事でしょうか? もし見たことが有る方が居たら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

曾祖母ちゃんが死んでお骨をお墓に入れる時、見たことがあるけどそこには 私が生まれる前に死んだ、曾祖父ちゃんの土に還りかけのお骨が、こげ茶色 になって入っていました。 ”水になる”なんて聞いたことがありません。”土に還る”とは良く聞く言葉 です。

torako5
質問者

お礼

やはり、水には、ならないんですね^^ よかった~安心出来ます。 有難うございました

その他の回答 (5)

• outerlimit
回答No.6

何もしなければ、そのまま何百年でも残ります

torako5
質問者

お礼

そうですよね^^; 考えれば、判るのですがあまりに真剣な話でしたので そういうこともあるのかな~と思って心配になって質問しました。 有難うございます

• simakawa
回答No.5

骨はカルシウムですから,水にはなりえません.それは墓の中で水漏れがあったりで,骨壷の水が入ったためにそう思ったのでしょう. 骨壷は墓の下に入りきれないと古い壷から粉を撒いてしまいます.所謂これが土に返るというものです.

torako5
質問者

お礼

>骨壷は墓の下に入りきれないと古い壷から粉を撒いてしまいます.所謂これが土に返るというものです なるほど・・・勉強になりました! お答え頂き感謝します

• pekomama43
回答No.4

元々お墓の下はその構造上の理由でジメジメしています・・・と言うか水が溜まったりしています。 その水で骨が溶ける・・・もしかすると何百年もすればそうなる事もあるかもしれませんが、少なくとも50年や60年ではそのようにはならないようですよ。 我が家は今年改葬のために、田舎のお墓の下に叔母が入り骨を出しましたが、土葬の時代の骨も、火葬の骨も結構リアルに残ってたそうですよ。

torako5
質問者

お礼

有難うございます やっぱり、そのまま残りますよね^^ 皆さんのおかげで不安がなくなりました。 しっかりとしたお墓が出来るまで私の家で管理しようと思います。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 変な質問で、変な話というわけではないですよね? 真面目な話ですよね? 私が知っている「骨壷の水」の話ですが、 骨壷を密封していると、中が結露して、中に水滴がつくんです。 それで、その水滴が骨壷に溜まるのです。 何年かして開けた時、それをみた人など、 驚いて、 骨が水を出したとか、 たたりとか、 水難の相とか、 何か不思議な現象だと思う方もいらっしゃると思う かもしれませんが、ただの結露です。 骨って土に還りますよね。 だから、腐敗などして、その水に還ると思っているのでしょうか? この結露の話が転じて、こういう話になっているのでは?と推測します。 水になるのであれば、海や川に散骨して、 そこにかえるということでしょうかね?

torako5
質問者

お礼

はい、質問しようにも誰に聞いてよいか判らなくて 母と叔母が見たとき骨壷の中身が水になっていたと聞きましたので 多分何かの間違いだとは思ったのですが 滅多に見ないほど真剣に言われたので、心配になってしまいました。 有難うございました

noname#131426
noname#131426
回答No.1

じいさんが死んで約30年 まだ骨のまんまです。 水にはならないと思いますよ。

torako5
質問者

お礼

そうですよね^^; 母が、骨壷の骨は水になるから早く埋葬をしなさいと 怒られたもので、水になってっしまうなんて聞いた事がなくて 疑問に思い此処で、訊いてみたのです。 有難うございました。