• ベストアンサー

理系で文学部受験について

高校二年で理系に所属しています。模試(英・国・数)を受けたら志望校まで偏差値が12位足りません。特に英語、古文、漢文が低いです。 理系ですが文学部に行きたいです。理系でも文学部の受験は可能でしょうか?また高三では国理なので社会も一教科取ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kakugari
回答No.4

まずは行きたい大学の受験科目を調べてみましょう。 1年ほど前に騒がれていた履修不足がなければ、 理系からの文転は、文系からの理転に比べるとだいぶラクです。 まだ高2ということなので、古文漢文については努力次第で偏差値は伸びます。 英語は理系だろうと文系だろうといるので頑張りましょう(笑) ただ、文転するにあたって覚悟しておかなければならないのが、 理系クラスに所属している限り、授業では自分の入試科目と関係ないことばかり 勉強する羽目になってしまうということです。 今の時期はそこまで気にならないかと思いますが、これが3年生の2学期の期末テストに 数学III/Cや物理II/生物IIのテストをされるとホントに勘弁して欲しい状況になります。 もし、完全に理系の道に進むことは無いと断言できるのであれば、 担任の先生に文系クラスへの移動も含めて相談してもよいと思います。 まだ少しでも理系に進む気持ちがあれば、理系クラスにいておくのが得策です。 どちらにせよ、担任の先生は自分の進路指導にこれから大きく関わってくるので、文系に進みたくなったということは伝えておくべきだと思います。 僕も高校は理系クラスでしたが、文転した友達は数人いました。 頑張ってください。

sunyopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の高校は履修不足は大丈夫でした。理系にも行きたい気持ちがあるので英語を中心に頑張ります。

その他の回答 (4)

• Nove16
回答No.5

おはようございます。もういろいろご意見が出ているようですが,私の経験が少しでも役立てばと思い,ちょっと書き込みます。 私は理系の大学関係者です。つまり,今はバリバリ理系です。でも,高校生のときは文系でした。しかも,理系に行くと決めたのは高三の終盤です。簡単に転身したわけではないですが,私の場合は推薦を利用しました。試験は専門の問題と英語と小論文でした。 もちろん,高校の勉強は高校の時点できちんと勉強しておくことが何より大切ですが(この点で私は大学に入ってから苦労しました),自分のやりたいことを達成するために最大限チャレンジしてみてください。 現在,国立大学では法人化に伴い,特色ある大学教育をそれぞれの大学が打ち出しています。その一貫として,優秀でやる気のある生徒にはチャンスを与えようという考え方が前より広がっています。つまり,いい生徒がいたらさっさと取ってしまいたいというのが本音なわけです。その意味で最近は推薦(AO入試等)を行う大学が結構あります。大学のホームページに載っていると思いますので,いろいろ悩んでみてください。それから大学で学びたいと思う自分なり理由を考えてみてください。それをきちんと理解している学生はおのずと成績は上がりますし,大学にも受かります。勉強頑張ってくださいね。

sunyopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学に入ってやりたいことをよく考えてみようと思います。またそれに合うAO入試などを調べてみます。

• dooooon21
回答No.3

はじめまして。2年前に受験生でした。 文系→理系は厳しいものがありますが、理系→文系にするのは可能だと思います。実際に私は理系でしたが、文系の大学も受験しました。

sunyopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 理系でも文系を受ける人もいるというのが分かったのでよかったです。僕も頑張ってみようと思います。

• s24031t
回答No.2

>>模試(英・国・数)を受けたら志望校まで偏差値が12位足りません。 まだまだ時間はあるので、これから挽回する気持ちでやりましょう。あと、大学入試はその大学ごとに傾向があります。模試はいろいろな大学入試の最大公約数にすぎません。 >>理系でも文学部の受験は可能でしょうか? 志望校の受験科目と実力によります。文転することを担任と相談してみましょう。 私の友人で、高校時代は文系なのに理系に来た人がいました。彼は、センターのみで受けられるところを中心に受験したそうです。 あと、もし文学部を受験するなら、理系の学部はすべて捨てましょう。受験科目がバラエティーに富んでいるのは不利です。できるだけ統一化した方がよいです。

sunyopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから大学の傾向など調べて頑張ります。文学部は受験科目を調べてから可能かどうか考えてみたいと思います。

• suppl
回答No.1

今の受験体制がどのようなものかが、いまひとつ詳しくわかりませんが、 わたしが高校生の頃では、受験する大学によって、指定する教科(これをとっていないと受験できない教科)がありました。 また、わたしの場合は逆の文系でしたが、情報システム系に進みたいと思って受験校を探しましたが、ほとんどの大学試験には「数学III」まで習っていないといけないようになっていました。(わたしは文系にいたので、習っていませんでした。)そのため、受験できずに他の希望に変更せざるを得なくなったのです。 受験希望の大学が決まっているのであれば、早いうちからでも先生に聞いたりして調べておくと良いかもしれませんね。 もしくは、文系を目指すのであれば、今からでも変更できないか、担任の先生に相談してみると良いかもしれませんが。。 それと、ちなみにわたしの友人は一浪した際に、理系から文系に変えて受験していました。受験校によっては、自分の卒業までに取得している教科単位で受験できるところもあるのだと思います。

sunyopu
質問者

お礼

ありがとうございます 早速志望校の指定する教科を担任などに聞いて調べたいと思います。