• ベストアンサー

2歳児(男)の誕生日プレゼント

2歳児(男)の誕生日プレゼントは何がいいでしょうか? 何かオススメありませんか? プラレールはどうかと思っていますが、遊べるのかな? みなさんのお宅ではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3歳の男の子の母です。 私自身は切りがなくなるからと買うのを避けていましたが、親戚から わが子が2歳のときプラレールをもらいました。 2歳なら2歳なりの遊び方をするので、あそべるとおもいます。 ただ、 「線路をつくって」など要求がすごいので、それに対応できるか。 また、1つ買うと、次はあれが・・・ このレールが足りない・・・と切りがなくなってしまうのが現状。 また、父親がはまってしまうとこが多いようで、本当に、切りがなくなってしまている家庭が多いようです。(我が家も父親がはまったタイプです) 1つレールや、車輌や駅などをつきたしに買うだけで、今度は、あれが足りない・・・となって、1買うごとに、あれが・・・ と上手くできています。 我が家もプラレールのワナにはまった1人です(^^; 私は、おもちゃじゃなく、どこか子供が興味を示しそうな場所に行くようにしています。 2歳の時は動物園、3歳の時はミニSLに乗りにいきました。 4歳の誕生日は本物のSLに乗りに行く計画中です。

dasoeirub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はプラレールは私が子供のときに大量に持っておりまして、懐かしさも手伝って買おうかとも思ってるんです(汗)。 銀座のおもちゃ屋さんに木製の電車、渋谷の子供館(名前は忘れました)にプラレールが大量にあり、 子供は(私も)釘付けになって遊んでいたので、いいかなぁ、と。 SLはいいですよね。1歳半の時にミニSL行きました。 本物は少し遠いし乗車時間が長いのでうちももう少し大きくなってから行こうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.3

お子様が一番興味があるものが一番だと思います。興味があるものはずっとそれで遊ぶと思いますよ。 うちの息子は私(父親)の影響でバイクが大好きで、ボロボロになったバイクで遊んでいますし、なぜか働く車も好きで、1歳の時に私の弟が買ってくれた働く車セットの車(特に冷凍車)もボロボロになっても手元から離さずに持ち歩いています。(辛うじて走りますが) 冷凍車が見当たらないと、泣きそうな顔して「どっかに行っちゃったから探してよ~」と言う位好きです。 でも、1歳の時に両親からトーマスの電車もらいましたが、今ではトーマスの顔が怖いとか言ってます。電車は好きなんですが。 うちには、チョロキューのレールみたいなのがあります。2歳の時に親戚からもらったのですが、当時は親がつなげてあげてましたけど、今は自分でつなげて遊んでいます。それでも傍には冷凍車があります。 プラレールも場所さえあれば良いのではないでしょうか。始めのうちは一緒につなげて遊んだりして、遊んだ後は一緒にお片づけもさせるのも勉強になると思います。 電車よりも車の方が興味があるのでしたら、トミカのオモチャでも良いと思います。最近知りましたが、色々な種類のオモチャ(車を走らせることができるもの)がありますので。

dasoeirub
質問者

お礼

参考になりました。 トミカは何台か持っているのでそろそろ違うものでもいいかもしれないと思い始めています。 確かにトーマスは顔が怖いですね(^-^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooinoden
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

現在長男が3歳(男)、次男が1歳(男)です。 長男が2歳の誕生日の時トーマスのプラレールを買ってあげましたが、もうすぐ4歳になりますけど毎日のように遊んでます。電車やトーマスにお子さんが興味があればぜひおすすめします。喜びますよ。ただレールの組立はしばらくは親の仕事です。 悲しいことに次男はほとんど興味なしです。

dasoeirub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳なら大丈夫そうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5才の誕生日プレゼント

    来週、可愛い息子の5才の誕生日です。 息子はプラレールかパソコンが欲しいと言っています。 しかし、プラレールは、下の娘がつたいあるき絶好調になり、ほとんど広げて遊べなくなり パソコンやゲーム系は、まだ与えたくないのが本音です。保育園児でお友達でパソコン・ゲームを持っている子はほとんどいません。 (ゲームが悪いとかではなく、私は、まだ与えたくないと言うだけです) 5才の男の子の誕生日 何のプレゼントをあげましたか? 両親からと私の実母からと2つ予定しています。 私は、長靴を買ってあげたいのですが 子供的には、嬉しくないのかしら? このプレゼントは喜んだよ~と言うものがあったら 参考にさせてください。 きっと、【物】じゃなくてもいいんですよね

  • 子供(男)の誕生日プレゼント

    もうすぐ子供が4歳になります。 自転車をプレゼントする予定でしたが、祖父・祖母(子供からみて)からプレゼントしていただけることになり、私達はなにをあげるか悩んでいます。 なお、クリスマスも近いため、最低3つは考えなくてはなりません。 ●誕生日プレゼント(予算10000円くらい) ●クリスマスプレゼント(5000円くらい) ●サンタさんからのプレゼント(3000円くらい。これは欲しがっている電車の本があるのであげようと思います) 子供は、電車と飛行機が好きで、時間があればプラレールとレゴで遊んでいます。 プラレールはいただきものが沢山あり、増やすとすれば新幹線車両でしょうか・・・ ひらがな、数字の練習中です。勉強の本や教材をプレゼントしたい気持ちもあるのですが、子供は喜ぶか疑問です(むしろがっかり?) みなさんは、どんなプレゼントがいいと思いますか?

  • 2歳の誕生日プレゼント

    息子が2歳の誕生日を来月むかえます。 そこで、我が子ながら誕生日プレゼントに悩んでいます。 とゆうのも、男ばかりの3人目で、家の中にはおもちゃだらけです。 乗用モノも全てあります。 プラレール・レゴ・トミカほか、木のおもちゃ等なんでも。 すべりだい、ジャングルジムもあります。 何かないでしょうか… 服や、絵本は考えておりません。 金額は1万円以内です。 どなたか、コレッッ☆ってゆうものを教えてください(*^^)ノ

  • 誕生日プレゼント

    私事で恐縮ですが、私はもうすぐ50歳の誕生日を迎えてしまいます。 そこで、 (1)皆さんが今までにもらった誕生日プレゼントの中で、一番嬉しかったものはなんですか? (2)誰かに贈った誕生日プレゼントの中で、一番喜ばれたものはなんですか? (3)私のような、50歳・独身・両親死去・兄弟なしの男に誕生日プレゼントを贈るとしたら、何を贈りますか? (1)、(2)、(3)いずれかで結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

  • 誕生日のプレゼント

    先日誕生日を迎え(23歳になりました)、職場の同僚から誕生日のプレゼントを頂きました。 プレゼントはフェイクレザーで出来ている 小型犬くらいの大きさのぬいぐるみ(といってインテりっぽい置物的なヤツ)と、30cmくらいの高さのスタンドライトです。 みんなでお金を出し合ってプレゼントしてくれたものですが、選んで買ってきてくれたのは男の先輩(29歳)でした。 ここで質問なんですが、男の人が誕生日のプレゼントとはいえ、ぬいぐるみなどを買いに行くときの気持ち(気分)ってどんな感じなのでしょうか? それと、私の誕生日プレゼントなので、私のことを考えて選んできてくれたのだと思うのですが、そういうプレゼントを選ぶってことはやっぱり子供っぽく思われているのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼントとして相応しいのは?

    誕生日プレゼントを渡したいと考えていますが、どんなものを渡せばよいのか非常に迷っています 相手は私(男)と同じ大学の同期(1年生)の友達で女の子です その子とは仲も良く、私の誕生日にもプレゼントを頂きました ですから是非こちらからもプレゼントを、と考えていますが、こういうことが人生で初めてであることもあり、どんなものが相応しいのか分かりません… 皆さんの御意見お願いします

  • 3歳の誕生日プレゼント

    子供の誕生日にプレゼントをあげようと思うのですが 中々コレダ!というものが見つかりません。 皆様の中でコレ貰って良かったよ等 オススメの物は御座いますでしょうか 因みに「アンパンマン」「あかあさんといっしょ」等 一般的に子供が喜ぶような物は好きなようです。 3才の誕生日プレゼントなので あげた方の自己満足になってしまうと思いますが それは百も承知の事ですので オススメ商品をご存知でしたら是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    バイトの男友達に誕生日プレゼントをいただいたので 今度その人の誕生日にプレゼントをあげたくて、マフラーを買うことなどを考えているのですが どうでしょうか? わたしより6歳上の20代後半で、よく二人で飲みにいったりもするのですが 付き合っているわけでもないので、マフラーは重いかなーともおもうんですが.... よかったらみなさんのご意見きかせてください。 ほかにもいい案があれば教えてください!

  • 誕生日プレゼント

    私は高3の女の子です。今付き合って5ヶ月の彼氏がいるのですが 来週誕生日なんです。誕生日プレゼントを今まで男の人にあげたことがなくて、 何をあげたらいいのか悩んでます。 本人に直接聞いても『何もいらないよ』の一点張りなので・・・ みなさんは付き合ってる人にはどんなプレゼントをあげげたことがありますか?? また、男の人はどんなものが一番嬉しいのでしょうか?? 参考にさせて頂きたいのでぜひ教えてください

  • 彼女の誕生日プレゼント

    来月は彼女の誕生日です。 先日、内定が決まりました。そこで誕生日プレゼントとして名刺入れをプレゼントしようと考えています。 内定と誕生日は分けてプレゼントした方がいいですか? また名刺入れとして、オススメのブランドは何ですか?予算は5000~10000円です。