• ベストアンサー

中古PC市場ってこんなものなの?

別の質問にも書きましたが、ここ数日、パソコンが立ち上がったり 立ち上がらなかったりします。 先ほど購入した中古PCショップに問い合わせたところ、 買ったときの状態でおかしいのなら保証しますが、 買ったときからひとつでもご自分でソフトを入れるなりしていれば、 それが原因の不具合ということもあり得るので、 先ずは入れたソフトをすべて外した状態で、起動にムラがあるか調べてから。と言われました。 パソコンを(中古でも新品でも)買って、一つもソフトを組み込まない人っているのでしょうか? すべての人が「標準搭載」のアプリケーションだけで間に合っているのでしょうか? パソコンショップの言っていることが理解できません。 買った後に入れたソフトを全て外した状態で正常に起動するのであれば、ひとつでもソフトを入れたときにどのような不具合があろうとも それは「ソフト」のせいであって、知ったことではないというのはおかしいと思いますが。 ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

noname#79626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaaq
回答No.3

>買った後に入れたソフトを全て外した状態で正常に起動するのであれば、 >ひとつでもソフトを入れたときにどのような不具合があろうとも >それは「ソフト」のせいであって、知ったことではないというのはおかしいと思いますが。 そんな保証は、どのメーカ製の新品PCでも「保証」はしていないですよ。 全てのソフトウェアとの相性なんてチェックしようがないし、 もし出来たとしてもその代償は「価格」に反映されてしまいます。 # 高価な中古なんて誰も買わないですね。 結局、動作保証するのは「購入時点の状態」までで、後は『使用者の責任の範疇でやってね』ってことです。 # 保証書とかに書いてあると思いますが。 保証の範囲を広げて欲しいならば、個別に「保守契約」をする事も可能ですが、個人の場合では価格的に現実解ではないとおもいます。

質問者

お礼

ご回答いただいたみなさん、異口同音に同じご指摘と感じました。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

中古品にサポートって言葉は無縁です。こんなの中古品手を出す人間にとっては当たり前だと思っていたんですけどね・・・ 自分で何とかできないのなら絶対に手出ししないでください。 何がかけているから安いのか、コストの何が一番高いのか理解できないのなら手出ししない事です。 新品じゃ無いんです。 前所有者がどんな使い方仕方なんて買い取りの超ベテランですら品見ただけでわかる分かる無いんです(ある程度なら分かるでしょうが、表面に劣化兆候でないパーツだって多いんです)何十時間テストしたって分からないときは分かりませんよ。そこまで手間暇なんてかけてられません。 最低限のチェックで合格すればそれが品として出ます。 お店がサポート(というより返金か交換程度)行うのは「起動しない」等「根本的なトラブル」です。 後は自分で四苦八苦してどうにかするのが普通です。 ソフトどうしの「相性」ですが。 新品ですらソフトメーカーは他全社の何十万とあるソフトとの組み合わせチェックなんてできる訳ありません。 そんな天文学的な組み合わせして全補償していたらPC1台10億円でも割に合いません。ましてやたった数万円の品のためにできる訳無いです なので、不具合があった場合は新品ですらリカバリ状態に戻してそれでもだめならなんとかしますって状態です。 もう20年以上前から同じです。 業務用に至っちゃもっと動作保証条件キツイですよ。

質問者

お礼

ご回答いただいたみなさん、異口同音に同じご指摘と感じました。 今更ながら勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

普通というか当然というか当たり前すぎるというか・・・ サポートというのは人件費です。世の中何が高いって人件費でしょう。 値下げできないのだから。 十分なサポートを期待するのであれば、新製品をメーカーから、ついでに種々のサポートオプションをつけて購入すべきです。要するにコストをかけなさいということ。 中古はそもそも新品ではないわけで、ある程度部品にしたって劣化している可能性もある。前の使用者が超ハードな使用の仕方していれば普通に使っていたって悪い部分も出てくる。 ある程度のチェックを行って使用に十分であるという判断で売りに出しているのであって、安いということはリスクを「自分が負う」ということです。 あらゆるソフトの組み合わせをメーカーでさえ再現、確認できるわけがないのと同じで中古屋だってあらゆる世の中に存在するソフトの組み合わせで不具合がおこるかどうかなんて保証の限りではないです。 少なくとも初期状態はメーカーから保証された組み合わせですから。 大体今は中古のパソコン買うメリット、まったくないです。 新品のパソコンのほうが高スペック、値段も安いし。

質問者

お礼

ご回答いただいたみんさん、異口同音に同じご指摘と感じました。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

中古PCですからそんなものです。 メーカのようにすべての機能を保障することは期待できません。 標準的なOSの機能が動作していれば販売しますしそれ以上のテストをすることは不可能です。 そのPCの特殊機能に問題があるのであれば自分でメーカに修理依頼することになります。 メーカ製の新品PCでも相性の問題で特定のソフトが不具合を起こすことはまれではありませんがメーカが対応することはほとんどありませんし、そのソフトをインストールいないように指示するだけです。

質問者

お礼

ご回答いただいたみんさん、異口同音に同じご指摘と感じました。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。