• 締切済み

強制入院は可能でしょうか?

othersの回答

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.2

どこでもいいので精神科に行って相談されたほうがいいと思います。 1の方が言っておられるように、措置入院という方法もあります。 他にも、保護者の判断で医療保護入院ということもできます。 医療保護入院も本人の意思と関係なく入院をさせることができます。 措置入院が県知事や市長の命令なのに対して、医療保護入院は家族(保護者)の命令?での入院になります。 できれば措置入院になる前に医療保護入院でちゃんと治療したほうがいいと思います。 参考になりましたら。。 それぞれ「措置入院とは」と「医療保護入院とは」とググって見れば、私より詳しく特徴が説明されていると思います。 では、お大事に

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 othersさんのアドバイスを見ると、 現時点の義母の状態ですと、 「措置入院」よりも「医療保護入院」のほうが、 よさそうですね。 東京都の「精神福祉福祉センター」が近くにあるので、 相談してみます。

関連するQ&A

  • 義父母の不仲について

    最近、義父母の不仲がエスカレートして困っております。  特に義父(年金生活者)は今年に入って義母に生活費を渡さなくなり、ついに先日は電気を止められてしまい、私の家内があわてて電気代を振り込みに行った次第です。 家族で説得しようと話し合いの場を設けましたが、義父は義母に140万円を前渡ししたと言い張り、義母はもらっていないとの一点張りです。 また、義父から義母への暴力も頻繁にあるらしく、義母の顔にあざがあるのは私も確認しています。 一度、義母が市役所に相談に行ったらしいのですが、私の家内に電話が来て、「家族で話し合ってその結果を電話で教えてほしい」とのことでしたので、市役所の相談窓口はあまり頼りにできないと考えております。 そのうち事態がエスカレートして警察沙汰になると怖いので、経験者等のアドバイスをお願いします。

  • 義父が義母を押し付けてきます。。

    義母は愚痴魔なのですが、義父がそれを嫌がっていて、私に押し付けてきます。 義父はシルバー人材で働いているのですが、 自分が体調悪かったり、あと休みが続いたりした時に、 電話をかけてきて、「○○(義母)と変わるね」と言って、義母に長電話をさせるんです。 その後、義母はずっと何かの愚痴を言っています。聞きたくないので、来客が来たせいにしてすぐ切るのですが、するとまた30分後くらいにかかってくるんです。。 電話に出ないと、家まで来てしまうので、聞いているふりをして受話器を耳から離して、相槌だけしているのですが、正直ノイローゼになりそうです。 夫の職場にも同じことをしているそうです。 夫も疲れ切っています。 義母の愚痴、どうしたら止まるんでしょうか。。 精神科とかで治るものですか?

  • アルツハイマー型認知症で入院するという事について

    義母(81歳)が恐らくアルツハイマー型の認知症になりました。 恐らく、と言うのは、病院に行ってCTを撮るのが来月初めで、まだ正式に判明していない為ですが、症状に詳しい人の話から、間違いなくアルツハイマーだろうと言われています。 しかも、症状から見て、病院に行くと即強制入院になるのでは、とも言われています。 義母の症状は以下の通りです※以前には全くなく、ここ半年の間に表れた症状です (1)二人で暮らす義父に対して時に凶暴となり、包丁で切りかかったり、傘で突き刺そうとする。 (2)ガスの検針の伝票にある名前が女性の名前であると、義父が浮気をして女を連れ込んだとしてガス会社に激しく抗議(お宅の女が浮気しに来ているとチクリの電話) (3)近所の50~60代の女性に対して、うちの旦那に色目を使うな、と激しく言いがかりをつける。 (4)睡眠時間が極端に短い。深夜2時過ぎまで寝ず、朝は5時に起きて騒ぐ。しかも半年間毎日。 (5)自宅の壁やドアを激しく叩いたり蹴る。 (6)以前からよく片付けをしているが、最近片付けた場所を忘れる事が多くなった。 上記はいづれも義父と二人でいる時に起こる症状で、娘や孫がいると以前と同じく平静で普通です。 前述の症状に詳しい人曰く、アルツハイマーは、症状を抑える薬投与か入院のどちらかになるが、義母は刃物の件もあるので、入院だろう、との見解です。 義父の安全を思うと(心労もあります)、入院がいいのでは、と私も思います。 そこでご質問なのですが、 入院するという事はどういう状況に身をおくことになるのか?をお教え頂きたく思っています。 暴れないように身体を何かに縛りつけたりとか、舌を噛まないように何かを被せられたりとか・・・そんな見た目のことをお教え頂けたら大変ありがたいです。 また、どのような治療をし、治療の結果としてどのようになるのか、も知りたいと思っています。 私たち家族として、今から心を準備しておきたく、宜しくお願い致します。

  • 家業を手伝っているのですが、他で働きたいんです。

    27歳、結婚3年目で子供はいません。 主人の家が自営業(建設業)で、今は義父が社長、義母が一人で事務全般担当、主人は次期社長として義父の下で働いています。 私は県外から嫁いできたため、周りに友達もいないということで、 最初は他で働きたいと言ったのですが、それよりうちで働けばいいと義父に言われ、断りきれずに働くことにしました。 初めは昼から夕方の出勤でいいということだったのですが、昨年末から展示場をオープンさせた為、 私も9時から18時のフルタイムで働かなくてはいけなくなりました。 今まで義母が一人で事務をしていたので、それを二人でするようになったからか時間が余ってしまい、義母は会社に来ても仕事をしている時間は2,3時間です。 私もできる仕事は限られているので、フルで会社にいる時間がもったいないくらいです。 しかし、いつ来客があるか分からないので、お茶出しの為だけに必ず女性は一人会社にいてほしいというのが義父の考えです。 仕事をするからにはきちんとしたいのですが、 とてもそんな環境ではありません。精神的にも参っています。 同じ時間働くなら、他で働きちょっとでも視野を広げたり、 出会いのきっかけが作れたらいいなという思いが強くなってきました。 特に、主人は義父に代わって接待やらなんやらで毎日夜遅く、 友達すらいない私は本当に辛い毎日です。 一度家業を手伝っておきながら、他で働きたいなんて、やはりただの勝手なワガママなんでしょうか? ちなみに主人は賛成してくれていて、父にも僕から話してみる、とは言ってくれているのですが、義父は私が手伝って当然だと思っているようです。 下手に波風立てずにグッとこらえていた方がいいのかなぁとも思いますが・・・。 長々とすみません。 アドバイスお願い致します。

  • 義父が酒乱。義母は何も対応せず。

    義父のひどい酒乱に困っています。 数年後に彼の実家に引っ越し二世帯で住む予定のものです。 まだ子供はいませんが、欲しいと思っております。 たびたび実家にて食事を共にしており、お酒が大好きなのは知っていましたが 酔っぱらってくるとキンキン声で怒鳴り、冷蔵庫やドアをガタガタしたり、物を投げたり、 義母や祖父母にあたるなどして大暴れする様子を目撃するようになり、困惑しています。 私がいる前では酒乱を抑えているので、見かけるのはたまたま義父のいる部屋を通った時のみで、 少し目を離すと直ぐに大騒ぎを始めます。 大量飲酒のせいか日中も同じ話を何度もしたり、ボケの兆候があるようにも感じます。 ただ、頭の良い人ではないので、昔からそういった事はあったようです。 私の両親はきちんと理性の働く人間なので(みなさんそうだと思いますが) 結婚した事でできた義父がこれか?と呆れて開いた口が塞がらないと同時に 激しい嫌悪感を抱いてしまい、どう対処すべきか悩んでいます。 これまで彼が義父母間を取り持とうと努力をしても仲良くなる事はなく 両家が仲悪いのに同居という状態で、更に酒乱が悪化しているようです。 二世帯の環境は下記です。 ・離れと母屋があり、母屋に義父母、離れに私達と祖父母。可能であれば、離れを建て直し私達夫婦と祖父母が別宅になるかも。 ・母屋は、義父と義父の母が同じ部屋。 義母は別の部屋。 ・食事は私達と義父は共にしますが、義母の祖父母と義母は別。 ・お風呂は義父と義父の母は母屋を使っていますが、他は全員離れです。 ・義父の母は長期入院中のため、たまにしか帰宅しません。 ・義父の母の世話の為に、義父の兄弟が度々出入りしています。  義母は退き、介入していません。 ・家業は義父母2人で行っており、たまに義父の母が手伝っています。 ・彼は10年以上東京暮らしをしており、東京の仕事を辞めていずれ家業を引き継ぐ予定です。 義母にお酒を控えさせる事はできないのか?と相談したところ ・お酒を飲んでいる時に何か言われても面白くないだろうから黙っている。 ・やる事をやっているから暴れてもいいだろうと思ってもう何も言わないでいる。 との返事でした。 確かに仕事はしてはいますが、家業のためワンマンで甘えもあり サラリーマン経験の長い私からすると非常にずさんな仕事で、 やる事をやっているとは、とうてい言えないように感じます。 また、この状況では私に子供が生まれた時に連れてこれないし 一緒に住む事も悪影響なので無理だから気を付けてほしいと義父に伝えましたが 「本当にその通りだ」と言うものの、治りません。 いずれは私達が面倒を見る事になる事も考えると、このままでは不安です。 できれば御家族に酒乱がいる方、御経験のある方、アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 義父母の事で相談

    おはようございます。義母さんの事で相談をします。 我が家の義父母は70代前半で同居はいていません。歩いても1分足らずの所に別家で暮らしております。 相談の内容は・・・ 1・運動へ行く時間が久しぶりに義母さんと一緒になったので自転車に乗って裏道を走っていると、突然義母さんが別の道に行ってしまった。目の前でされた 2・水槽の中にメダカを運動のコーチからもらって何匹かかっている。タニシが数匹見えたので義妹に教えた次の日義母さんと一緒にタニシを取っていたら、私に「本当にタニシって分かるんだろうか」と言われた。 3・運動でも前までは時間がずれても私の顔を見たら 「来たのかい?」とか声をかけてくれたのに、今では 人気がなくなってからしか声をかけてくれなくなった。 義父も何かにつけて我が家にやってきます。何度もここで質問をしておりますが、一週間もてればいい方です。「包丁を研いでやる」と言うので何本が渡し、2階で洗濯物を干していると「出来たぞ」と言うので下がってみるとすでに義父さんは玄関の中に入って来ていた。前にも義母さんと玄関で喧嘩をしています。 義母さんはその事が女として・親として気に入らない部分があるのだと思っています。義母さんと今までのように仲良くするにはどうすればいいのでしょうか? 義父さんにどうすれば理解してもらえるのでしょうか?

  • 夫の両親の問題で夫婦間に亀裂が

    義父の愛人問題で夫につらく当たってしまいます。 相談する人もいなくて客観視することが出来なくて追い詰められています。 客観視できれば考え方ひとつで乗り切れる気がします。 皆さんはどうお考えになるでしょうか。お答えいただけたら助かります。 状況をご説明します。 結婚1年目の主婦です。 夫の実家とは歩いて5分ほど離れて別居です。 義父(58)には10年来の愛人がいます。 義父は月に一度くらい帰宅するようです。 夫は義父の会社を継ぐことになり義父の会社に入社して 2年目です。 義母は、義父のことを悲観して毎日泣いています。 初回発覚時と、別れたと言った後の2度目の発覚 (愛人は同一人物です)の時は 義母は自殺未遂まで起こしています。 それでも愛情は尽きることなく、今でも義父に帰ってきてほしいそうです。 義父は10年間面倒を見てきた愛人に情があるようで、 いまさら捨てることは出来ないといっているようです。 お金は家に入れる代わりに自分の身柄は 愛人に預けている、と言っているみたいです。 義父は義母のことを経済面で心配させたことはありません。 今後もそうであると思われます。 私は家が近いこともあり、義母とほぼ一緒に居るので 毎日泣きながらの話を聞いています。 夫が故郷に家業を継ぎに戻るまでは約10年 一人で生活をしてきて、私たちの結婚を機に 義父も戻ると期待もしていたようで、 さらに悲観しています。 夫は最近両親のことを話題にするのを 嫌がるようになりました。 義父の下で働いているので義父の苦しみも 近くでよく分かるからとのことでした。 私は義母をどうにかしてあげたいと思いますが、 夫から義父に話してもらう他ないと思っています。 どうしても義母が苦しんでいる姿を見過ごすことが できないのです。 義父に対して、お金さえ入れていれば 何をしても良いのかという気持ちと 見て見ぬふりをする夫に対する不信感が日々つのります。 しばしば夫と言い争いになり、「この仕事の 忙しい時期にそういうことばかり言われると ノイローゼになる」と言われました。 私は夫とうまくやっていきたいのですが 田舎の生活なので周囲との(特に両親) 結びつきは切っても切れないものがあると思うのです。 どうにもならないのかと思いつめてきています。 この状況で妊娠出産などは精神的に耐えられず 子供がほしいという周囲の期待にこたえられません。 思いつめてしまっています。 客観的なご意見をいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 義父のアルコール依存症 夫と義母が認めません

    義父はアルコール依存症だと思うんです。お酒を飲むととても乱暴になります。しかもしつこくなり何時間も説教をしてきます。嫁の私にまで私生活の態度を注意してくるんです。例えば、化粧のことなど義父に注意される筋合いがないことまで言ってきます。あと、冷蔵庫の中が臭い、窓のサッシが汚い、カーペットを何でひかないのかなど、毎回同じようなことを言ってきます。以前は義父の言葉を真に受けて、冷蔵庫を買い替えたり、サッシの掃除を念入りにしたり、カーペットをひきつめたりしていましたが、それでも言うので妄想?で言っているのか、私を他の誰かと重ねて?(自分の母親?)言っているのかよくわからないようなことを言ってきます。 同居はしていないのですが、毎月勝手に来ます。自分の休みになるとです。 夫と義母は、「口が悪いだけ」とか「仕事で神経使ってるからその反動」とかいって、「受け入れろ」と言います。病院に相談しようと言ってるんですが、「仕事ができているからアル中じゃない」とか「死ぬのを待ったほうが早い」とか言います。私はもう嫌なので最近は無視しています。それでも絡んできますが、その時は家を出ます。(子供がいないのでその辺は自由に動けます。) 夫と義母は義父の前ではおとなしく従って、陰で二人で悪口を言っています。私はそれも嫌なので参加しません。そうすると、特に義母が怒るんです。「協力的じゃない」とか「私ばかりどうして」とか。それで病院の話をするとますます怒ります。「ひどい嫁だ」とか「どうしてそんなに冷たい」とか。 夫にもう来させないように何度も言っているんですが、勝手に来られてしまい、それで家に入れてしまいます。「手に負えなくなったら施設に入れるから今はまだ大丈夫」とか言います。でも義父が入れる施設なんてあるんでしょうか?(病院でも3か月の入院だと聞きました。)義母が可哀想だからと言い、縁は切れないと言いますが、夫と義母のその優しさ?が義父の酒乱をエスカレートさせていると思うんです。義父の酒乱が始まったら一切無視しよう、それで警察沙汰になっても本人に責任をとってもらおうと何度も言っているんですが。。 そういうと「嫁のくせに偉そうに」とか「それはきれいごと」とか言われます。 どうしたら、夫と義母に毅然?とした態度をとってもらえるでしょうか? 義母は義父に尽くしすぎです。たまにプレゼントをくれるみたいでそのギャップが嬉しいとか言っていますが、これはもう洗脳ですよね?私に「あなたにはなにもやらないって言ってたよ」「優しくすればもらえるよ」とか言います。何か変です。

  • 義母について

    義母について みなさんに相談したいことがあります。 今年の1月に 自営業だった義父を亡くし義父の仕事場の跡地で飲食店を始めると義母が言い出したんです。 とは言え 義父の仕事場は私達が生活していて義父が生きていた頃から何かと制限されている生活をしていました。 それなのに また義母が飲食店を始めるとなると何かと制限されて自分達の生活が出来なくなりそこから出てしまえば問題は解決するのですが事情があり今は家を出ることが出来ません。 また義母は私にも手伝って欲しいとのことですが私は正直言って手伝いたくありません。 その理由の1つが義母は人任せのところがあり以前義母と仕事をしていたら数時間も経たないうちに知り合い(嫌いだと言っているくせに)と電話で話してみたり買い物に出掛けてしまったりして最後までやらずいつも中途で何処かに行ってしまう始末です。 また私は長男の嫁ではないのに義父の母親(今は亡くなりました)の介護を押し付けたりしました。 この時も義母と義父は私にヘルパーさんの話を聞くようにと言われ聞きに行きましたがヘルパーさんも呆れていました。 義父と義母のストレスで胃が痛くなり今では寝込む毎日です。 こんな身勝手な義母をみなさんはどう思いますか?

  • 義父亡き後の義母の生活費(長文です。)

    先日、義父が亡くなりました。 義父亡き後の、義母の生活に関してご意見をお聞かせ下さい。 家族構成 ・義父(60代) ・義母(50代半ば) ・長男(既婚、30代)、 ・長女(未婚、20代) ※わたしは長男の嫁で、1歳の子供がいます 義父一家は今まで、愛妻家の義父を中心に生活をしていました。 外食の時も、義母の食べる物も義父が決める。自営業の為、24時間一緒。 義父が何でも出来る人で何でもやってくれていたので、義母は銀行でお金のおろし方も知らない位義父に依存していました。 義父が亡くなり、葬儀やその後の手続きは全て私たち長男夫婦が行いました。 元々、義父が何でもやってくれていたので、自分がやるという感覚がないようです。 ですが、義母は50代半ばと若くこれからです。でも働くという考えはないようです。 今後義母の、年金と健康保険、税金、携帯代は長男である私の夫が支払っていきます。 (夫も義父の自営業で働いており、病気で引退した義父と義母の年金と健康保険、税金、携帯代を支払っていました。) 義母は自宅兼店舗に住んでおり家賃はかかりません。(ローンなし) 収入のない義母の食費は長男である私の夫が今後面倒みると言っています。 遺産は、義父が残してくれた生命保険が3千万円ありますが、長男長女共に遺産は放棄しており義母が受け取ります。 私たち一家も裕福ではなく、むしろぎりぎりの生活で間もなく私も働きにでます。 家を借りるお金も厳しいため、私の実家に住まわしてもらっていますが、事情があり数年後には実家をでなくてはなりません。(その家賃を稼ぐために私は働きにでます) 夫は、義父と義母が築きあげた家業を継いでいるので 今後の生活を見るのは当たり前と思う一方、金銭面をここまで面倒をみるのはやりすぎではないのかと思ってしまいます。 義父の愛妻家ぶりは、嫁に来た私も尊敬するほどでした。 素敵な義父と義母なため、出来ることはやってあげたいとは思うのですが、金銭面以外も休みの日には義母を誘って出かける為、全ての生活が義母になっている事もモヤモヤする原因です。 夫はマザコンではありませんが、義父が亡くなって実家を守るのは自分の役目だと思っています。 金銭的にここまで面倒をみるのは当たり前のことなのでしょうか?