• ベストアンサー

ユダヤ人について

世界中には多くのユダヤ人がいて、さまざまな分野で活躍しています。その才能は世界でも認められているノーベル賞などにも受賞をされています。それなのに未だにユダヤ人に対しての差別があるのは何でなのか知りたいです。アメリカにおけるユダヤ人に対しての差別が知りたいです。 それはWASPという観念からきている差別なのか。 宗教の違いという観点から差別があるのか・・・? 御回答、お願いいたします。

noname#47981
noname#47981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 やはり宗教の違いが一番大きいですね。そもそも WASP 自体が プロテスタントであることを内包しているので、宗教の違いに含まれ ますよ。ユダヤ人差別はいまに始まったことではなく、それこそ紀元 前からあることなので、根の深さは相当なものです。 ※宗教差別は日本人には肌では感じられませんが、世界中の  差別の多くは、実際のところ宗教差別のバリエーションです。 > さまざまな分野で活躍しています  活躍しているからこそ差別される、という観点は見逃せません。 「 けっ、あいつらばかり、上手くやりやがって 」という感情は 古今東西、共通ですからね。  なお、ユダヤ教の教義を守っていないユダヤ系米国人は少なくありません。 ホロコーストを生き延びたユダヤ人にとって、米国はある意味パラダイスです。 そのため、米国人として生きていくことを決心し、ユダヤ人としてのアイデン ティティーをほとんど表に出さない層も少なくありません。彼らは血の抜いて いない肉も食べるし、ユダヤ教の教会( シナゴーグ )にも行きません。  ちなみにユダヤ人の中にも差別があります。イスラエルには旧ソ連 から移住してきたユダヤ系が多く、彼らはヘブライ語が下手などさま ざまな理由から、「 純粋なユダヤ人ではない 」と差別されがちです。  いっぽうで、旧ソ連のエリート教育のノウハウを持つ人も少なくなく、 イスラエル国内にはソ連式のエリート私立校が増えてきています。その 優れた教育が話題を呼び、非ロシア系でも自分の子どもをここに通わせる 親が増えています。ただ、自分たちの出自を忘れないためにロシア語教育も 行なわれており、これが差別をさらに助長していたりもするのですが。

noname#47981
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 やっぱり、人種とかが違っていても、人間であることから、感情的に嫌っているという面もあるのかもしれません。 色んなことを考えさせられました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.4

すみません。質問とまったく関係ない回答かもしれませんが、私が愛用しているサイトにもアメリカンジョークの項目があります。 ヒトラーが星占い師の判断を借りて、政治や作戦の決定を動かしたことは有名である。 ある日、ヒトラーが星占い師に尋ねた。 「私はいつ死ぬだろうか?」 「総裁、あなたはユダヤ人の祭りの日に死ぬことになります」 と星占い師は答えた。ヒトラーはすぐに大きな机の上に乗っているベルを押した。親衛隊の将校服を着た秘書が転げ込んで来て、踵を合わせた。 「ハイル・ヒトラー」 と叫んで、右手を上げた。 「すぐにユダヤの祭日の表を持って来い」 と、ヒトラーは叫んだ。親衛隊の将校は足が床に水平になるように交互に上げて歩きながら、執務室を出て行った。暫くすると表を持って来た。 「我が総統よ、これがユダヤの祭日です」 ヒトラーは眼鏡をかけて暫く眺めてから、ホッと息をついた。祭日はこんなに少ないのか。 「この日には護衛を百倍にしろ」 彼は安堵した。 「総統」 と、星占い師はたしなめた。 「ご安心なさってはいけません。いつお亡くなりになっても、その日がユダヤの祭日になります」 ちなみにこのジョークは、映画「聖なる嘘つき」の冒頭で、主人公(ロビン・ウィリアムズ)によって語られています。

noname#47981
質問者

お礼

回答ありがとうございました・・・ですが、なぜここでアメリカンジョークを書かれたのか理解できません(>_<)ごめんなさい

noname#66624
noname#66624
回答No.3

お読みください http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-60.htm http://tanakanews.com/990528israel.htm アメリカンジョークって言うんでしょうね。 ↓↓↓↓↓ ナチス時代の地獄のドイツ。 動物園から逃げたライオンが目前、危うし!の少女を一人の勇敢な若者が救った。 新聞のインタビューに答えて曰く「・・・実は私はユダヤ人です;」 翌日の朝刊の第一面トップ 「ユダヤ人、無抵抗のライオンを虐殺」 ゲシュタポのユダヤ人担当者でガス室などユダヤ人皆殺しに腕をふるったアドルフ・アイヒマンが戦後イスラエルの法廷で絞首刑を宣告された。 裁判長は、ユダヤの律法により死刑囚はひとつだけ希望を述べる事ができる、とアイヒマンに説明した。 アイヒマンは小考の後、ユダヤ教に改宗したいという希望を述べた。これは、つまりユダヤ人になりたいということと同じ意味である。 裁判長は、その理由を説明することをアイヒマンに求めた。 アイヒマンは、こう答えた。 「そうなれば、またひとりユダヤ人が死ぬことになるからです」 「ユダヤ人とピザの違いは?」 「ピザはオーブンに入れても泣きわめかない」 問い フォルクスワーゲンにユダヤ人を100人乗せるにはどうしたらよいか? 答え 運転席に1人、助手席に1人、後席に2人、あとの96人は灰にして ユダヤ人が今以上に差別されていた時代、 殺人が起こると全てユダヤ人のせいにされていた。 町で人が殺されると、人々は銃を手にとって ユダヤ人の村に乗り込み、 村に住むユダヤ人達を大量虐殺するのが常だった。 今日、町で一人の娘が殺された。 ユダヤ人達は村でおびえていた。 一人のユダヤ人青年が村に走ってくると、 大声で叫んだ。 「皆聞いてくれ!! 良いニュースだ!! 良いニュースだ!! 良いニュースだ!! 殺された娘はユダヤ人だった!!」

noname#47981
質問者

お礼

ごめんなさいなぜここでアメリカンジョークを書かれたのか理解できません(>_<)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

宗教による慣習の違いが、一般のアメリカ人に違和感(極端な場合は嫌悪感)を抱かせるのではないでしょうか? まず、Orthodoxと呼ばれる正統派ユダヤ教の人たちは、体毛を切ることを禁じられているのでひげは伸ばし放題で、夏でも黒い帽子をかぶり黒い長いコートを着てニューヨークの47丁目にあるDiamon Rueなんかでたむろしています。 我々が見ても一種異様な感じがします。 それほど戒律が厳しくない人たちでも、男性は頭に小さくて丸い帽子のようなものをよく乗せており、河童みたいに変です。 また、クリスマスの時も一般のアメリカ人は家の内外を電飾で飾り立てて大騒ぎしますが、クリスマスを祝わないユダヤ人の住む地区はひっそりとして、これも異様です。 一般のアメリカ人はユダヤとは何か、ユダヤ教とは何かまず知りません。 ただ上記のように、日常生活において異質であると言う点が一番差別される理由ではないでしょうか。

noname#47981
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やっぱり多数派と少数派で差別が生まれてしまうんですね。 悲しいですよね。

関連するQ&A

  • ユダヤ人は何故あんなに優秀なの?

    こんにちは。ある本を読んでいましたらそこにユダヤ人の人口に対する ノーベル賞受賞比率が掲載されていました。 受賞率は世界一でアメリカ人よりドイツ人よりイギリス人よりもはるかに高いとの事です。 他にもユダヤ系企業や議員、弁護士等々の割合も書かれていました。 まさに行政にも司法にもユダヤ人は進出している状態です。 良く回答で「流浪の民だから」「祖国を持たないから」とありますが個人的にはその回答は信憑性が高くないと思います。 親は親であり親が迫害されたからといって子供が優秀になるのでしょうか?事実日本の若者は原爆の落とされた日にちなど覚えていない者も少なくないです。3世代でさえこれなのにユダヤ人が祖国を追われたのは2000年昔です。 そこで思うのが生まれつきユダヤ人は優秀である、もしくは幼少期の教育法かな?と思うのですが詳しい方よろしくお願いします。

  • なぜ!ユダヤ人

    フォーブスの資産家ランキングを見ても、ノーベル賞受賞者を見てもユダヤ人の割合が異常に多いです。全人口のなかでの割合は0.25%だけとといいますが。 教えてください!彼らはなぜこんなに優秀なのでしょうか?

  • 世界一優秀な韓国人になぜノーベル賞がいないのか?

    世界一優秀だと韓国が自称していますが 科学分野のノーベル賞受賞者はだだの一人もいません! 日本はたくさんの受賞者がいます。 世界一優秀なはずなのに なぜノーベル賞受賞者がひとりもいないのでしょうか?

  • ユダヤ人は現代でも差別されているのでしょうか?

    ネットで調べて、ユダヤ人に有名な人がたくさんいるのに驚きました。 スピルバーグ、アインシュタイン、スターバックスを作った人、ウディ・アレンなどなど、私の知っている範囲のなかにも有名な人がたくさんいました。 こんなに世の中で認められれている人がたくさんいるのに、ユダヤ人は過去になぜ差別されたのでしょうか? 宗教が異なるからでしょうか?イエスキリストもユダヤ人だったと聞きました。 そして、こんなに多く活躍している人がいる現代でも、ユダヤ人差別はあるのでしょうか? すみませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ユダヤ系の俳優や有名人

    アメリカの映画会社や俳優・女優、ミュージシャン、有名人などに 多くのユダヤ人(又はユダヤ系移民の子孫)がいますが、 彼らは、日本の在日出身タレントのようにあまり自分の身上については 積極的に公表したがらないのでしょうか? スピルバーグなどのユダヤ系の名前を使っている人達は別にして、 ハリソンフォードやウィノナライダーとかWASPっぽい名前に変えている のはそういうことを知られたくないという事なのですか?

  • ユダヤ系、ユダヤ人とは?

    ユダヤ系、ユダヤ人とは? 以前ロスチャイルド(ロートシルト)家について質問したことがあります。 世界中様々なところにいるユダヤ系・ユダヤ人ですが、 彼らを見た目や名前などですぐに判別することは出来るのでしょうか? そもそもロスチャイルドは、ドイツ語のロートシルトの英語風読みだったので、 ロートシルトという名前そのものがユダヤ語ではなく、ドイツ語です。 イスラエル以外に住むユダヤ系市民はかなり多いと思いますが、 普段の生活からそれを垣間見るとすれば、宗教がユダヤ教というぐらいで、 他のスタイルに何か特徴があるのでしょうか? 差別意識を持つのではなく、単純に、なぜユダヤ系・ユダヤ人とわかるのか、 という素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • マンハッタン計画でノーベル賞受賞者が多いのはなぜか

    第2次世界大戦におけるアメリカ等の原爆開発計画の「マンハッタン計画」に参加した科学者の中に、すでにノーベル賞を受賞していた人や、第2次世界大戦後にノーベル賞を受賞した人が多くいたのはなぜでしょうか。

  • 日本でノーベル賞が飽きられることはあるでしょうか

    アメリカではノーベル賞受賞者がものすごくたくさんいるので、 アメリカ人のノーベル賞受賞のニュースは日本ほど大きくは取り上げられないそうですが、 日本でも将来日本人のノーベル賞受賞のニュースが飽きられることはあるでしょうか。

  • 過去のノーベル賞受賞者

    アメリカには、ノーベル賞受賞者が沢山居ますよね。でも、受賞者の中には、移民が多いとか?! これは本当ですか?? アメリカのノーベル賞受賞者の数と、日本のノーベル賞受賞者の数がはっきりと載っているサイトや雑誌など、知っていたら教えてください。(リサーチペーパーのデータとして使います。英語のサイトでも日本語のサイトでもかまいません。) それから、アメリカのノーベル賞受賞者の中で何パーセント、または、何人が移民した人達なのか、分かるデータがあれば教えてください!!

  • なぜ日本人は毎年ノーベル賞を受賞しないのでしょうか

    アメリカ人はほぼ毎年ノーベル賞を受賞しているのに、 なぜ日本人は毎年ノーベル賞を受賞しないのでしょうか。