• ベストアンサー

中古PC市場ってこんなものなの?

別の質問にも書きましたが、ここ数日、パソコンが立ち上がったり 立ち上がらなかったりします。 先ほど購入した中古PCショップに問い合わせたところ、 買ったときの状態でおかしいのなら保証しますが、 買ったときからひとつでもご自分でソフトを入れるなりしていれば、 それが原因の不具合ということもあり得るので、 先ずは入れたソフトをすべて外した状態で、起動にムラがあるか調べてから。と言われました。 パソコンを(中古でも新品でも)買って、一つもソフトを組み込まない人っているのでしょうか? すべての人が「標準搭載」のアプリケーションだけで間に合っているのでしょうか? パソコンショップの言っていることが理解できません。 買った後に入れたソフトを全て外した状態で正常に起動するのであれば、ひとつでもソフトを入れたときにどのような不具合があろうとも それは「ソフト」のせいであって、知ったことではないというのはおかしいと思いますが。 ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

noname#79626
noname#79626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.3

>買った後に入れたソフトを全て外した状態で正常に起動するのであれば、 >ひとつでもソフトを入れたときにどのような不具合があろうとも >それは「ソフト」のせいであって、知ったことではないというのはおかしいと思いますが。 そんな保証は、どのメーカ製の新品PCでも「保証」はしていないですよ。 全てのソフトウェアとの相性なんてチェックしようがないし、 もし出来たとしてもその代償は「価格」に反映されてしまいます。 # 高価な中古なんて誰も買わないですね。 結局、動作保証するのは「購入時点の状態」までで、後は『使用者の責任の範疇でやってね』ってことです。 # 保証書とかに書いてあると思いますが。 保証の範囲を広げて欲しいならば、個別に「保守契約」をする事も可能ですが、個人の場合では価格的に現実解ではないとおもいます。

noname#79626
質問者

お礼

ご回答いただいたみなさん、異口同音に同じご指摘と感じました。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

中古品にサポートって言葉は無縁です。こんなの中古品手を出す人間にとっては当たり前だと思っていたんですけどね・・・ 自分で何とかできないのなら絶対に手出ししないでください。 何がかけているから安いのか、コストの何が一番高いのか理解できないのなら手出ししない事です。 新品じゃ無いんです。 前所有者がどんな使い方仕方なんて買い取りの超ベテランですら品見ただけでわかる分かる無いんです(ある程度なら分かるでしょうが、表面に劣化兆候でないパーツだって多いんです)何十時間テストしたって分からないときは分かりませんよ。そこまで手間暇なんてかけてられません。 最低限のチェックで合格すればそれが品として出ます。 お店がサポート(というより返金か交換程度)行うのは「起動しない」等「根本的なトラブル」です。 後は自分で四苦八苦してどうにかするのが普通です。 ソフトどうしの「相性」ですが。 新品ですらソフトメーカーは他全社の何十万とあるソフトとの組み合わせチェックなんてできる訳ありません。 そんな天文学的な組み合わせして全補償していたらPC1台10億円でも割に合いません。ましてやたった数万円の品のためにできる訳無いです なので、不具合があった場合は新品ですらリカバリ状態に戻してそれでもだめならなんとかしますって状態です。 もう20年以上前から同じです。 業務用に至っちゃもっと動作保証条件キツイですよ。

noname#79626
質問者

お礼

ご回答いただいたみなさん、異口同音に同じご指摘と感じました。 今更ながら勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

普通というか当然というか当たり前すぎるというか・・・ サポートというのは人件費です。世の中何が高いって人件費でしょう。 値下げできないのだから。 十分なサポートを期待するのであれば、新製品をメーカーから、ついでに種々のサポートオプションをつけて購入すべきです。要するにコストをかけなさいということ。 中古はそもそも新品ではないわけで、ある程度部品にしたって劣化している可能性もある。前の使用者が超ハードな使用の仕方していれば普通に使っていたって悪い部分も出てくる。 ある程度のチェックを行って使用に十分であるという判断で売りに出しているのであって、安いということはリスクを「自分が負う」ということです。 あらゆるソフトの組み合わせをメーカーでさえ再現、確認できるわけがないのと同じで中古屋だってあらゆる世の中に存在するソフトの組み合わせで不具合がおこるかどうかなんて保証の限りではないです。 少なくとも初期状態はメーカーから保証された組み合わせですから。 大体今は中古のパソコン買うメリット、まったくないです。 新品のパソコンのほうが高スペック、値段も安いし。

noname#79626
質問者

お礼

ご回答いただいたみんさん、異口同音に同じご指摘と感じました。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

中古PCですからそんなものです。 メーカのようにすべての機能を保障することは期待できません。 標準的なOSの機能が動作していれば販売しますしそれ以上のテストをすることは不可能です。 そのPCの特殊機能に問題があるのであれば自分でメーカに修理依頼することになります。 メーカ製の新品PCでも相性の問題で特定のソフトが不具合を起こすことはまれではありませんがメーカが対応することはほとんどありませんし、そのソフトをインストールいないように指示するだけです。

noname#79626
質問者

お礼

ご回答いただいたみんさん、異口同音に同じご指摘と感じました。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古PC購入

    中古PCinspiron5150を購入したところ、 DVD再生が出来ませんでした。 ショップに問い合わせたところ、ソフトは搭載されていません との回答でした。 通常は DVD再生ソフトは 標準装備ではと思うのですが、 大変困っています。

  • 中古PCの購入を考えているのですが・・・

    IBM X40以降の型が欲しいのですが、新品を買うにはお金がありません。ノートの中古は良くないと聞きますし・・・ 展示品は中古よりはまだマシですか?? 中古でも信用の出来る所で買えば問題ないですか? 例えば保証期間を設けているショップなど。 詳しい方アドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します。   

  • 中古PCの手に入れ方

    今使ってるPCが古くXP搭載機を探しています。 yahooオークションやPCショップなどで中古パソコンを探しますが WindowsXP搭載で2.3万円未搭載でも1万円位します。 そこで思ったのですが個人の方でパソコンを処分・売りたいと考えている人 たちが集まるサイトなどはないものなんでしょうか。 一応少しyahooで調べましたがいいものが見つかりませんでした。 もし知っているようでしたら教えてください。 ちなみにすごい(すごすぎるくらい)安く買えるサイトでもありましたら 教えてください。

  • 有償保証のある中古PCショップ

    Windows XP搭載の中古ノートPCが欲しくて中古PCショップを探しています。 また、できれば有償保証があるショップで買いたいです。 探したところ、ソフマップドットコムが見つかったのですが、問い合わせの電話が繋がらず、フォームから問い合わせにも1週間以上応答が無く、再度送った分もガン無視なので、他を探す事にしました。 ソフマップドットコム以外で Windows XP搭載の中古ノートPCの品揃えが豊富で 問い合わせを無視しない 有償保証のある中古PCショップ を紹介して下さい。

  • AutoCAD の搭載された中古PCってない?

    中古のPCはよく聞く話です。 AutoCADがほしいと思っているのですが旧verでいいと思ってます。 中古pcでAutoCAD の搭載されたものってありえないのでしょうか? 中古で販売するときは、アプリケーションは全て消すのが決まりでしょうか? お詳しい方、宜しくです。

  • Vistaと中古どちらがいいのでしょうか?

    はじめまして。 先日パソコン(XP)が壊れてしまい、新しいパソコンの購入を検討しています。 ただ、1つ問題なのがソフトが使えるかどうかです。 使いたいソフトは「エクセル」「ドリームウィーバー8」「ファイヤーワークス8」「フラッシュ8」です。 Vistaでも使えるのか聞いてみたら、人によって使えるという人と不具合があるという人がいるので困っています。 とりあえず先週ビックカメラへ行ったのですが、もうXPは1台しかありませんでした。 しかもVistaより5万くらい高かったんです。 それで今、中古でXPを探そうか迷っています。 で、質問は以下のことです。 (1)中古でXPを買うのと新品でVistaを買うのはどちらがいいのでしょうか。 予算は新品なら15万くらいまで、中古なら10万くらいまでです。 知人には 来年また新しいのが出ると聞いたので、今はまだVistaは買わない方がいいのでは・・とも言われたのですが。。 (2)もし中古で買う場合、注意すべき点はありますか? (3)新宿近辺でおすすめのお店はどこでしょうか? 中古ならソフマップとかですか? パソコンの用途は上記のソフト以外はネットオークションをするくらいなので、使いやすさ重視です。 欲をいえばモニターが大きいのが好きです。 パソコンに詳しくないもので、詳しい方どうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m

  • 電器街で見た中古のノートパソコン……安いんですが、不安です。安物買いの銭失いにならないでしょうか?

     電器街の中古パソコンショップをのぞいたら、2万円前後くらいのノートパソコンを売ってました。  店員さんに聞きますと、マシンの中にはなにも入ってなくて、自分でWindowsとかワードのソフトを入れなくてはならないと……。  保証のことを聞きますと、「1か月間、保証します。それまでに動かなくなったら、持ってきてください」と。  「このマシンと、、Windows、ワードとかのソフトをそろえるのに、まあ合計5万円も出せば、一通りのことはできますよ。不要のソフトがたくさんつまった高い新品を買う必要はありません」ということでしたが、どうでしょうか?  安物買いの銭失い、にならないでしょうか?

  • 5000円ほどで買える中古PCありませんか?

    タイトルのとおりです;; 東方やエロゲや少々のネットができれば十分です。 windowsxpくらいのが搭載されていて無線LAN対応していて 容量はできれば80GBは欲しいです(なければ結構ですが ノートパソコンがいいです。 そんなのがあるサイトやショップはありませんでしょうか? もしあればお願いします。 新品を買うお金がないので。

  • 中古ソフト

    中古ソフト  amazonで中古ソフト(adobe acrobat)を販売しています。新品よりもかなり安く,「DVD-ROM自体は未開封・新品です。箱や説明書はありません。未開封・新品である為、インスールや認証を保証します。」とあります。  どのような素性のものなのでしょうか。

  • ファンがうるさい中古パソコン

    買ったばかりなのに 起動して3分excelを開いただけ で、ファンがうるさくなり、 発熱がある。 (1) これって返品した方いいでしょうか? 特に下記仕様で新品メモリ SSDというのが 気になります。これって改造ということ? 古い機体を無理に新しい部品やソフトを載せたので 不具合が生じてるということでしょうか? (2) 初めて中古を買いましたが 素人は手を出さない方がいいですかね? 業者 ワジュンPC Lifebook a744/h fmva0400e Core i7-4600M 新品メモリ16GB 新品SSD 512GB Office2019 Win10搭載 以上です