• 締切済み

強制入院は可能でしょうか?

othersの回答

• others
回答No.2

どこでもいいので精神科に行って相談されたほうがいいと思います。 1の方が言っておられるように、措置入院という方法もあります。 他にも、保護者の判断で医療保護入院ということもできます。 医療保護入院も本人の意思と関係なく入院をさせることができます。 措置入院が県知事や市長の命令なのに対して、医療保護入院は家族(保護者)の命令?での入院になります。 できれば措置入院になる前に医療保護入院でちゃんと治療したほうがいいと思います。 参考になりましたら。。 それぞれ「措置入院とは」と「医療保護入院とは」とググって見れば、私より詳しく特徴が説明されていると思います。 では、お大事に

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 othersさんのアドバイスを見ると、 現時点の義母の状態ですと、 「措置入院」よりも「医療保護入院」のほうが、 よさそうですね。 東京都の「精神福祉福祉センター」が近くにあるので、 相談してみます。