• ベストアンサー

「沈める寺」の伝説についての書籍を探しています。

ドヴュッシーの曲を聴いた事がきっかけで、イースの伝説やブルターニュ地方の伝記、ケルト民話など「沈める寺」にまつわる話が載っている本などを探しています。 ドラマ・映画・小説・漫画(例:MASTERキートン)などでも構いませんので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.1

ドビュッシーはルナンの『幼児期と少年期の想い出』で、伝わるケルト民族の伝説を読み、大いにこころ動され、 前奏曲集第一巻の第十曲「沈める寺」も、この伝説に基づいているらしい。 「沈める寺」への誘い―ドビュッシーとケルト伝説 まだ薄暗い朝、靄のかかった海を見ていると、気のせいだろうか徐々に大海原が盛り上がってくるような感じがして、思わず後ずさりする。 と、まず寺院の尖塔が波間に見えたかと思うと次第に寺院全体がその巨大な姿をあらわし、最後にはその寺院を中心とした広大な、苔むした古い町全体が海の水を滴らせながら浮かび上がってくる。  どうだろう、一旦こんな夢想が習慣となってしまった者に、その呪縛から逃れる術はあるのだろうか- http://www.amazon.co.jp/dp/4806405825/ref=nosim?tag=balletballetb-22&link_code=as3&creativeASIN=4806405825&creative=3999&camp=767 騎士と妖精―ブルターニュにケルト文明を訪ねて http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276370302/hatena-22/ref=nosim イス (伝説都市) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9_%28%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%29

saravanka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました! 早速読んでみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • フランス語でYsの発音は?

    ブルターニュ地方の伝説にある水没都市の名前「Ys」なのですが、日本語訳では「イス」または「イース」と併記される事が多いのですが、フランス語の発音ではどちらが近いんでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 漫画⇒ドラマ化 小説⇒ドラマ化

    漫画や小説からドラマ化や映画化にはよくなりますが、逆に映画やドラマから小説や漫画化にされてるのはあっても、ごくごく希な気がします。 いったい何故なのでしょうか?商業的なことや版権が関わってるのでしょうか? 教えてください。 カテがいまひとつどこなのか分からなかったので違ってたらすんません。

  • お勧めの映画

    ここ何年も地味系の映画を好んできましたが かなり久々に「アメリカ映画!」という感じの王道を見ました。 エグゼクティブ・デジション。おもしろかったです。 好きな映画や漫画、小説、アニメなどを総合して考えるにどうやら ・逆境をその場にあるものやアイディアや機転で打開する ・専門知識や職能を活かす話が好き ・体力馬鹿みたいなのではなく、インテリ系が活躍する 話がものすごく好きです。 ショーシャンクの空に、MASTERキートン、墨攻など…。 何かお勧めがあったら教えてください。 NGは・グロい系、人が死ぬの時に痛そうなもの、残酷なものです。 アクション映画みたいにバキューン、ドサっ、みたいなのは大丈夫ですが 痛そうなのは吐き気との戦いになって映画どころじゃなくなります。 DVDで借りられるもの希望。

  • 原作のマンガや小説を越えたドラマや映画

    マンガや小説が原作のドラマや映画で、原作を越えたと思う作品があったら教えてください。 特にマンガが映画化されて良かった例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • どっちが先?

    よく、小説や漫画が映画化されたりドラマ化されますよね。 どちらも見ていなくてなんとなく面白そうだなっていう作品の時に両方(小説と映画)見ますか?もし、両方見るならどっちを先に見ますか?映画?それとも原作?

  • 電子書籍(マンガ・小説)PCでは眼疲労は強いですか

    私は、最近電子書籍に興味があります。 特に、定額で読み放題の小説・マンガ・雑誌が読めるものを検討しています。 電子書籍端末が多種出ており、目に優しいと宣伝もされていますが、現在、映画やドラマ等もPCで見ており、PCで読めれば良いなと思っています。 只、PCでは使い勝ってはあり、画面も大きく綺麗に見える反面、バックライトが目に悪いとか、視力が低下するとかの噂も聴きます。 私は、映画やドラマを毎日PCで数時間見ており、PCで電子書籍を見ても同じ事なのではとも思っています。 電子書籍(マンガ・小説)をPCで読むと眼疲労は極めて強いものでしょうか? また、PCで見る場合、マンガを主に見る場合で最適なお勧めの定額制見放題のサービスがありますか? わたしは「スキマ」と言うサービスが定額500円位と興味があります。

  • ミステリアスで不思議な作品

    完全なファンタジーというより、日常の中で不思議に出逢う…みたいな作品が好きで、探しています。 たとえば ○UMA(ネッシーとかビッグフットみたいな)がテーマ、登場する作品。 ○アトランティス大陸など、史実ではないけど、現実味がある幻の話。 ○民話や伝説などで、夢物語っぽくない、リアルなタッチの作品。 定義づけが難しくて伝わりにくいですね。。すみません。 たとえば、三浦しをんさんの「白い蛇眠る島」とか、ツボでした。 ハリポタのような完全な異世界ファンタジーは×です。 小説だけでなく、漫画や映画もOKです。時代や地域も問いません。

  • 原作を超えたドラマや映画はありますか?(特に漫画)

    私はマンガ好きです。 最近はマンガから実写化されるドラマも多いですが、 原作に思い入れが強いせいか、大抵ガッカリします(もう、心の平安のため観ない勢いです)。 私の最近のガッカリドラマは(お好きな方ゴメンナサイ)、 「ごくせん」「デカワンコ」「るろうに剣心」などなど。 良かったと思う作品は少ないのですが(なんか偉そうでゴメンナサイ)、 「ピンポン」(映画)は好きでした。 小説を実写化したドラマにもガッカリすることは、多々ありますが、 マンガの方が視覚的イメージが強いせいか、より違和感があります。 ガッカリしない実写ドラマや映画(原作がマンガまたは小説)を教えてください。

  • 作中作

    ジャンルは問いません 映画、ドラマ、漫画,小説 などで 作中作 いえば どんなタイトルがでてきますか? お願いします

  • 原作とイメージが違う?

    漫画や小説が原作でドラマや映画になった作品って沢山ありますよね。 そこで質問なんですが「原作は面白いのに、ドラマや映画はイメージが違ってガッカリ」な作品を教えていただきませんか?ちなみに私は「赤い月」です。小説に感動したぶん、映画の2時間弱という短い時間枠のせいか、カットされている場面も多々あったので小説の素晴らしさを表現できていなくてなんかガッカリでした。