• ベストアンサー

TV兼PC画面の接続について

先日AQUOS(37GS20)のTVを購入しまして、近いうちにPCも買おうと考えております。PCはモニターを買わずにGT8600のグラボでDVI接続で、AQUOSをTV兼PCモニターとして使う予定です。 そこで質問なのですが、 (1)画面を分けてTVを見ながらPCでネット等するには、TV側のみの機能に なるのでしょうか?(PC購入にあたって気にする必要はなし?) (2)PCで録画するにはキャプチャーボードを購入して、チューナをPC経由でTVに繋ぐイメージでいますが、PCの電源を落としててもTVは見れるのでしょうか? ご回答のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.3

その構成ですと、キャプチャーボードが生きていないといけないでしょうから、PCの電源は入ってないといけないでしょうね。 私は室内用のアンテナブースターを設置して、そこからPCとTVに分割させています。 この構成ですとPCとTVで同時にも使えますし、片方だけ電源が入った状態でも視聴が可能になります。

fulkei2000
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 この構成ではダメだったんですか。。 マンションの為、アンテナブースターも簡単にはいれられないかも? もう少し良い方法模索してみようと思います。 度重なるご回答まことにありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.2

1. PCにチューナーを搭載していればデスクトップ上でTVとネットをするということも可能だと思います。どちらが良いかは好みです。 2. 「チューナをPC経由でTVに繋ぐ」という部分がよく分りません。チューナがAQUOSとは別にあるのでしょうか?

fulkei2000
質問者

補足

わかりずらい説明で申し訳御座いません。 PC経由で繋ぐというのは、部屋の壁にあるTVチューナのジャックから まずPCのキャプチャボードに接続して、キャプチャボードの出力から TV本体のチューナの入力に接続するイメージです。 接続構成自体はこれであっておりますよね・・?

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

1)画面を分けてTVを見ながら・・・ >これは画面の分割機能でしょうか?であれば、TV側の操作になりますので、PC側での操作は必要ありません。 (2)PCで録画するにはキャプチャーボードを購入して・・・ >はい、TVを視聴する分にはPCの電源を入れておく必要はありません。ですが、PCに録画したデータを視聴する際には、電源を入れておく必要があります。

fulkei2000
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >TVを視聴する分にはPCの電源を入れておく必要はありません。 安心致しました、TVだけ見るときは余計な手順は増えなくてすみそうですね。 素早いご回答誠にありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • PCをTVに接続したいのですが、画面表示できません><;

    PCのディスプレイとしてPCモニタとTVの2つを同時につなげようとしています。 PC用モニタの表示は当然できるのですが、TVの認識がうまくできないのか表示できません。何を確認すればいいのかもわからず、困っています。 グラボのコントロールパネルで、チューン対象にTVがでてるので、認識されているようなのですが・・ アドバイスよろしくお願いします。 【環境】 OS:Vista グラボ:NVIDIA GeForce 8600GT(出力用のDVI-Dが2つ) PCモニタ:割愛(表示できているので TV:SHARP Aquos LC-37DS3(入力DVI-D端子に接続) ケーブル:DVI-D(シングル

  • PCモニタ兼テレビについて

    こんにちわ。 現在、自作PCを使っていますがモニタだけない状態です(家のPCモニタを借りていました)。 4月から一人暮らしをすることになりまして、PCモニタを探しています。 それと同時にモニタでテレビも見れたら、と考えています。 自分なりに調べた所、PCモニタと液晶テレビ(又はブラウン管テレビ)を 別々に購入したほうが良いという事がわかりましたが、いかんせん部屋が狭いので スペース的に一つにまとめたいと考えています。 使用頻度としては、基本的にPCをしながらTVつけっぱなしですので、 ほとんど両方がメインといった感じです。 ただ、若干PCに集中していることのほうが多いと思います。 あとPS2もしようと考えています。 そこで液晶テレビを購入し、PCモニタとしても使用するか、 PCモニタと、TVチューナー等を購入するかで悩んでいます。 調べた感じとしては、 液晶テレビをPCモニタとして使用すると、バックライトが明るい為、目が非常に疲れる 一方、液晶モニタは動画に弱い ということがわかりました(もし間違っていましたらご指摘お願いします)。 一応候補に挙がっているのが 液晶テレビ AQUOS LC-20D10(シャープ) http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d10_20/index.html http://kakaku.com/item/20415010658/ 液晶モニタ FlexScan S2411W(ナナオ) http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w/index.html です。今までPCモニタは15インチを使っていましたので20以上の必要性は疑問なのですが テレビを見ながらPCするならこれぐらい必要なのかなと思って選んだだけです。 そこで質問なのですが、上記の商品でモニタ兼テレビとして使用するのはどうでしょうか? また、他にお勧めの商品があれば教えて頂きたいです。 もしくはそれでもテレビとモニタは別々に買って方が良いという意見でも結構ですのでお聞かせください。 後、評判の良いTVチューナーをご存知でしたらそれもお願いします。 使用しているPCスペックは OS XP CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 BOX (89W) グラボ GALAXY GeForce 7900GS です。よろしくおねがいします。

  • 2画面+TVが見れるボード

    PCにモニタを2台つけてデュアルモニターにしたいと思っています。また、TVも見たいので、モニタ2台とTVチューナのついているボードを探しています。 「2枚ボードをさせばいい」や「2台目のモニターにTVチューナ付きのものを選べばいい」などのアドバイスを含めて、いい製品を教えて頂けないでしょうか? 上手く探せずに困っています。

  • 今持ってるPCでTVを見て録画できますか?

    PCはDELLのDimension 4500c です。モニターはIOデーターのLCD-A171GSで19インチですが、これにチューナーとHDDを購入してTVの視聴と録画をしたいのですが可能でしょうか?できるとすればどんな機種が良いかおしえてください。

  • PC画面をTVに出力ができない。

    最近になり、当方新しいPCを購入いたしました。 新PCはマウスコンピューターのMDV ADVANCE ST 6200B です。 こちらグラフィックボードには、 NVIDIA® GeForce® 9800GT/GDDR3 512MB (PCI-Express/Gen2) が組み込まれております。 それ以前には、PC:EPSON DIRECT MT7500 を使用しておりました。 グラフィックボードはRADEON9600 XT 128MB(AGP8X)でした。 そして現在あるTVは SHARP アクオス LC-32BD1 です。 さて、以前までは EPSONのPC→RSー232C端子(D-sub9pin)を使ってケーブルをTVまで伸ばす アクオス→EPSONから来たRS-232C(D-sub9pin)コードを、DVI端子変換コネクタを使用し、接続 これにより、アナログ接続にてPCの画面をTVに移しておりましたが ・・ 今回購入したPCには、RS-232C端子(D-sub9pin)がなく、 DVI端子が2つのみです。 そこで、一緒に付属していた、全ピンのDVI→D-sub9ピン変換コネクタを使用し接続、そしてアクオスに接続したのですが まったく写りません。 NVIDIAのコントロールパネルには SHARPのTVが付いてると認識もしていますし(名前も表示されている)クローン設定 もできますが・・TV側はすべての信号を受信できません。解像度変更も繋がってると認識してないので、変更できませんでした。 その後色々調べた結果 EPSONで使用していた液晶モニターを、一旦MDV ADVANCE ST 6200Bに接続し、アナログとして写し認識。 そしてEPSON側液晶モニターコードをそのまま外して、TV側に接続すると、 TVが〔アナログとして認識し〕写す事が出来ました。 しかし、この方法では、再起動をかけたり、NVIDIAのコントロールパネルをクリックしたとたん、写らなくなってしまいます。 原因はおそらく、コード等の相性によるTVがデジタル受信を出来ないと判断しております。 しかし、それがアナログであれば特に問題なく双方が写ると言う流れです。 実際にNVIDIAのコントロールパネルには、TVには〔デジタル〕 として表示されております。 ここで質問です。このNVIDIAの設定をいじり、アクオスTVへの出力を強制的に「アナログ」に変え、常時TVを写す事は出来ないでしょうか。 長々となりましたが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • PC1台にモニタと液晶TVをつなぐ

    1台のPCからモニタと液晶TVにつなぎ、用途ごとに TVのみを使用したり、モニタのみを使用したり、 また両方使用したり、としたいと思っています。 PCからTVはDVI→HDMI変換してつなぎ(グラボDVI端子から)、 あまったグラボD-SUB15pinにモニタを つなぐことで、上記のような使用が出来るのでしょうか? また、もし出来るとして、グラボの設定は必要でしょうか? 使用環境は、 CPU:Intel Core 2 Duo Intel(R) Core 2 Duo E7400 グラボ:FORSA NVIDIA GeForce 9400GT (512MB GDDR2-128bit DVI/Dsub/HDTV) メモリ:3G OS:WindowsXPhome HDD:500G 液晶TV:REGZA 42Z7000 です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • TVでゲームしながらPCで録画したい

    PCモニタよりTVの方が画面が大きいので、 TVでゲームをしているそのゲーム画面をPCに録画したいのですが、 どう繋げたらいいのか困惑しています。 というのも、ゲームの実況というものをやってみようと思いまして。 ゲーム画面をキャプチャして録画するならPC経由でモニタに出せばいいのですが、 それだと画面が小さく、味気ないので。 TVとモニタに同時に映すようにするのが一番簡単でしょうか? その場合、どういう機材が必要になるかも、もしあれば教えて頂きたいです。 かなり頭の中がぐちゃぐちゃなのでアドバイスよろしくお願いします。

  • PCとTVの接続について

    現在、PCのモニタとしてTVを使用しようと考えています。 調べた結果、HDMIで接続すれば綺麗に表示出来るとのこと だったのでDVI-HDMI変換アダプタを使用しHDMIで接続しました。 が、文字が潰れた感じで読めなくはないのですが、目を 凝らさなければ読めないといった感じです。 これを何とか普通に表示したいのですが、そもそも TVによっては無理だったりするのでしょうか...? そもそもPCのモニタとしてTVを使用しようとした目的は PC操作のためにPCに座るのではなくTVを見る体勢で扱えれば 楽だなーと思ったためです。 尚、使用しているモノはちょっと古いのですが、 以下のようになります。 OSはWindowsXP Professional SP2。 テレビはHITACHI Wooo W37L-HR8000。 グラフィックボードはWinFast PX6600 GT TDHです。 他に何か情報が不足していればすみませんが 指摘して下さい。 宜しくお願いします。

  • PCの画面をTVで見る。

    前回も質問させて頂きました。TVはAQUOS2004年、PCはMACBOOKの2005年。 先日、DVI端子と音声ケーブルを購入し、MACとTVをつないだのですが、音声は繋がったものの、画像が全く映りません。 何が原因かも全く分からず、途方にくれてしまいました。 誰か知恵を貸して頂けるとありがたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 液晶モニタとTVチューナだけでTV視聴可能ですか?

    タイトルの通りなのですが、外付けのTVチューナで 液晶モニタだけ、PC本体なしでもTVを視聴することはできますか? できるとしたら、モニタ側に必要な端子等の注意すること その後PC本体を購入したらPC本体を経由にしてTVを視聴・録画可能かどうか 以上2点を教えてください。 まだモニタ・チューナ・PC本体の3点は手元にないので、 購入時のアドバイスも頂ければとても助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう