• ベストアンサー

文字列の一部比較について

エクセルで地区コードと住所の比較をしたいのですが =IF(EXACT(B2,C2),"同じ","違う") 例の様なセルB2とセルC2(一部)の比較はできるのでしょうか? 教えてください。 例     B       C             D  1  地区コード   住所 2   市原市    千葉県市原市八幡     同じ 3   中央区    千葉県千葉市中央区    同じ 4   東京都    東京都墨田区       同じ 5   市原市    千葉県千葉市稲毛区    違う

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

2行目の例ですと、 「千葉県市原市八幡」の中から、「市原市」を検索します。 =FIND(B2,C2) C2にB2が含まれているのなら、何文字目かが返ってきます。 そうでない場合、#VALUEが返されます。 返り値が数字かどうかをISNUMBER関数で確認すれば良いかと。 =IF(ISNUMBER(FIND(B2,C2)),"同じ","違う") とか。

aba23aba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様でちゃんと表示できるようになりました。 また、わからないことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 D2セルに、=IF(COUNTIF($C2,"*"&$B2&"*"),"同じ","違う")を設定し、下方向にコピーして下さい。

aba23aba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様でちゃんと表示できるようになりました。 また、わからないことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.1

=IF(ISERROR(SEARCH(B2,C2)),"違う","同じ") でいかがですか? 質問の場合ですと、BとCが完全に一致しないため、求めている結果にはならないです。(この場合ワイルドカードも使えませんし)

aba23aba
質問者

お礼