• ベストアンサー

DHTMLってHTML+JavaScript?

先日、ある会社の面接をうけてきました。DHTMLはできるかときかれ、聞いたことはあるけどその枠組みでやったことはないので、できませんと答えました。 家に帰ってしらべてみたところ、DHTMLとは、HTMLを動的にしたもので、基本的にHTML + JavaScriptがDHTMLともいえるような感じでかいてありました。 HTMLとJavaScriptは私ができる技術なのですが、この 二つができればDHTMLができるといってもよいものなのでしょうか?それともDHTMLはこの二つ以外の技術が関わっているのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19175
noname#19175
回答No.4

もともとはHTML+JScript(JavaScriptをもとにしたMicrosoft独自仕様の言語)のことですが、 現在は、HTML + JavaScript (+DOM) + CSSと考えて良いと思います。 DOMは、たとえばIEならdocument.allなどの書き方をしていたものを、様々なブラウザで統一させるものと考えてもらえれば良いと思います。 (実際にはもっとややこしいですが) AjaxはJavaScriptの一部の機能プラスαですので、DHTMLの一部とも言えます。 > HTMLとJavaScriptは私ができる技術なのですが、この > 二つができればDHTMLができるといってもよいものなのでしょうか?それともDHTMLはこの二つ以外の技術が関わっているのでしょうか? 出来るとも言えますし、出来ないとも言えます。 現在のDHTMLは、範囲がかなり広がっていますから。 http://e-words.jp/ http://ja.wikipedia.org/

その他の回答 (3)

• nine999
回答No.3

Ajaxの本を買ったときにいわゆるDHTMLだという説明書きがありました。 Ajaxでは、XML、スタイルシート、スクリプト言語(JavaScriptなど)で構成するDHTMLという意味合いのようです。 下記URLは私の買った本とは関係ありませんが、こちらでは、HTML、スタイルシート、JavaScriptと記されています。

参考URL:
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/chapter01/002/index.html
  • yambejp
回答No.2

あとは、ブラウザ依存の書式を覚えたり、 いろいろです。 最近だとajaxとかも前提になっているかもしれません。

alovelybird
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。みなさんにポイントをあげたいのですが、二人 までとなっていますので今回はご容赦ください。

• raynya
回答No.1

ものにもよるかもしれませんが、CSSも必要です。

alovelybird
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。みなさんにポイントをあげたいのですが、二人 までとなっていますので今回はご容赦ください。