• ベストアンサー

HTML DHTML XHTMLの差がわかりません

Dynamic HTML (DHTML) とHTMLとXHTMLの差が分かりません。 教えて下さい。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seravy
回答No.1

HTMLはHTMLです。w DHTMLはHTMLをJavaScriptで制御する事によって、動きを付けたりユーザーのアクションに反応を返したりとかするやつです。 最近はAjaxが主流ですが、郵便番号を入れると住所が自動ででてきたり、GoogleMapとかもそのたぐいですね。 XHTMLは新しいHTMLの規格で、XMLで書かれたHTML文書です。 まるっきり違うという事ではありませんが、文法的な拘束が強くなったり独自の拡張ができたりするのが特徴です。 また外部のアプリやプログラムから情報を取り出しやすくするためでもあります。(HTMLはホントに自由な言語なんで、情報を外部から解析したりとかには向いていない) です。参考になれば。