• 締切済み

ビデオカメラについて、教えてください

ビクターのエブリオHD3を購入しようか迷っています。(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) ハイビジョン画像をDVDに保存したいのですが、自宅のPCは古く自分自身も知識が乏しいため、DVDレコーダーにダビングしてから、DVDに保存したいと思っています。 予算の関係で、エブリオ専用DVDライターは購入しないつもりです。 自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。そして、普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 あと、フルハイビジョンで7時間撮影って書いてるのですが、スタンダード撮影もできるのでしょうか。 一度電器やさんに聞いたのですが、説明書を見ながらの説明で、いまいち信用できなかったので、教えてください。 ハイビジョン画像と、スタンダード画像に驚くほどの差がなければ、ハイビジョンのを買わなくてもいいなーとも思ってるのですが、やっぱりハイビジョンの方がおすすめでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。 現存するDVD&HDDレコーダーで、HDMIからハイビジョン画質を入力して録画することは出来ませんし、今後も著作権の関係から可能にはならないでしょう。 i.LINK端子からの入力はハイビジョン画質でも可能な機種もありますが、相性問題があるので、使いこなすには個々の問題を自分で解決できる能力が必要です。 >普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 DVDレコーダを使ってDVDに記録しているとすると、現在発売されているDVDレコーダーでしたら全てハイビジョンではなくなっているはずです。 ハイビジョンをDVDで残せるDVDレコーダーは、今のところ存在しません。 唯一できる機種といったら、次世代DVDへと記録するデッキしかありません。 ですが、ビデオカメラの世界でしたら、次世代でない普通のDVDにハイビジョンを記録する事が出来ます。 もっとも将来性のある形でハイビジョンをディスクに記録するには、AVCHD方式を採用した機種で揃えるのが最適かと思います。 ビクターの製品で作ったDVDは、今のところビクター製品でしか扱えない様ですし、今後他社が対応する予定も聞きません。 AVCHDなら、ソニーやパナソニック等が中心となって規格を広げていますので、比較的安心できると思います。 最近キヤノンもAVCHDのカメラを出してきました。 (簡単に言うと、ビクターだけ取り残されている状態です) >(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) パナソニックのビデオカメラの一部には、ブルーレイデッキを買わなくてもハイビジョンDVDが再生できる組み合わせがあります ●パナソニック HDC-SD5又はSD7 + DVDドライブ『LF-P968C』 ※DVDドライブ『LF-P968C』とは? http://panasonic.jp/dvc/sd5/easy.html#sd5_eazy03 SONYでは専用のDVDライターしか使えませんが、パナソニックですと条件が揃えば、一万円程度の市販DVDドライブも使用可能だそうです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010323/SortID=6729744/ AVCHD方式のハイビジョンDVDなら、今後とも再生可能デッキが増える予定が発表されていますので、 将来買い換える時には、もう当たり前の機能になっているかも知れませんね(^^)

ken-ma
質問者

お礼

とっても丁寧にありがとうございました。 迷いましたが、ハイビジョンが当たり前になりつつあるみたいなので、結局ソニーのHDR-SR8と、DVDライターをセットで購入しました。 パソコンでDVD録画?とかも聞いたのですけど、なんだか自信もなく、自宅にあるパソコンではもしかしたらきびしいかもと言われたので・・・ 将来的にはAVCHDが再生可能と確かにお店の人も言ってました。 回答ありがとうございました。

• fff-_-h
回答No.1

ⅰ モニター・ディスプレーがハイビジョン対応でなければ全く意味がありません。 ⅱ 基本的にDVDレコーダーでDVDにハイビジョンは録画できません。 ⅲ ハイビジョンとスタンダードの画像差が理解できていないのであれば無駄です。 ⅳ DVDレコーダーのHDMI端子は出力端子(ハイビジョンテレビに出力するもの)であり入力端子ではありません。 ⅴ HDビデオでもSD録画できる機種も多いですが、はっきり言って画質は悪いです。 ⅵ 信用できないなら御自身で専門書解読される方が効率的です。

ken-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電器やさんで、DVDにハイビジョン録画できるとしきりに言われたので、迷ってましたが、できないならもう一度検討したいと思います。