失業保険の給付について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の給付について教えてください。退職後に派遣社員で働く場合、失業保険は貰えるのでしょうか?保険料の支払い期間や保険加入の時期についても教えてください。
  • 失業保険の給付について教えてください。失業保険は、最後の退職日からさかのぼって1年間で通算で6ヶ月以上の保険料を納めていれば、支払われる制度です。ただし、保険加入の時期や退職、就職の回数は問われません。
  • 失業保険の給付について教えてください。派遣社員として働く場合、退職後に失業保険を受け取ることができます。保険料の支払い期間には注意が必要で、最後の退職日からさかのぼって1年間で通算で6ヶ月以上の保険料を納めていれば支給されます。保険に加入した時期や退職、就職の回数は関係ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の給付について教えてください。

いつもお世話になっています。 3月に正社員で働いていた会社を退職。 4月中旬から派遣社員で仕事。 先週に仕事が終了しました。 前の会社を退職したとき、失業保険は貰っていません。 他の質問者の回答に「最後に退職した日からさかのぼって1年のうちに通算で6ヶ月保険料を納めていれば支払われる(その1年のうちで退職、就職回数は問われない)」と書いてありました。 ということは私は貰えるんでしょうか?? ただ4月の中旬から働いたので保険は5月から加入しました。 4月の1ヶ月は保険に入っていません。 これは無効でしょうか?? あまりうまくまとめれなかったのですが。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

>ということは手続きすれば失業保険をもらえるッてことですよね?? 前職、前前職での合計の加入期間が6ヶ月以上あればね。 10月1日以前に退職した場合は、6ヶ月以上でいいようです。

KKKKKei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークに問い合わせたところ、9月退職であれば改正前のままで手続きでできるとのことでした。 なので、前の会社の離職届けと今の会社を退職したという書類があれば失業保険をもらえるそうです。 まだ迷っている状態ですが。 助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

『通算』であって『連続』ではありませんから、途中にブランクがあっても、前職、前前職での加入期間が6ヶ月以上(10月からの手続きでは12ヶ月以上に変更)あればよいのです。 起算となるのは、前回失業給付を受けた時点、給付を受けたことがなければ、初めて雇用保険に加入した時点となります。 早めにハローワークに行ったほうがいいですね。

KKKKKei
質問者

補足

ということは手続きすれば失業保険をもらえるッてことですよね??