• ベストアンサー

胴着のカビ?

過去の質問に似たようなものが無いので質問させてください。 空手や柔道をされている方なら誰しもが経験する「カビ」ですが、私の場合、襟の所が胸元からグルッっと一周、赤くなっています。先生に聞いた所、カビとの事で、日にあてて干すのが一番という事ですが、なかなか落ちません。 何か良い方法があればよろしくお願い思案す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206030
noname#206030
回答No.2

人によって赤と黒に分かれます。赤は襟元全体が赤くなり、黒は斑点状に全体に出ることがほとんどのように見受けます。黒はタオルの黒カビに同じなのでカビによると思いますが、赤は襟元だけが多いので汗やクビの皮膚についている細菌が化学反応なんかで着色している可能性も考えます。ただ、漂白剤でも完全に白くはなりません。ちなみに私は黒派でした。稽古の後すぐに洗濯して野外で干すか乾燥機を回せばカビはまず生えませんが、洗濯できないときもある、合宿中は1週間着っぱなしで最終日はアンモニア臭で自分が倒れるほど。こんな状況ではカビは早晩必発。一度生えたらどうやっても消せません、あしからず。健康は害しませんが、見た目が不潔っぽく感じるなら買い替えと思います。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

胴着に刺繍や名前が入っていない場合は、漂白剤や殺菌処理を実行してみてください。 胴着に刺繍や名前がある場合は、熱湯消毒または大きななべで沸騰させてそのままさませばいいでしょう。