• ベストアンサー

うつ病について

うつ病は心の病と聞いています。 なのに、何故、体がこんなにしんどくなったり、気分が悪くなったり、 疲れやすくなったりするのですか。 体と心の関係が良く分かりません。 おかしな質問かもわかりませんが、素人に分かるように説明できる方 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.4

セリエのストレス学説というものが、一般的にストレスがどう心身に影響するかを示している有名な説です。 そこで一番面白いのは、心と体は密接に結びついているということが明らかにされたことです。 うつ病もストレスによって発症しますが、身体症状(頭が痛いとか、体が痛いとか、めまいとか)を伴わないうつ病患者はほとんどいないそうです。それだけ心と身体はつよーく結びついているということですよね。 うつ病でなくても、例えば何かの発表前に緊張すると、胸がどきどきして手の先が冷たくなって、痛くなったりします。 プレッシャーがかかると肩がこったりもします。 これも、立派なストレスがかかったことに対する、身体の反応です。 うつ病では、普通は一過性で終わるストレス反応(ストレスに対する反応)がなんらかの理由で持続するようになってしまったものです。 だから身体がしんどくなったり痛くなったりするのも当たり前なんですね。 ストレスの本や、心の病気の本に、ストレスに関することが色々書かれていますので、詳しくお調べしたければ一読することをお勧めします。

grogfd
質問者

お礼

いろいろとアドバイス有難うございました 1冊本を買って、勉強してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

心の病気と言われていたのは昔の話。 正確には、脳の病気です。 「ストレスによって脳がダメージを受け怪我をした。」と言うのが正しいでしょうね。 この怪我の影響で脳の積極性や記憶などを司る部位の動きが悪くなり、うつ病の諸症状が出ていることが解ってきています。 「抗ストレスホルモン」「脳」などのキーワードで検索すると出てきますよ。

grogfd
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います 脳の病気ということは知りませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.3

最新の医学(精神神経免疫学)では、精神(脳)の働きが、身体の働きを左右するといわれています。 たとえば、気分が落ち込むと免疫系が弱くなり、病気になりやすくなるなど。 要は、「病は気から」「心身一如」など、昔から言われていることの再発見に過ぎないわけですが。 もっとも、精神神経免疫学自体は、業界内では疑問視している人も多い学問?です。きっちり確立している学問というわけでもないですし、臨床に応用されてもいません。 興味があれば、ネットで検索してみてください。 http://www.lit.nagoya-u.ac.jp/~ohiralab/PNEI/

grogfd
質問者

お礼

有難うございます。ネット等いろいろ勉強してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MISONO2JP
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.2

うつ病は非常に再発率が高く、平均 4~5回再発すると言われています。 私も2回再発しました。 再発の原因は、やはり仕事をきっちりやり遂げようとの思いが 良くなかったのだろうと思います。 今は本当にチャランポランに仕事をしています。 いい加減に仕事をしているという訳ではなく、絶対に無理はし ない、会社に行って仕事ができることに感謝し、自分に与えら れた仕事のみに徹するようにしています。 いろいろと困難な仕事も頼まれますが、私はまだ薬を飲んでお り、治療中の身であって、薬の副作用で頭がさえないことが多 いと正直に話し、困難な仕事は断っています。 以前の自分には考えられなかったことですが、そうすることが 自分を守ることであり、更に再発して会社にまた迷惑をかけな いためにもなると思っています。 何度も会社を休むことは、会社や同僚に迷惑をかけることにな りますし、会社からの信用も失いかねません。 ですので私は絶対にアクセルは踏みません。 ブレーキのかけ方だけを調整しています。 本格的に仕事を始めるのは、薬も必要無くなった後だと自分に 言い聞かせています。 再発防止のためには、復帰してから最低でも半年から一年近く 薬を飲む必要がありますが、その間は絶対にアクセルは踏みま せん。 先日、上司との面談の際に、その旨を伝えましたし、私を必要 以上に評価したり、頼りにしないで欲しい、昇進などしなくて いい、降格されてもいいとも話しました。 病気になっても、会社は最後まで面倒を見てくれる訳ではあり ませんので、自分の身は自分で守ること、されが家族を守るこ とにもなると思います。 食べていけるだけの収入があれば十分です。 私はそう割り切っています。 昔のように出世街道を突っ走ろうとは思いません。 仕事人間としてではなく、一人の人間として、夫として、父親 として、充実した幸せな人生を送りたいと思います。 そのようにお考えになってみてください。 人生は「細く長く」が一番ですから。

grogfd
質問者

お礼

有難うございます。 私も仕事はセーブしてやっていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。私はお医者様ではないので医学的なことはわからないのですがうつ病を患ったことがあり同じようなことが疑問でした。 最近、心と体は目には見えないけれど赤い糸のようなものでつながっているのかなぁと思うようになりました。例えばうつでなくてもいやーな上司にお小言をいただいた後ってお食事をする気分にならなかったり心配ごとがあると熟睡できなかったりってありません?食事という行為や眠るということは切り分けると行動=体の部分、お小言頂戴して気分がブルー、心配ごとがあることは体より心の部分になりますでしようか。そう考えるとやっぱり心と体ってつながりがあるような気がします。だって…極論ですが愛する人と食べる食事ってあまり味付けがよくなくてもあまり好物でなくてもおいしく幸せに感じる、そんなところかと思います。 うつは心の風邪と言われますが鶏が先か卵が先かではないけれどとっかかりは体でも心でもどちらかがうまく回り出すと楽になりますよ。どうか焦らずにそしてご自分を責めないで。お大事になさってくださいね。

grogfd
質問者

お礼

ご親切なお言葉、感謝いたします。 なかなかわからないことが多いみたいですね 前向きに、且つ、気長にこの病気と付き合っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • がんばりすぎてもうつ病にならない方法?

    こんにちは 人は生きていると、人間関係、勉強、仕事、育児、介護など いろいろとがんばらなければいけないことがありますよね。 でもがんばりすぎると心が傷み、うつ病などの心の病になってしまうことがあります。 心の病になると、自分自身も辛いですが、周りの人にも迷惑が掛かってしまいます。 でもがんばらなければいけない・・・ いろいろなことを頑張りすぎても、心の病にならない方法って あるのでしょうか?

  • うつ病の人やパニック障害の人って笑いますか?

    うつ病の人やパニック障害の人って笑いますか? こういう心の病を患っている人ってお笑い番組を見たりして笑ったりするのでしょうか?  それとも気分が沈んでいて何も楽しく感じないのでしょうか?

  • うつ病の彼女との接し方

    27歳、学生をしている男です。 先月、1年と少し付き合った彼女にフラれてしまいました。原因は、自分が他の女性とメールやお茶をしていたことです。彼女にケータイを見られてしまい、僕は彼女からの信頼を失ってしまいました。 彼女は数年来、心の病(うつ)と闘っており、僕もそんな彼女の支えになれるよう心がけていました。彼女とどう接すべきかを判ってはいたつもりですが、いつの間にか僕の心に余裕が無くなり、他の女性とのメールやお茶に、安心感を求めていました。その女性に対して特別な感情は無く、体の関係も当然ありませんでした。しかし彼女は僕を許してはくれません。許してくれないと分っていても、僕はずっと彼女が好きです。 心の病を抱える女性と恋愛している方、もしくは恋愛をしていた方、パートナーとどのように接し、自分の心の限界を感じた方がいらっしゃれば、その時どのような心境だったかをお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。(要点の分りづらい質問ですみません・・・)

  • 鬱病や心の病に関して。

    鬱病やメンタル・心の病のコミュニティサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?もしよろしければ教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病は脳の前頭前野(?)と海馬と扁桃(?)が関わっていると聞いたのですが

     知り合いから、うつ病は心の病ではなく、脳の機能の失調だと聞きました。心の病だとばかり思っていたので意外でした。脳の、前頭前野(?)と海馬と扁桃(?)が関わっているそうですが、どう関係しているのでしょうか。

  • 治らないうつ病

    20代前半です。私はうつ病になって6年ほどになります。かなり限界を感じてきました。 自分を嫌いになり、自分自身を受け入れられなくなりました。 カウンセリングは受けました。精神科にも通院しています。薬も貰っています。本も腐るほど読みました。 一度、良くなりかけました。でも、もう限界に感じます。薬を飲んでも、うつ病でない状態のような楽しい気分には到底追いつきません。とても苦しい感情にいつも縛られています。どうしようもない不快な感情につぶされます。 うつ病の方はわかると思いますが、とてつもなく不快な感情で耐え難いですよね。それが延々と続きますよね。 もう、どうしても治るようには思えません。もう自分を受け入れられるようになるとは思えません。この辺の感覚はアダルトチルドレンの人と同じ気がします。ACの人の気持ちがよくわかります 心の病を患った方どうですか?もう治らないと思いませんか?もう死ぬしかないんでしょうか。医者やカウンセラー、さらに自分にも限界を感じています。 メンタルヘルス通の方、何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • うつ病を疑った方が良いでしょうか?

    相談させて下さい。 最近仕事で大変な事を任されてしまい 毎日の様に、その事に関して悩む様になってしまいました。 先日はそれが原因による体調不良でで2日間休んでしまいました。 特に月曜日の朝が辛いのですが、気分が塞ぎこんでしまい 仕事に対してやる気が起きません。 少しうつ病を疑った方が良いでしょうか? 花粉症と同じく、あまり自分の事をうつ病と意識しない方が 良いと思うのですが、すこし辛さがあります。 職場環境も少しきついです。 心療内科に相談した方が良いでしょうか? 私の場合、体は何でもないのですが、すぐに心が風邪をひいて しまう感じです。これも立派な病気でしょうか? またどうすれば心が強くなれるでしょうか? うつ病の事と併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接してい

    職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接していけば良いですか。 その人はもともと休みがちでしたが、今は長らく休んでいます。 体が動かないと聞いたことがあり、何となく心の病かな?と推測はしますが、私たち同僚(派遣同志)にも派遣の営業の人にも社員さんにもはっきり伝えることもなく、ただ毎日「休みます」というメールが届きます。 私の感覚からすると、長く勤めた職場で多少なりとも迷惑をかけているという気があれば、 状況説明が少しでもあっても良いのではという気持ちがあります。 もちろん心配する気持ちが大きかったですが、一方で、責任過ぎることに、だんだんと怒りも覚えてしまいます・・。こういう気持ちになってしまうは、私の心が狭いのでしょうか・・ また、あまりに状況が分からないので、メールしましたが返ってきません。 内容は、体調はどうか?心配している。大丈夫か?治ったらご飯しようというような簡単な内容です。 もし欝病の類でしたら、ちょっとメールを返すことも出来ないくらい、もうなんにも出来なくなってしまうのでしょうか。 内容がいけなかったのか、連絡しない方が良かったのかな? それとも、もしかして私が原因で来なくなったの?など色々考えてしまいます。 一緒に働いていて仲も良かったのに、毎日非常に寂しい思いですっきりせず過ごしています。 本人も辛いのかとは思いますが・・ 心の病気について詳しい方、今の状況をどう思うか、また彼女が復職した時にどう接するのが彼女にとって良いのか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人がうつ病かどうかを知りたいです

    女の友人から、最近体がおかしいとの相談を受けました。 話を聞いてみると、うつ病ではないのかなと素人ながらに思ったので質問します。 友人の症状は以下です。 ・息がしづらい、胸が苦しい、すぐに息切れする ・頭痛、腹痛、下痢がひどい ・気分が沈んでいて、毎日泣いてしまう どれもここ数週間の症状らしく、 2つ目の腹痛、下痢はもともとあったらしいのですが、最近になってそれがひどくなったみたいなのです。 大事な親友の相談なので、なるべく解決してあげたいのですが、私自身うつ病について何も分からないので… 私の場合は~で構いません。返答していただけたら、と思います。よろしくお願いします。