• 締切済み

家庭用電源にしたい

いわゆる電池式(単三4本)のランプを家庭用電源にしたいです。 電池式では3、4時間たつと切れて入れ替えするのが面倒です 電池の接点をリレーで繋いでコンセントの先を2点いってやると 出来るでしょうか?なにか爆発とかしないですかね?

みんなの回答

• Pesuko
回答No.7

>電池の接点をリレーで繋いでコンセントの先を2点いってやると 何か大きな誤解があるようで。 リレーとは、スイッチとそのスイッチを動作させる電磁石が入っているだけ。 電池の接点>意味不明です。 たとえばDC6V用リレーのコイル側に電池を繋げば、電池でリレー内のスイッチがON・OFFするだけ。 >コンセントの先を2点いってやると この文面も意味不明だけど、文面から想像して。 もしリレーコイルにDCを接続して、接点側にACを繋げば、電池から電流が流れた瞬間にスイッチが入り ACをショートさせますから、大きな音で火花が出てリレーが燃えます。 ついでに、ブレーカーが落ちますが、最悪接続している経路の電線が長距離にわたって熱で被服が溶けてしまいます。 単三4本なら消費電力500mA程度だろうから、単純にACアダプタ使うことをお勧め。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01802%22&s=popularity&p=1&r=1&page=&cl=1

• fujiyama32
回答No.6

皆さんが書かれているとおりです。そのようなことをしたら大変危険です。 ご自身で書かれているように最悪ランプが破裂する恐れがあります。なぜ、電池式のランプを連続点灯したいのでしょうか? 一般的なAC100Vのコンセントにプラグをさせば点灯する[ハンドランプ]を入手された方が経済的で安全だと思います。[ハンドランプ]の例については次のURLを参照して下さい。 http://ihc.monotaro.com/c/002409/

• dondoko4
回答No.5

ランプを変えた方が長持ちするのでは。

• ooxx
回答No.4

火花が出ると思います。 電池4本が直列に繋いであれば6Vの電圧です。そのまま100Vに繋いだら大変です。電球も一瞬で切れてしまいます。 当該電圧を確認し、その電圧にあったACアダプターを購入します。容量(許容電流)にも気をつけて。

• kenta58e2
回答No.3

専門家じゃないんですが・・・ すんませんが >電池の接点をリレーで繋いでコンセントの先を2点いってやると って、具体的にどういうことなんでしょうか? 特に「2点いってやる」って、ちょっと意味がわかりません。 それくらいはおわかりだとは思いますが、単三4本用の電球のままで電池の接点に家庭用100Vかけると、電球の爆発?も含めて、それ相応にどえらいことになります。 また、仮に電球部分だけ100V用に替えられたとしても、配線が単三4本用のままでしたら、配線が100Vに耐えられず燃え出したりする可能性もあります。電線にも、「何Vまでしか耐えられない」という限界があるんですが、素人には見分けが付きませんから、単三4本用に100Vは結構危険です。 ACアダプター等で、100Vを6Vくらいにした電源を繋ぐなら、まぁまだわかりますが・・・それでも、配線テクニックを間違えるとやばい時もありますからね。

回答No.2

単三四本が直列ならば6ボルトですけど家庭の電灯は100ボルトですから電圧を下げないと瞬時に電球が切れてしまいますけど、トランスを使うにしても電気の知識がないと危ないですからやめた方が良いと思いますね。火災でも起こすと取り返しがつきません。電球を100ボルト用に取り替えるのが手軽ですが熱も出ますし、注意が必要ですね。

• rimurokku
回答No.1

そのままの電圧でつないではいけません。 電池3本で直流3.6V~4.5V 家庭用電源は交流100V そのままでつなぐと一瞬でランプが焼けきれます。場合によっては火災の可能性も。 とりあえず変圧器で電圧を落とさなければいけません。 直流&交流については、たぶんランプに影響は無いと思いますが、構造上直流が必要で有れば整流器も必要に成ります。 なお、ランプの消費電流によっては電子機器に使われている充電器が間に合うことも有ります。