• 締切済み

スーパーサウンドマフラーについて

以前カテを間違えて質問してしまったのでここで改めて聞かせてもらいます。 先日フォルツァタイプXを中古で購入しました。 マフラーはプロトスーパーサウンドがついていたのですが、 若干うるさいのでディスクを減らして音を小さくしようと思っています 現在8枚?(外に見えている皿の数)ついています。 そこで質問です 1)素人でも簡単にできる作業ですか?その際に注意することなど 2)キャブレータなどはいじらなくていいのですか? 3)バイク屋などで頼んだ場合の大体の費用は? 教えてください。

みんなの回答

  • sealsyu
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

(1) 素人でも簡単に出来ますよ。 僕の場合は耐熱グリスとしてホームセンターで買ってきたモリブデングリスを塗っておきました。 たしか80円くらいだったので多分スパトラ用のグリス買うより安いんじゃないかな? (2) ほんとはセッティングしたほうがいいでしょうけど、しなくても特に不都合なこともなかったので僕はしてません。 (3) めちゃ簡単な作業なんで自分でやったほうがいいと思いますよ。 *ボルトについて 8枚以下にするのなら多分ボルトが長すぎると思います。 僕も枚数減らそうとしてそのままのボルト使ったら皿とボルトの頭の間に隙間が出来てうまく締め付けれませんでした。 (ちなみに無理やりボルトを回しこもうとすると、ボルトとボルト穴をなめちゃいます) 解決策として僕はホームセンターなどで付属のものよりも10mmくらい長さの短いボルトを買って装着していますが、今のところうまく締め付けれています。

shenvan
質問者

お礼

すごく参考になりました。 簡単な作業みたいなんで自分でやってみます。 ありがとうございました。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

1です ボルトはそのままで良かったはずです 締め付けトルクは言葉で表現するのは難しいですね、、 敢えて言葉で表現するなら「外す際の強さを踏まえて」ですかね!?

shenvan
質問者

お礼

強すぎず弱すぎずって感じですかね ありがとうございました

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

1 簡単ですが 熱のせいで固着してる場合が多いので 気をつけて作業をしないと簡単にボルトが折れる場合があります 緩める際に「チョットやばそうだな、、」と思ったら 556などの潤滑剤を吹いて1日置いてチャレンジして下さい それでも「チョットやばそうだな、、」と思ったら バイク店に御願いしましょう、、、やる事は同じですけどね 運良く外せて装着する際は熱による固着防止の為に 耐熱グリスを塗ってやるのがベターです 2輪用品店などで本家本元のスーパートラップ用のグリスが売ってます 2 厳格に言えば、やる方がベストですが 今のを装着した際にも普通は何もやってないと思うので 気にしなくとも言いと思います 言い方は悪いですがビッグスクーター系は 性能よりサウンドと見た目だけで売れますから、、、 3 購入先でなら運良ければサービスでやってくれるかもしれません 高くとも1000円も取られないと思います キャブをやるなら大仕事なんで10000円以上は必要だと思いますよ

shenvan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボルトの長さはそのままでいいのですか? またボルトはただ強く締め付ければいいのですか?

関連するQ&A

  • プロトスーパーサウンドのディスクの減らし方

    先日フォルツァタイプXを中古で購入しました。 マフラーはプロトスーパーサウンドがついていたのですが、 若干うるさいのでディスクを減らして音を小さくしようと思っています 現在8枚?(外に見えている皿の数)ついています。 そこで質問です 1)素人でも簡単にできる作業ですか? 2)キャブレータなどはいじらなくていいのですか? 3)ディスクを減らせば音が小さくなる以外に変わることはありますか? 教えてください。

  • スーパーサウンド

    TW225に乗っているんですが、マフラーはプロトのスーパーサウンドをつけてます。 しかし音量が思ったほど大きくなくて少しがっかりしてます。スーパーサウンドもスーパートラップなどみたいにディスクの枚数を変えれば音量は大きくなりますか??その場合、キャブのセッティングやらメインジェット交換は必要ですか??

  • 自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あ

    自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あまりうるさすぎるのは嫌です。 スーパートラップと比べたら音量は低いでしょうか? それと皿の枚数を減らせば音量が下がるのなら、1枚とかにすればかなり静かになるということですか? ちなみにバイクはSR400です。 無知ですみませんが回答お願いします。

  • フォルツァのマフラー交換

    フォルツァ(MF06)に乗っています。 中古で購入してマフラーはプロトのスーパーサウンドがついていました。 ディスクの枚数を減らしてもうるさいのでもう少し静かな音にしたいと思っています。 音質は重低音がいいです。ヴォーンと響くような音です。 それと中低速のトルクは大事にしたいと思っています。 予算は40000円ぐらいまでを考えています。 今の第一候補はBEAMSのss400のカーボンかチタンのやつです。 実際つけておられる方がおられましたら、感想をお聞かせください。 それとフルエキゾーストの意味はわかるんですけど性能がどう変わるのかわからないのでよければ教えてください。 激安マフラーは性能がよくないとよく言われますがどこがどのようによくないのかも教えてください。

  • スーパーサウンド→スパトラ

    当方TW225でスーパーサウンドのマフラーを使用しています。しかし音質が若干高めなので、最近低音のスパトラのマフラーが気になり始めました。 そこで、スーパーサウンド4インチからエキパイはそのままにスパトラのサイレンサーへ交換とかは可能でしょうか??

  • マフラーの皿って?

    はじめまして、バイク初心者です。 今現在、リトルカブを中古で購入してのっているのですが、このカブ、最初からマフラーが変わっていまして、スーパートラップのマフラーですか?よくわからないんですがどうやらそれになっていたみたいです・・・ ところがよくエンストするので、バイク屋さんにいって、みてもらったら皿が一枚も入っていない状態だった、よくいままではしってたなというようなことを言われました。 そして四枚入れてもらったようです。 しかし、私には皿というものがどのようなものなのかわかりません、また四枚というのは妥当な数なのでしょうか?返信していただけたら幸いです。

  • スーパートラップマフラー

    スーパートラップマフラーをバラバラでもらいました。 勿論中古です。早速、雑誌などを見て組み立ててみたんですが、これで、排気するんでしょうか? 組み立ては、ディスクを全て同じ向きで取り付け、最後から2枚目を逆向きに、最後に蓋みたいなものをしてみました。 わかる方、教えてください。

  • マフラーからパンパンパンという音。

    はじめまして、リトルカブにのっています、バイク初心者です。このカブ、買ったときからマフラーがスーパートラップのものにかわっています。皿は四枚です。 時々、マフラーからパンパンというような音が聞こえるのですが、この音は一体なんなんでしょうか? 解答していただければ幸いです。

  • スーパートラップマフラー SR400 について

    中古でSR400 94年式を購入したんですが、スーパートラップマフラーが付いていました。  スーパートラップには3インチ4インチ5インチ等のサイズがあるみたいなのですが、自分のが度のサイズなのかよくわかりません。どこのサイズを測ればいいのでしょうか?どこかに書いてあるのでしょうか? バイクは全然乗ったことがなくてよくわかりませんので、くわしい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スーパートラップマフラーの排気方向

    あたしのバイクにスーパートラップマフラーが付いてます。 形は写真のようなタイプです。 普通のマフラーみたいに穴から排気ガスが出るんじゃなくて、 お皿が重なっててお皿の隙間から出るみたいな感じです。 いろいろサイトで調べていたら 後方排気問題ってあるみたいですね 普通のマフラーみたいに真後ろから排気しないとダメって書いてありました、 これは実際問題 どのくらい大きい違反になるんですか? 例えばノーヘルで走っていたら 白バイ、覆面、パトカーの前に行けば100%サイレン鳴らされて止まりなさいって言われますよね? このマフラーは同じレベルですか? サイレン鳴らされて止まりなさいって言われるのは恥ずかしいので教えてほしいです(;_;) 排気方向くらいなら白バイ、覆面、パトカーも何も言わないですか?