• ベストアンサー

TV兼PC画面の接続について

先日AQUOS(37GS20)のTVを購入しまして、近いうちにPCも買おうと考えております。PCはモニターを買わずにGT8600のグラボでDVI接続で、AQUOSをTV兼PCモニターとして使う予定です。 そこで質問なのですが、 (1)画面を分けてTVを見ながらPCでネット等するには、TV側のみの機能に なるのでしょうか?(PC購入にあたって気にする必要はなし?) (2)PCで録画するにはキャプチャーボードを購入して、チューナをPC経由でTVに繋ぐイメージでいますが、PCの電源を落としててもTVは見れるのでしょうか? ご回答のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cmi
回答No.3

その構成ですと、キャプチャーボードが生きていないといけないでしょうから、PCの電源は入ってないといけないでしょうね。 私は室内用のアンテナブースターを設置して、そこからPCとTVに分割させています。 この構成ですとPCとTVで同時にも使えますし、片方だけ電源が入った状態でも視聴が可能になります。

fulkei2000
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 この構成ではダメだったんですか。。 マンションの為、アンテナブースターも簡単にはいれられないかも? もう少し良い方法模索してみようと思います。 度重なるご回答まことにありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• Cmi
回答No.2

1. PCにチューナーを搭載していればデスクトップ上でTVとネットをするということも可能だと思います。どちらが良いかは好みです。 2. 「チューナをPC経由でTVに繋ぐ」という部分がよく分りません。チューナがAQUOSとは別にあるのでしょうか?

fulkei2000
質問者

補足

わかりずらい説明で申し訳御座いません。 PC経由で繋ぐというのは、部屋の壁にあるTVチューナのジャックから まずPCのキャプチャボードに接続して、キャプチャボードの出力から TV本体のチューナの入力に接続するイメージです。 接続構成自体はこれであっておりますよね・・?

• salvager
回答No.1

1)画面を分けてTVを見ながら・・・ >これは画面の分割機能でしょうか?であれば、TV側の操作になりますので、PC側での操作は必要ありません。 (2)PCで録画するにはキャプチャーボードを購入して・・・ >はい、TVを視聴する分にはPCの電源を入れておく必要はありません。ですが、PCに録画したデータを視聴する際には、電源を入れておく必要があります。

fulkei2000
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >TVを視聴する分にはPCの電源を入れておく必要はありません。 安心致しました、TVだけ見るときは余計な手順は増えなくてすみそうですね。 素早いご回答誠にありがとう御座いました!