• ベストアンサー

三井住友銀行へ振り込みたい

今度旅行するバス代金を「三井住友銀行へお振込下さい」と案内書を頂きました。 26日までに振込みとあったので今日かギリギリになりますが明日に振り込もうと思っています。 さっき人に聞いたら銀行の振込みは3時までだと言われました。 まだ準備が出来ておらず間に合いませんでした・・・。 送金方法はまず郵便局で貯金を下ろしてそのお金を銀行にいって機械で振り込みたいのです。一応三井住友のカードや通帳は持っておりますが、金銭は郵便局の方に振り込んでいるので残金が旅行のバス代に足りません; これは3時までしか不可能なのでしょうか? 3時以降は何か変わったりするんでしょうか? 公式サイトを見ているのですがいまいちわからず不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#59092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

> 明日の午前に行って振り込むのと、 > 今から行って振り込むのと手数料などの変化はあるんでしょうか? 現金をそのまま振込みよりは、現金を一旦口座へ入金して、 その口座から振込む方が若干安くなるはずです。 しかし、振り込み締め切り間際のことですから、 そんな僅かな手数料差に着目するよりは、 相手口座へしっかり入金されることが大事だと思いますよ。 本日中の ATM での入金自体が夜遅くまでは出来ませんので、 入金をするつもりならば、早く出向いて下さい。 ただし、銀行併設の ATM ではなくて、 スーパーマーケット等に ATM だけがある場所では、 現金での入金はできないことがほとんどです。 そして、時間的に入金ができたなら、「振込み予約」も手続きできます。 その予約ができれば、基本的に、明日朝一で相手口座へ入金されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどこちらの分もまとめて上記にてお礼を投稿させて頂きました。 これからは早めに振り込むよう気をつけようと思います。 ご丁寧に教えていただき、誠にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hirottch
回答No.4

#3です。 ●本日の、18時までに、「ATMで、お振り込み」の、お手続きを、なされば、「手数料は、同じ」です。 なお。「ATMによる、現金による、お振り込み」の、お取り扱い時間は、「平日のみ、で、8時45分から18時まで」のところが、ほとんどですので、ご注意を。(平日15時以降の、お取り扱いは、「翌営業日付け」です。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の分とまとめてのお返事になりますこと、お許し下さい。 ご丁寧に分りやすく教えていただきありがとうございました。 お陰で先ほど無事入金の方を済ませて参りました。 翌営業日付けになったので明日には無事振り込まれると思います。 ありがとうございました!

• hirottch
回答No.3

●>さっき人に聞いたら銀行の振込みは3時までだと言われました。 「ATMでの、振り込み」(現金によるもの、および、キャッシュカードによるもの)は、「平日15時まで、は、当日のお取り扱い」で、 「平日15時過ぎ、および、土曜・日曜・祝日など、は、翌営業日付けの、お取り扱い」と、なります。 ですから、「お振り込み資金を、郵便局で、払い出し」て、「最寄りの、銀行・信用金庫・信用組合、などの、ATM」から、 「三井住友銀行の、ご先方様の、お口座」へ、お振り込みください。 「他行の、ATM」からでも、お振り込みは、できますが、「手数料」は、少し高くなります。 「郵便貯金を除く、他行の、キャッシュカード」でも、「ATMでの、お振り込み」は、できます。(「お振り込み手数料」のほか、「提携手数料」も、 必要です。)

• RosaCanina
回答No.2

三井住友の口座を持っているけれど、バス代を振り込むには、 その口座にある残高のみでは足りない、ということで良いですか? バス代全てを現金で振り込むには、「現金振込み」となりますので、 15時までにその手続きを行わないと振込み自体が操作できません。 現金での扱いは、ATM では 15時までのはずですが、 14:30までには振り込み手続きを行って下さい。 その時間を過ぎると、当日中に相手口座へ入金されない、 「振込み予約」の手続きになってしまう場合があります。 仮に、郵便局から下ろしたお金を、自分の三井住友の口座へ一旦入金して、 その口座から振り込むならば、手続き自体は 15時を過ぎても可能ですが、 やはり、「振込み予約」となって、相手口座へは当日中に入金されませんので、 結局は、14:30までには振込みの手続きをする必要があります。 もし、窓口から振り込み手続きをするなら、14:00 までには窓口へ申し出て下さい。 ATM での受付よりも早く締め切ってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足に書かせていただきました分は省きお礼を言わせて下さい。 お陰様で先ほど無事振込みを済ませて参りました。 回答者様が仰っておりましたとおり「振り込み予約」という扱いになったようです。これで無事期日までには振込が出来たので安心致しました。 ギリギリで申し訳ない状態にも関わらずご丁寧に教えていただきありがとうございました!

質問者

補足

>三井住友の口座を持っているけれど~ はい、その通りです。足りないので郵便局の口座からお金を下ろし、それを銀行口座に入れて入金しようと思っていました。 この方法ですと15時を過ぎても可能なのですよね。 この場合、明日の午前に行って振り込むのと、今から行って振り込むのと手数料などの変化はあるんでしょうか? もし無いのでしたら、今から行って来ようと思っているのですが…(この場合「振り込み予約」となるんですよね。それでも明日中には入金されるとのことで、それだと明日午前に振り込んでも変わらない気がするのですが時間的に今行った方がバタバタしないので…) ちなみに行こうと思っている最寄の銀行のATM稼働時間を調べましたら8:00~23:00までとありました。 上の方の仰る事はごもっともです。振込み直前になってしまったことは今後気をつけようと思います;

• hana-hana3
回答No.1

>さっき人に聞いたら銀行の振込みは3時までだと言われました。 銀行の営業時間は15時までです。 26日付けで振り込むには、14時半頃までに振り込まないと相手口座に反映されるのが翌日(翌営業日)になる可能性もあるので、余裕があるなら早めに振り込んで下さい。 ATMなら夕方まで対応していますが、銀行の営業時間が過ぎると「振込予約」になるので、入金処理は翌日(翌営業日)になります。 相手(旅行社)には、支払日(26日)に入金の確認が出来るように振り込むのが普通です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のお陰で無事入金の方を済ませて参りました。 最後の一文、確かにその通りでございます。こちらがギリギリになってしまったことを反省し、次回からはもっと余裕を持って振込みに行こうと思います。 誠にありがとうございました!