• 締切済み

2Fで快適にインターネット

現在1FにPC1台、2FにPC2台あり、HUB経由で有線にて2Fへ繋いでおります。 回線はADSLで、プロバイダはニフティです。 私はよく2Fにてオンラインゲームをしているのですが、1Fで家族が動画サイトを閲覧していると極端に動きが遅くってしまい、あまり快適とはいえません。 PCやインターネット初心者の私には、その回避策として有効な手段が思い浮かばないため、ご質問いただきたく投稿させていただきます。 とりあえず私が考えたのは、 1.自分名義で別途プロバイダへ加入する。 2.ADSL回線を光に換える。 3.あきらめる。 の3つです。 ですが、1.に関してはBフレッツにしてもADSLにしても、電話回線がないとダメみたいですので、現状では難しいと思います。 FTTHについては、私の住んでいる地域ではまだ対応してないため不可能です。 2.は光に換えても元々基地局から遠いために速度があまりでない可能性大だというのと、換えても結局は同じくHUBから有線LANにて2Fへ接続するのは変わらないため、解決にはならないんじゃないかということです。 そうすると、どうしても3.のあきらめるしかないと思ってしまうのですが、もしこの状態を回避方法をご存知でしたら、ご教授いただきたいです。

noname#39723
noname#39723

みんなの回答

• jijyho
回答No.2

ADSLより光の方が安定して使えますが、光に関してNO.1さんが言ってるように勘違いされてるようですね! ただ、現在のADSLでの回線速度がどの位で、これ以上の回線速度の向上が見込めない状態であれば、光に変更すれば良いと思います。  http://zx.sokudo.jp/   http://netspeed.studio-radish.com/ ここで速度と調整方法の確認が出来ます。 現時点で回線速度が10Mpbs付近なら調整しても、思った以上の改善にはならないでしょうが2Mbs以下なら体感的にも変わると思います。 まあ、NTTの中継局との距離が3km以上離れていれば何をしても無駄と思いますが! 後はモデム・ハブ及びLAN配線の更新ですね。 そんな事やってられねェ~なら、一気に光ですね! NO.1さんが言ってる様にNTTが駄目なら、ヤフーとか電力系が対応できるかも知れません。(取り合えずNTTを含め確認を!) 2重に契約するのは無駄だし、諦めるのはまだ早い!

noname#40982
noname#40982
回答No.1

>BフレッツにしてもADSLにしても、電話回線がないとダメみたいです >FTTHについては、私の住んでいる地域ではまだ対応してないため不可能です。 >2.は光に換えても元々基地局から遠いために速度があまりでない可能性大だという Bフレッツは、光ファイバーです。 FTTHも、光ファイバーです。 その地域一帯ではNTTの光ファイバーはダメでも、他社の(例えばローカルの有線放送とか、その他の事業者の)光は可能なのですか? 正直、意味不明の文章です。