• ベストアンサー

ミステリアスで不思議な作品

完全なファンタジーというより、日常の中で不思議に出逢う…みたいな作品が好きで、探しています。 たとえば ○UMA(ネッシーとかビッグフットみたいな)がテーマ、登場する作品。 ○アトランティス大陸など、史実ではないけど、現実味がある幻の話。 ○民話や伝説などで、夢物語っぽくない、リアルなタッチの作品。 定義づけが難しくて伝わりにくいですね。。すみません。 たとえば、三浦しをんさんの「白い蛇眠る島」とか、ツボでした。 ハリポタのような完全な異世界ファンタジーは×です。 小説だけでなく、漫画や映画もOKです。時代や地域も問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

マンガなら「オバケのQ太郎」が超古典マストアイテム。 小田扉「そっと好かれる」 室井大資「イヌジニン」 諸星大二郎「栞と紙魚子」 今市子「百鬼夜行抄」 小説 伊坂幸太郎「死神の精度」「終末のフール」 篠田節子「ゴサインタン―神の座」

rubyday
質問者

お礼

マンガはいずれも未読でしたので、調べてみました。 どれも興味深いです。探してみます。 伊坂幸太郎はわりと好きです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.11

「ぼくの・稲荷山戦記」(著:たつみや章)が 真っ先に思い浮かびました。 巫女を母に持つ少年のもとに、油揚げ好きの黒髪美青年が来る。 青年の正体はお稲荷様の使いの狐であり、 山の開発で弱りつつあるお稲荷様を守ろうと 少年は狐たちと共に立ち上がる…という話です。 ちなみに、映画「平成狸合戦ぽんぽこ」と方向性が似てますね。

rubyday
質問者

お礼

たつみや章さんの作品は、幻想的で、かつ現実世界にも しっかり寄り添っていて、読み応えがありそうです。 探してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ご存知の作品ばかりかもしれませんが、 ・万城目学「鴨川ホルモー」・「鹿男あおによし」・「偉大なるしゅららぼん」 ・荻原浩「愛しの座敷わらし」 ・朱川湊人「わくらば日記」・「さよならの空」・「都市伝説セピア」 ・有川浩「空の中」 ・日向なつお「ありをりはべり」(マンガです)

rubyday
質問者

お礼

ありをりはべりが実におもしろそうです。 有川浩は「図書館戦争」のイメージが強かったのですが、 この作品はまた違うタッチのようですね。探してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

梨木香歩『家守綺譚』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101253374.html 柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062766698.html 夢枕獏『陰陽師』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167528010.html 平岩弓枝『平安妖異伝』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101241155.html 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 条件からは外れてるかも??と思いつつ、紹介します。

rubyday
質問者

お礼

梨木香歩はわりと好きなのですが、家守綺譚は未読でした。 探して読んでみたいと思います。 柏葉幸子さんは、調べるとほかの作品もおもしろそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

まあ、星野之伸さんの作品は、どれもスケールの大きな作品で この人の作品が「原書」で読める幸せを、日本人はもっと知って おいてほしいんですけどね・・・。もう出てしまっているので。 ちょっと傾向が違うかもですが、「蟲師」 http://www.amazon.co.jp/dp/4063142558/ 少し古い日本で、妖怪とも神様ともつかぬ「何か」と対峙しつつ 旅をする男の話です。ややファンタジー寄りなことは確かですが、 ベースになる世界はしっかり「昔の日本」なんで、古い日本家屋 で読んでいると、後ろに蟲が居るような気になります。 これも傾向が違うかもですが、「ゴーストハント」 http://www.amazon.co.jp/dp/4840135940/ http://www.amazon.co.jp/dp/4063607771/ 原作番とマンガ版(更にはアニメも)出てますが、幽霊退治の話。 基本は現実に立脚してますし、「幽霊が居る」という一点以外、 実に理詰めに話が進みますから、ファンタジーの匂いはほとんど しません。まあ、ホラーっちゃ~ホラーですけど、脅かすことだけが 目的の話じゃないですよ。

rubyday
質問者

お礼

蟲師、おもしろそうです!探してみたいと思います。 ホラーは少し苦手なんですが、チャレンジしてみようかな・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「ソラリスの陽のもとに」 ポーランドのSF作家スタニスワフ・レムが1961年に発表したSF小説。 ミステリアスな古典SFといえば、これです。SFファンの必読書です。 映画化もされています。

rubyday
質問者

お礼

映画で観て感動し、文庫本を購入しましたが、未読です。。 これを機に本棚から救い出そうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

結構、よくお勧めに書いている気もしますが、 「鼻行類」 ハラルト・シュテンンプケ 太平洋の孤島、ハイアイアイ島にだけ生息する、鼻が進化した奇妙な哺乳類の観察記録 これは知っている人は知っている本で、著者からして架空の人物です。 とは行っても生物学者が創作したとかで意外と地味にリアルで、挿絵の博物誌に描かれる様な絵柄なので 素で信じる人もいるくらいの出来栄え。 「秘密の動物誌」 ジョアン・フォンクベルタ こちらは写真家が、あまりにもインチキに騙される人が多いということで、 最初から偽者の動物記録写真を作ろうとしたもの。 前者と違い、読み物としての部分は無いですが、写真が、セピア色だったり、架空の動物のレントゲン写真や、 比較写真等で、ビジュアル的な部分がメインです。 コレの展覧会もあったとか、 「平行植物」 レオ・レオーニ 鼻行類の植物サイドの本で、普通は対で知られているような感じです。 こちらは、どこかの島ではなく、異世界というか現実と平行に存在する平行世界の 植物の博物誌です。 こちらのロマン主義的な部分が強かった印象があります。

rubyday
質問者

お礼

三冊とも書店で見てずっと気になっている本でした。 平行植物は図書館で借りたものの、仕事に追われ期日になってしまい・・。 これを機会に読み直そうと思います。 空想世界を、静謐な、そしてリアルな文体で描ききる。 そんな作品は興味深いです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204885
noname#204885
回答No.5

恒川光太郎さんの作品が合うのではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%A4%AA%E9%83%8E 個人的に好きなのは「夜市」と「草祭」です。(どちらも民話風のテイストが強い。) あとは、篠田真由美さんの「緑金書房午睡譚」あたりはどうでしょうか。 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-novels/1206/shinodamayumi/ シリーズものになることを期待しているのですが・・・。

rubyday
質問者

お礼

恒川光太郎は、前々から気になっている作家さんでした。 この機会に読んでみようと思います。 篠田真由美さんもおもしろそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

【小説】 竜の柩 / 高橋 克彦 総門谷 / 高橋 克彦 アビシニアン / 古川日出男 沈黙 / 古川日出男 巷説百物語 / 京極夏彦 先巷説百物語 / 京極夏彦 後巷説百物語 / 京極夏彦 【漫画】 暗黒神話 / 諸星大二郎 孔子暗黒伝 / 諸星大二郎 2001夜物語 / 星野之宣 宗像教授伝奇考 / 星野之宣 宗像教授異考録 / 星野之宣 木島日記 / 大塚英志 北神伝綺 / 大塚英志 分野的に違うかもしれないがもしかしたら合うかもしれないもの デビルマン / 永井豪 魔王ダンテ / 永井豪 手天童子 / 永井豪 5000光年の虎 / 石川賢 魔獣戦線 / 石川賢 ★小説については、高橋克彦作品がお望みに近いかもしれません。その他はちょっと外れています。 ★漫画についてはどれもそれ程大きく外れているとは思いませんが、好みは人それぞれなので何とも言えません。

rubyday
質問者

お礼

未読の作品ばかりです。 大塚英志のサブカル論的な本は読んだことがあったのですが、 小説も書かれていたのですね。 探してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

不思議の国のアリスは?。

rubyday
質問者

お礼

確かに日常からそう遠くないファンタジーですね。 ただ、夢落ちなのがちょっと・・なところがありまして。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「花さき村」「モチモチの木」なんていかがでしょう。絵本です。

rubyday
質問者

お礼

教科書にも載っていますね。 子供のころ読んで、記憶に残る作品でした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの作家さんを教えてください

    趣味で小説を書いているのですが、自分の書く文章が気に入らず悩んでいます。 そこで、以下の条件に当てはまるような作家さん、もしくは作品がありましたら是非教えて下さい。 ・ラノベ、ファンタジー、推理もの、恋愛メインのもの以外 ・一人称より三人称。軽めより硬め。 ・伊坂幸太郎さんや東野圭吾さんは読みやすくて好きだがちょっと物足りない。でも村上春樹さんほどくどい描写になると敬遠。小池真理子さんや群ようこさんの文体は苦手。 ・三浦しをんさん、小野不由美さんは好き。 ・文章力を鍛えたいので、話の面白さより文章の良し悪しに拘る。 理想の文体と出会いたいです。 宜しくお願いします。

  • 原作者がすでに他界しているのに、新しい作品ができる不思議

    「ドラえもん」の藤子不二雄、「サザエさん」の長谷川町子、「仮面ライダーシリーズ」の石ノ森正太郎、「ブラックジャック」の手塚治虫など、原作者がとっくに他界しているのに、新作品が政策・公開・放映されていると言うのは、一体どういうことでしょうか?  どうせ他の漫画家とかが描いているのでしょうが、他界した人物が、今も新作を描き続けているという体裁には、疑問です。

  • サザエさん 作品No.の不思議

    作品No.の順番が気になってこの1ヶ月くらい記録していますが、順不同ながら5660番台から5680まで放映されていましたが、先週分と今日の作品がダブっているのですが、何故なのでしょう? 先週:5689 ワカメのピアノ&5684 カツオ社長の椅子 今日:5689 波平 太公望  &5684 カツオの一言 だいたい今のサザエさんは再放送なんでしょうか?

  • 少女と不思議な世界がマッチした作品を探しています。

    タイトルの通りなのですが、どこかクールな少女と不思議な世界がマッチした作品を探しています。 廃墟や絶望感、狂気、倫理観皆無の世界でもなんでも結構です。 例をあげるのならば、ゲームソフトでは「ルールオブローズ」「アリス イン ナイトメア」「サイレントヒル」「零」、映画なら「パンズラビリンス」のような怖い世界観がいい例のような気がします。 自分の探し方が非常に悪いので、書籍であまりこういった作品は見かけないので質問したいと思いました。 どこかクールな少女というのは自分の好みなので気にすることは無いです。

  • 不思議な名前の作者さんの作品、書名が知りたいです!

    一月程前お昼のラジオで紹介されていた本で、その時はそれ程気になっていなかったのですが、最近になってどうしても手にしたいと思うようになって皆さんの知識を貸してほしいと思ってます。どうか教えてください。 ラジオで紹介されていた話のあらすじは以下のようなものだったと記憶しています。 「主人公は女の子(多分小学生)。ある日家に連絡網の電話が掛かって来た。その内容は『新学期になって偽の教室に迷い込んでしまっている生徒がいるようだから注意してください。偽の教室では偽の先生が間違ったことばかり教えます。』事実、主人公の女の子はひとり間違った教室に通っていた。」 作者さんの名前が特徴的だったことも記憶しているのですがどうしても思い出せません。 どうかお力をお貸しください!!

  • 『不思議の国のアリス』をモチーフにした作品

    ルイスキャロスの、『不思議の国のアリス』(地下の国のアリス)、『鏡の国のアリス』を題材にした作品がありましたら教えてください。 小説・漫画の他、映像、面白い訳、アクセサリー・グッズ、トリビアネタなどなんでもかまいません。よろしくお願いします。 ちなみに、下記のものは持ってます。 ●『不思議の国のアリス・オリジナル』L.キャロル 高橋宏 ●『不思議の国の少年アリス』小林瑞代 ●『ALICE IN WONDERLAND Picture Book』木下さくら

  • この作品は誰の作品か知りたいです。

    こちらは作品が入っていた木箱の裏に書かれていた画像になります。この前に投稿した質問の画像が中に入っていた作品です。作品を作られた人の名前、また価値のあるものなのか、分かる方、いてましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自分(他人)を不思議な方法で操作する作品

    変な質問ですみません。 「もしも昨日が選べたら」という映画が好きです。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E6%98%A8%E6%97%A5%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%82%89/325622/ これは、「万能リモコン」を手に入れた主人公が、周りの人間を 「早送り」「スキップ」などで操作していく話です。 このように、自分(他人)を不思議な方法で操作していく作品って ないでしょうか。出来れば、コメディ要素の強い作品が望しいです。 また、洋画カテゴリに質問しましたが、思いつきましたら邦画でも構いません。 というか映画でなく、漫画、ゲーム、小説、ドラマ、何でも構いません。 では、思いついた方、よろしくお願いいたします。

  • 〝不思議な家電〟が出てくる作品(洋画以外もOK)

    「もしも昨日が選べたら」という洋画があります。 この作品には、人生を早送り出来るリモコンが出てきます。 このように、「不思議な家電」が出てくる作品を 教えていただけないでしょうか。 洋画カテゴリに質問しましたが、アニメや「世にも奇妙な物語」でも ありそうなので、ジャンルは問いません。 思いついたら何でも良いので回答をお待ちしております。

  • 好きの不思議・嫌いの不思議

    波長が合うから好き、趣味が合わないから嫌いetc.諸種の理由が <好き>と<嫌い>の間に存在するようですが……アナタさまの 好き嫌いの感覚の基準・分岐点、及び、 それがつくられた理由・経緯をお教えください。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まり対処後に034404メッセージが表示され、修理を依頼する必要があるのか疑問です。
  • EPSON社製品の紙詰まり対処後に034404エラーメッセージが表示され、修理が必要なのか不明です。
  • 紙詰まり対処後、034404メッセージが表示され、修理を依頼するしかないのでしょうか。EPSON製品に詳しい方、教えてください。
回答を見る