• ベストアンサー

NFLのサラリーキャップ制度

米国の4大スポーツって、サラリーキャップ制度の厳しさに温度差があると思うんですが、 最も厳格と言われるNFLで、もし仮にMLBのヤンキースやサッカーのレアル・マドリードのように スター選手ばかり集めてサラリーキャップの上限を大幅に超えるような状態が続いた場合、 罰金としてヤンキースのように"ぜいたく税"的なものを毎年払い続けることが可能であれば、 そのスタンスを続けることは可能なのでしょうか? それとも、数年続くと(もしくは1年だけでも)さすがに金銭だけでは解決できなくなって、 ドラフトの指名権剥奪やFA選手の獲得制限等の影響が出てくるのでしょうか? この件に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。 また、もし罰則の実例等もありましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

NFL では、サラリーキャップの上限を超えることはできません。 よって、ご質問のような懸念は発生しないということになります。  まず、契約の失敗などでサラリーキャップを超えてしまう場合には、 その超過額に応じて選手を解雇しなければならないルールがあります。 また、サラリーキャップを超過した球団には、ドラフト指名権の剥奪 など具体的な罰則があらかじめ定められています。  なお、私の知る限り罰則が適用された例はありません。すべての 球団は6月1日に合わせてサラリー総額を調整してきます。最悪の 場合は高額年俸プレイヤーの解雇もありえるわけですが、NFL では 球団はいつでも選手を解雇できるので、キャップ突破には至らないで 済むというわけです。  罰則の実例ではありませんが、サラリーキャップ制度が生んだ弊害 っぽいものはあります。たとえばキャップに余裕のある球団は、他の 球団なら 100 万ドルしか提示しない選手に対し、200 万ドルを提示する かもしれません。するとFA選手も強気になり、売り手市場になります。  そのため、実際は中くらいの実力なのに、年俸はリーグ最高レベルと いった選手が今季、何人か誕生しています。まあ、完璧な制度というのは ありえないので、実力の均衡を達成した副産物といったところでしょう。

guekfbd
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 そんなに厳格に制限されてるんですね。 今年ペイトリオッツがランディ・モスやトーマスを獲得していたので、 てっきりサラリーキャップをオーバーしてるんじゃないかと疑っていました。 サラリーキャップの弊害は仕方がないですね。 この制度のおかげで戦力均衡策は大成功してますし、 チャージャーズみたいにほんの5年前ぐらいまで弱小だったチームが 今となっては強豪の一角になってたりと、いろいろ変化があって面白いです。 どうもありがとうございました!!