• ベストアンサー

軽自動車の車検期間について

軽自動車(5ナンバー)の車検のことでお聞きします。 今年1月車検だったんですが、車のフロントガラスの丸シールを見ると20年とあります。 初回3年、以降2年毎だというのは知ってましたが、これって、また来年車検受けなくちゃいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

車のフロントガラスの丸シールは車検の期日ではなく定期点検の確認シールです野で、期限が経過しても時に問題はないです。 今年1月に車検されていれば、21年1月が車検期日となります。 車検証の記載期日を再確認してください。 また車検期日は、バックミラー近くの四角い黄色の証紙に表示されています。

Herb_Herb
質問者

お礼

車のフロントガラスの丸シールは車検の期日ではなくて定期点検の確認シールだったんですね。 スッキリしました、早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.2

丸いシールは12ヶ月点検用のシールではないですか? 軽自動車の車検のシールは黄色の四角いシールのはずですよ。 車検証を見てもわかると思います。

Herb_Herb
質問者

お礼

ひさびさに助手席に座って「アレ?」と思ったのですが、軽自動車の車検のシールって黄色の四角いシールなんですね。 スッキリしました、早速の回答ありがとうございました。