• 締切済み

留年 通信高校へ

都立高校に通ってる高3です、先日留年宣告されました 中学の頃からサボり癖が取れなくて、よく学校を休んでました。 留年っていうより、学校を辞めるか編入するしかないようなので、通信制にいきたいんですが、親にどうしても学校が留年の事がいえません…ましてやこんな事になっておきながら通信にいかしてほしいなど、どう言えばいいのか… これまで似たような事が何度もあったのでもう話しすら聞いてもらえなさそうで怖いです どうすればいいんでしょうか…

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

まずは土下座…とまではいかなくても、真剣に謝罪しましょう。 それが筋ってもんですよね?^^ あとは ・費用を自分で捻出するためのプラン ・サボリ癖を直すプラン を親御さんに提示して、合意を得れば…って、ビジネスライクすぎますかね。(^-^; でも、大切な事ですよ。 特にサボリ癖なんて、サボり放題の通信制になったら…どうなるか想像できますよね? 通信制を甘く見ていらしゃるかも知れませんが、甘いもんじゃないです。

関連するQ&A

  • 留年か通信制高校か

    今高1です。 中学二年の2学期頃から精神的な病気にかかり不登校になりましたが先生の助けのおかげで高校には入学できました。 ですが高校に通い始めて2ヶ月でまた不登校になってしまい、いま、留年するか通信制高校にいくか定時制高校に行くか退学するか休学するかという状態になっています。 高校の先生方は通信制の高校を薦めてくださっていますが留年というのも自分の中では考えていて、 どちらが自分にとってよい選択なのか迷っています。 留年するとなると回りは後輩ばかりですから自分がそれに耐えれるかというのが心配です。 通信制高校では自主学習がかなり重要になっているのでそれができるか不安です。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校留年したら?どうする?

    私は高2の3月に留年してしまい(学力不足で) 通信制にかわり もうすぐ高校卒業します。 なんとか高校3年間で できそうです。 私が行ってた全日制の高校は 留年が多い学校でした… もし、あなたが 高1か高2の終わりに 留年してしまったら どうしますか? 同じ学校で同じを学年する。 定時制や通信制に変わる…

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 高校留年からのその後

    僕は現在高1なんですが、中高付属の学校で、中学と高校で1回ずつ留年してしまったため、他より2年遅れています。(本当なら今高3)成績不振より。 今回高1が2回目なんですが、学校の成績は去年より少し上がったものの、進級が不安です。 僕の学校は高2が一番きついと先生方からも言われ、不安に思っています。 もし今回高1で進級できず、同じ学年は2回留年できないので、退学となってしまったら この場合は大検になってしまうんでしょうか? 両親は他の高校に編入、転校はあまり考えていません。 少し自分の頭の中には、「留学」っていうのもありまして、いろいろあります。 今回が無事進級できれば問題ないんですが、ただ今後高校で果たして無事やっていけるかどうかが不安です よろしくお願いします

  • 高校を留年するか通信へ転入か

    公立進学校で留年した高1です。 通学時間が往復2時間半、課題が多い、 中学生の時の基礎ができていないみたいで学力が学年最低レベルだったので自学もしなくてはならない、 などの理由から体調を崩し、夏休み以降入院などしてしまい通えませんでした。 体力は落ちてますが、体調は落ち着いてきています。 夏休み以降、まともな勉強はできていません。 今、公立の通信制高校に転入するか留年するか迷っています。 通信制高校は往復2時間で通学は週2日です。 留年するとしたら1歳年下の人となじめるか(ねちねちしたいじめが全学年男女通して多い学校なので)、 留年者は1人なので2年になる人ととても気まずい、 体調を崩さないか、 神経質で周囲が気になる性格なので2年の子や同学年になる子と比べてしまいくじけけてしまわないか心配・・・など私の中では色々不安があるのですが、 親は大学進学(経済的に国公立)を望んでいるので留年をおしています。 通信制高校は進学率は低いですが、週2日通学なので体調を崩すことはないと思います。 でも自学が長い時間続かないタイプなので勉強はどうしても今の全日制高校より遅れてしまいます。 私はもうどうしたらいいのかわからなくてどっちにするか迷っています。 17日には決めておかなくてはならないのですごく焦っているんですが、 留年のショックからまだ前向きに物事を考えることができない状態です。 1学期までは大学進学を希望していました。 客観的にみたらどちらの方がいいでしょうか? 理由を教えてほしいです。

  • 高校を留年しそうです

    初めまして。 公立の進学校(普通科、全日制)に通っている一年の男子です。 高校に入ってからはクラスに馴染めず、そのストレスからは躁鬱病を患いました。 勉強も全く手に付かず、担任の先生からも「このままでは進級は難しい」と言われ、今の高校に残るか、それとも他の学校に編入、または再入学するかで迷っています。 通信制の高校に編入するという選択もありますが、人付き合いが少ない通信制では自分のコミュニケーション力の低さが改善されず、大学ではいわゆる「準ひきこもり」http://library.tuins.ac.jp/kiyou/2006kokusai-PDF/higuchi2.pdfになってしまうのではないかと心配しています。 他の全日制高校に通うという再入学するという選択も考えています。家からも近く、中学でとても仲の良かった親友の居る高校があるので、そこに入ろうかとも思いました。しかし、自分より一学年下の人達と勉強するということに不安があり、上手く割り切ることができません。 まだ留年が確定した訳ではないので、頑張って勉強して進級することも考えましたが、躁鬱を患った今の状態では、それは難しいです。 もう悩むことのできる時間も少ないのですが、どうすればいいか結論が出ません。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 通信制高校から都立高校への転入について

    現在高校2年です。 僕は高校1年の時は偏差値68くらいの都内の私立の学校に通っていました。 しかし、もともと持っていた持病が悪化してしまい、10月から12月頃まで、休みがちになってしまい、1月に入院してしまい、通っていた学校では留年になってしまうと言われたしまいました。 そこで、僕は編入を考えて、体調のことを考えて、サポート校(通信制高校)に編入しました。 しかし、僕が質問しても勉強を教えてくれない、また、授業がなっていないなどひどい現実を目の当たりにしています。 また、志望校について全然知らないので困っています。志望校は東京大学の理科II類です。 そこで、僕は体調がよくなってきたので都立高校に編入しようと思いました。 高校一年の時の単位はすべてもらえました。全部で30単位です。また、持っている資格は英検、数検、漢検準1級、TOEICは730点取っています。また、学力は駿台模試で偏差値64でした。 そこで質問ですが、 (1)都立の全日制に転入することはできますか? (2)都立の通信制高校に転入することはできますか? (3)もし、都立の転入に落ちた場合は、どのような勉強方法がいいと思いますか? 僕の要望としては、 (1)高校卒業の資格が取れる。 (2)学校生活が楽しく送れる。 (3)部活があるといい。 (2)、(3)はあればでいいです。 また、住んでいる場所は東京都江東区豊洲です。 教えてください。お願いします。

  • 現在高校3年です。留年か通信高校に転入か悩んでいます。

    現在高校3年です。留年か通信高校に転入か悩んでいます。 現在市立高校3年の男子生徒です。 大学進学を目指しています。 去年の秋頃から体調が悪くなり、休みがちですがなんとか3年生へ進級しました。 ですが3年生になるとさらに体調が悪くなり、ほとんど学校へ行けない状態になって単位を落としてしまって留年が確定しました。 やっと良いお医者様に巡り会えて、今月上旬に手術をして体調は打いぶ良くなりました。 ですがお医者様に「また病気が再発する可能性は極めて低いが0%とは言えない」と言われました。 学校の先生に相談したところ、留年して3年生をやり直すこともできるが、通信制の高校なら週1回の登校なのでもし体調が悪くなっても行けるだろうと言われました。 通信制にする場合浪人生のように予備校に通ったりして自力で勉強する事になります。 浪人すると逆に学力が下がったなどと聞いたことがあるので通信制の高校に行くのに不安があります・・・ 留年して3年生をやり直すのも、また病気が再発した時のことを考えると不安があります・・・(年下と一緒に勉強すことには抵抗はありません) 今とても悩んでいます。 皆さんの意見をください。よろしくお願いします!

  • 中学校 留年

    私は今中学3年なんですが、 この前の家庭訪問で担任に「あなたは出席日数が足りないのでこのままだと留年になりますよ?」と言われたんですが中学で留年なんてあるんですか? 私は出席日数が全然ないのは知っていました。 だから高校は通信とかでも入れたらいいんだけどな・・・。 と、高校の事ばかり考えていたんですがまさか中学校自体普通に卒業できないなんて言われるとも思いませんでした。 パソコンで調べたんですが、いろいろ書いてあってどれが本当かわからなくなってきたのでここで質問しました。 「中学校でも留年はあり得る」と言ってる人や 「それは拒否も出来る」と言ってる人 「留年なんてありえない」と言ってる人がいました。 どれが本当ですか!?

  • 留年しそうで困っています。

    私は今高校1年生です。私は偏差値が65以上の進学校に通っています。 中学にいたころは、クラスの中でもトップらへんでしたが、高校に入り勉強についていけず、今は学年ビリで99%留年と言われてしまいました。 留年したら、そこの学校にはいることができないので、学校を辞めようと思っています。 私は将来大学に行きたいと思っているので、もう一度高校に行きたいと思います。 こういう場合は、どのような学校がいいのでしょうか? あまり偏差値の低いところはヤンキーやギャルがいると思うのでいやです。 よろしくお願いします。