• ベストアンサー

Excelで参照元をクリック入力すると。

ExcelでA1セルを参照するときにある(例えばC1)セルにて=A1と タイプするとA1の値(数値や文字)がC1セルに表示されますが、 =とタイプした後に、マウスでA1セルをクリックするとC1セルに =A1と表示されます。 このときC1セルをダブルクリックしても参照元を指定してくれません。 この状態になった後では、C1セルにすべてタイプにて=A1と入力しても C1セルの表示は=A1のままです。 この現象はすべてのセルで起こるわけではありません。 こんな現象の経験のある方、対策の知識のある方、 よろしくお願いします。

noname#233840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セルの書式設定での表示形式が文字列になっていませんか? 経験から標準に戻してタイプすると、直った覚えがあります。

質問者

お礼

文字列になっているC1セルを標準にしても、表示は変わりませんでした。 ところが、御指摘頂いたように、標準に変更後に、再入力すると (C1セルをダブルクリックし、Enterしても)A1セルの値が表示されるようになりました。 逆も同じでした。標準のセルC1にA1を参照した後、C1セルを文字列に変更しても、 C1セルの表示はA1の値を示していました。ところが、再入力すると=A1と表示されました。 ありがとうございます。助かりました。