• ベストアンサー

「沈める寺」の伝説についての書籍を探しています。

ドヴュッシーの曲を聴いた事がきっかけで、イースの伝説やブルターニュ地方の伝記、ケルト民話など「沈める寺」にまつわる話が載っている本などを探しています。 ドラマ・映画・小説・漫画(例:MASTERキートン)などでも構いませんので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuura22
回答No.1

ドビュッシーはルナンの『幼児期と少年期の想い出』で、伝わるケルト民族の伝説を読み、大いにこころ動され、 前奏曲集第一巻の第十曲「沈める寺」も、この伝説に基づいているらしい。 「沈める寺」への誘い―ドビュッシーとケルト伝説 まだ薄暗い朝、靄のかかった海を見ていると、気のせいだろうか徐々に大海原が盛り上がってくるような感じがして、思わず後ずさりする。 と、まず寺院の尖塔が波間に見えたかと思うと次第に寺院全体がその巨大な姿をあらわし、最後にはその寺院を中心とした広大な、苔むした古い町全体が海の水を滴らせながら浮かび上がってくる。  どうだろう、一旦こんな夢想が習慣となってしまった者に、その呪縛から逃れる術はあるのだろうか- http://www.amazon.co.jp/dp/4806405825/ref=nosim?tag=balletballetb-22&link_code=as3&creativeASIN=4806405825&creative=3999&camp=767 騎士と妖精―ブルターニュにケルト文明を訪ねて http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276370302/hatena-22/ref=nosim イス (伝説都市) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9_%28%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%29

saravanka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました! 早速読んでみます。 本当に有難うございました。