• ベストアンサー

高3のものです。早大の文学部志望です。

高3のものです。早大の文学部志望です。 英語の勉強法と、おすすめの問題集を教えてください。 今まで使ってきたのは、 ・ターゲット ・センターが面白いほど取れる英文法 です。あとは学校の予習、課題です。 参考にこの前の全統マーク模試の偏差値は66でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

一応過去の合格者ですので参考になるかどうか分かりませんが述べます。 まず ・参考書や勉強法は個人差があるのでこれがいい、と言うものはない。 ・王道やベストセラーは理由がある。変に裏道を探す必要は無い。ムダ。 上記した上で、一定の学力があるなら国語と英語はZ会通信がオススメ。合う合わないがあるが 早慶東大京大の合格者の半数はお世話になってるはず。特に最高レベルの情報や講義に触れられない 地方生はいいと思う。いま10日間で2万程度の夏期講座をやってるので、そこに申し込んでみればどうか?その後、メールなどで問い合わせて自分に合ったレベルの講座をやればいい。辞めると言う選択肢もあり。 僕は元々英語の勉強は嫌いでした。成績も悪く、特に単語と文法が壊滅的(要するに英語自体がダメ)でした。しかし調べれば調べるほど英語の重要性を感じ、「受験とは英語」と心に決め、毎日3時間以上、可能な限り英語に取り組んでいました。 まず単語集は3,4冊も買ったのですが「キクタン」が合ってました。通学中にウォークマンで聴いてシャドーウィング(つぶやく)。 なるべく普通電車などで座って、本を目で追いながら○をつけつつやる。 これだと往復の1時間で200は軽く見れる。朝夕食時と合わせて毎日300は触れる。それを毎日2、3回は繰り返す。1回目はなるべく「目」中心ですが、2,3回目はなるべく本を開けず「耳」だけで聴く。それで覚えてるかどうか確かめる、と言う方法です。 これだと受験に必要な単語5000ほども2週間で一応は目を通してることになる。 あとは繰り返し。5回でも10回でも繰り返すわけです。 つぶやきを加えるのは見るだけよりも効果があります。 キクタンのリズムはちょうど良く、覚え易い。あと「書く」のは思ったほど効果が無く、ともかく時間がかかるのが難点でした。どうしても覚えられない単語を book 本 などのようにタテに書いて○で囲む、と言う作業をしました。 文法書は辞書代わりで、メインでは使わなかったですね。時々辞書のように見直すような存在。 英文はともかく読み込みました。 最初は「英文多読」してましたが定着が悪く、英文精読にしました。 それも1回目は「速読英単語」などでまず和訳を見てから英文和訳する。1ど答えを見てるから 当然できますよね?2回目に本当の英文和訳をする。3回目に英文速読をする。多読はやめ、とありますがそれでも1日1-3題はやってました。1回につき20分程度、それを3回ですから1時間、3題なら3時間ですね。速読英単語やDAILY YOMIURI ONLINEをプリントアウトしたのを使いました。ICU受験者などはTOEFLの参考書を使ったりするそうですね。英語に自信が出来たならTOEFL参考書などを使うのも手です。 あとスタートは「ちょっとラク」なところからスタートすべきです。難解な方法、面倒な方法では定着が悪く、時間がかかる。受験生や就職活動生になると、周囲がやたら凄そうな情報を持ってきて、なんだか強そう、賢そうに見えるはずですが、ただの同じ年の子です。 彼らはわかったふりをしてるだけか、あるいは適切なルートを取ってその高みに至っただけです。 ゆくゆくは上のレベルに行くと考え、最初から難問や長時間学習をこだわるべきではありませんね。 ただ上記したように「繰り返し」が重要です。となると易問でいいので、どんどん進んで行かなくてはならないのです。易問でどんどん進める「癖」がつけば、中堅レベルになって来ても、スピード感はブレません。 塾等で教えてたこともありますが基本的にできない子と言うのは 「分からんーつまらんー周りがどうのーやりたくないーやらないー結果が出ないー」 と言うループです。また「そもそも大学や学習の意欲が低く、働きたくない、親がうるさいから、などと言う意欲の低いグループ」と「目標や夢が高すぎて、現実との距離感がありすぎて常に悩み苦しんでいる、何をしていいか分からないグループ」に分かれます。(ちなみに僕は後者でした) よほど賢い人でなければ悩むことはあんまり意味が無いと思う。逃避に過ぎず、効果も低い。どちらのグループにせよ、英語を毎日単語300ほどつぶやいて、3文ほど精読してればいいです。 で、合い間に他科目をやる。それだけで1年後には殆どの大学は合格できます。 センターや早稲田の過去問集はさっさと買って来て『眺めて』みることですね。何割かは学校のテスト内容や参考書の問題とかぶってるし、学校の授業や参考書の意図が読み取れるからです。意気込みが変わってきますよ。僕の場合は最初が酷かったのもあって、模試の成績が真っ当になってきたのは秋になってからでした。最初の数ヶ月は周囲と比較することはなく、それが良かったんだと思います。

1862630
質問者

お礼

長文、ありがとうございます。 単語はとりあえずふれる回数を増やしてみます。 長文の勉強についても、よく分からなかったので、とても参考になりました。 次回に質問する時も、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

僕の周りは賢い人が多かったので、彼らの意図が理解できなかったし、参考にならなかった。だから彼らの「やる気」だけは聞いてアドバイスも「参考」にした。彼らが難関参考書を使い90点を目指すなら、僕は易問ばかりやって、70点を目指すと言う感じです。そっちの方が効率いいし、70点も取れない奴が90点は取れないと思うから。また70点を取れればそこからの積み重ねで90点を取れるでしょ。 なんか東進のCMみたいですけど、あれは本当ですよ。 あと繰り返しになりますが、個人差はある。だから周りに惑わされずに自分に合った方法を信じてやり続けることが大事です。しかも自分のいい所って見えづらい。僕はいま思えば開始時に割と地力はあったようです。でも「自分は受験生の底だ」と思ってたし、時間も限られてたから、出来る事をコツコツ何ヶ月もやってた。それが良かったと思います。もし成績がそこそこ良くて時間も余ってたなら、受験をなめてしまってダメだったと思うから。 テレビ、ネット、ケータイ、ゲーム、恋愛は0にしてもいい。僕はそうしてました。特に男子はマルチタスクが出来ないので、ぐだぐだと何時間もゲーム、ネットする事になるでしょうし、辞めた方がいいと思いますよ。恋愛の方は、今でもやってりゃ良かったなと後悔してますが。(ありがちな話だけど受験まで会わないでおこうと言って気付いたら自然消滅と言うパターン)

1862630
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 他人に振り回されるというのは恐れています。 4年に一度の祭典も終わったので、 勉強だけです。 次の質問の時も、よろしくお願いします。

  • misomaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

現在早稲田大学教育学部に在学中の者です。 ただ文学部は落ちているので参考になるかどうか… 勉強法はやった長文をとにかく何回も音読する。 そして音読と同時に英文の意味がわかるまで頑張る。 これを繰り返してゆけばじきにどんどん速く英語が読めてくるはずです。 あと英語力は1日サボるとけっこう下がってしまうので毎日勉強をかかさないことが大事です。 問題集については単語等についてはは「単語王」(オーメソッド)+「解体英熟語」(Z会)がいいとは思いますが今ターゲットをやっているならそれを完璧に覚える方が良いと思います。 問題集は ・「英会話問題のトレーニング」(Z会)      ・「入試英文法問題特講―新選ゼミ」(シグマベスト)      ・「やっておきたい英語長文300or500」(河合)      ・「英文読解問題精選」(学研)       ここらが自分が使っていて役にたったなと思った参考書です。 学校がどのレベルのことをやっているのかや予習、課題がどれだけあるかは分からないのでなんとのいえないですがこのくらいやっておけばまず入試問題にはビビらないかと。 あと個人的に夏には河合塾かどこかのセンター過去問を買って、夏休みが終わるころには一端センター対策に区切りをつけて秋からだんだん志望大学対策にはいるのがオススメです。 またもうやっているかもしれませんが文学部の問5の要約問題のためにぼちぼち学校の先生などに英文の要約を見せて添削してもらうのもいいと思います。 文学部はなんだかんだで英語(と現代文)で差がつく学部なので夏はめげずに自分の最大限を尽くして下さい。

1862630
質問者

お礼

夜遅く、ありがとうございます。 音読は最近はじめましたので、続けていきます。 問題集はさっそく書店で見ようと思います。 次回に質問する時もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 早稲田の文学部志望です。

    早稲田の文学部志望です。 国語の勉強法とおすすめの教材を 教えてください。 今、古文は中堅私大演習と フォーミュラというものを使っていますが、 他は、全くです。 全統模試の偏差値は64でした。 あと、過去問はいつごろ、どれぐらい、 解けばよいですか。 よろしくお願いします。

  • 高2の早大商学部志望のものなのですが、

    高2の早大商学部志望のものなのですが、 全統記述模試ってうける必要あるのでしょうか?

  • 現在高3の早稲田文学部志望です。

    現在高3の早稲田文学部志望です。 単語帳の件で相談があります。 今まで東進のセンター1500→Duoという順に単語の勉強をしてきたのですが、今日の河合塾のマーク模試を受けてみて、語彙力がないなぁと思い単語をもう一度しっかりやり直したいと思います。 ただDuoは自分にはあっていないと思うので別の単語帳に変えようと思っているのですが何かおすすめはあるでしょうか? 今のところ考えているのは東進のセンター1500やり直し→速単上級かターゲットor単語王といったパターンです。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 北大文学部志望の高3です。

    北大文学部志望の高3です。 記述現代文の勉強の仕方で困っています。 センターではだいたい7~8割くらい取れるのですが、 二次の記述現代文が全くと言っていいほどできません。(北大大学別模試で思い知りました。) 模試の解答解説は毎回読んでいますが、 正直読んでも結局よくわかっていません。 そこで、もっと分かりやすく噛み砕き、 順を追って解説してくれる講義形式の参考書を買おうと思い本屋へ行ったところ、 以下の3種類を見つけました。 ・出口先生 システム現代文 ・板野先生 ターゲット現代文 ・船口先生 最強の現代文 一番良いのはどれか、意見をお聞かせください。 また、上記いずれかを買うとしたら、基礎・入門レベルを1冊と、 難関・記述レベルを1冊買おうと思っていますが、それでは不十分でしょうか。 まぁあまり時間もないので、シリーズすべてをやることはできないと思いますが…

  • 理系で文学部受験について

    高校二年で理系に所属しています。模試(英・国・数)を受けたら志望校まで偏差値が12位足りません。特に英語、古文、漢文が低いです。 理系ですが文学部に行きたいです。理系でも文学部の受験は可能でしょうか?また高三では国理なので社会も一教科取ります。

  • 北大文学部

    新高2、北大文学部志望のものです。 高1の最後の進研模試の3教科総合偏差値は59でした。 周りの人は北大志望でなくても偏差値60をこえています。北大志望のひとは65越えは当たり前という感じです。 最近になって危機感をもち、いままでほぼ0だった勉強時間を少しずつ増やしていってます。ですが、本当にできるようになっているのか不安です。(今年度から全統模試は受けていこうと思ってます) そこで質問なのですが、高2からしっかり勉強すれば高1の最後の進研模試の総合偏差値が59でも北大文学部に行くことは可能でしょうか。 私は生徒会に所属しているので、平日の勉強時間どうしても最大で3時間です。 回答よろしくおねがいします

  • March志望の高3ですが 国語の偏差値は60ぐらいあり、日本史は55

    March志望の高3ですが 国語の偏差値は60ぐらいあり、日本史は55ぐらいしかなく、英語は50ぐらいしかないです。 英語はハイパートレーニング2とファイナル英文法標準と頻出英文法をやっています。単語はターゲットです 日本史は金谷の一問一答をやっています。 国語に関して学校でやってるものだけです。 今からでもMarchは間に合いますか? 今後どういった勉強したらいいですか?

  • 志望校に悩んでいます。

    志望校に悩んでいます。 高2の8月の全統模試の偏差値が71ぐらいなんですが、どのくらいの大学を目指すべきですか? ちなみに地元の名古屋大(文学部)はA判定でした。

  • 高3医学部志望です。

    高3医学部志望です。 6月に受けた進研マーク模試の英語が8割だったのですが、2次対策も兼ねてこの夏休みに長文問題集をしたいと思うのですが、おすすめの参考書を教えて下さい。

  • 明治大学政治経済学部志望、関西在住の高3です。助けてください。

    明治大学政治経済学部志望、関西在住の高3です。助けてください。 偏差値は 5月の河合マーク模試 英語:108/200 偏差値55.1 国語:72/150 偏差値49.7 日本史B:59/100 偏差値58.5 英国歴:偏差値54.7 明治大E 関西学院大E 関西大E 近畿大C 5月の河合記述模試 英語:50/200 偏差値40.4 現・古:42/200 偏差値39.8 日本史B:50/100 偏差値57.4 文系:偏差値45・9 明治大E 関西学院大E 関西大E 近畿大E 5月のマークは問題をスラスラと解く感覚があったのか、運がよかったですが記述ではボロボロでした。 現代文に関しては、問題によっては解けるときと、まったく解けないときがあります。(解けないときのほうが多いです) 古典は、文法を勉強していないので解けないということはわかっています。 英語は、システム英単語と英語総合問題演習スクランブル(文法)を使っています。(イディオムは飛ばしている。) 英語と国語に関して、これからどうやって勉強していけばいいでしょうか? また、8月に河合塾の夏期講習を受けようか検討しています。 あと、約7ヶ月しかありませんが、明治大学に行きたいです。死ぬ気で勉強します。 回答お願いします。