• ベストアンサー

軽自動車の車検期間について

軽自動車(5ナンバー)の車検のことでお聞きします。 今年1月車検だったんですが、車のフロントガラスの丸シールを見ると20年とあります。 初回3年、以降2年毎だというのは知ってましたが、これって、また来年車検受けなくちゃいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

車のフロントガラスの丸シールは車検の期日ではなく定期点検の確認シールです野で、期限が経過しても時に問題はないです。 今年1月に車検されていれば、21年1月が車検期日となります。 車検証の記載期日を再確認してください。 また車検期日は、バックミラー近くの四角い黄色の証紙に表示されています。

Herb_Herb
質問者

お礼

車のフロントガラスの丸シールは車検の期日ではなくて定期点検の確認シールだったんですね。 スッキリしました、早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

丸いシールは12ヶ月点検用のシールではないですか? 軽自動車の車検のシールは黄色の四角いシールのはずですよ。 車検証を見てもわかると思います。

Herb_Herb
質問者

お礼

ひさびさに助手席に座って「アレ?」と思ったのですが、軽自動車の車検のシールって黄色の四角いシールなんですね。 スッキリしました、早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検の時期

    よくわからないので教えてください。 車のフロントガラスの左上に貼ってある丸いシールに 「22年5月」と書かれています。 フロントガラス中央上には 「23年5月」と書かれています。 車検書には 「23年5月」と書かれています。 多分記憶では来年車検なんですが、車検書が正しいと思うのですが、 どうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 車検について

    車のフロントガラスに貼ってある四角い黄色のシールに31年5月と書いてあるんですが、これは来年の5月に車検が切れるということでしょうか?

  • 車検の期間

    先日自分の車の車検が切れている思い車検に出そうと考えていたのですが車の自動車検査証をみたら「有効期間の満了の日」がH21年5月となっていました!!で、車のフロントの右上に張っているシールをみたらH20年5月になっていました。これって車検が切れているってことですかね?

  • 軽自動車の車検について

    今度、軽自動車を購入しようと思っているのですが、 軽自動車は車検ってあるのですか。 あるのであれば、何年ごとにあるのですか。 車のことを何も知らないので知っている方、教えてください。

  • 車検はいつ??

    平成16年の2月5日に新車(軽です)を購入しました。初めての車検は何年目でしょうか? 友達が3年目と言っているのを聞いたのですが。車のフロントガラスの上にあってあるシールには平成18年2月6日と書いてありました。もし3年目だとすると平成19年の2月になるかなと思いまして・・

  • 軽自動車の車検について

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1年ちょっと前に12年使っている軽自動車の車検が切れました。 その後、海外移住のため転出届を出しましたら私の住む市から「ナンバープレート返却してください」のような案内が届いたとのこと(実家から連絡あり)ですが何もしていません。 車は実家の駐車場にそのまま止めてあります。 5月に3週間帰国することになり車を使いたいと考えています。 まずは、転入届けを市に入れて車検を車屋さんに出せば、ナンバーは復活できるのでしょうか? (転入届けを母親が代理で入れられるものかもわかりません) ちなみに保険は継続して加入済みです。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 軽自動車税について

    7月末で現在、所有している軽自動車の車検が切れます。 とても古い車なのと、あちこち修理が必要になってきたので、それまでに買い替えを検討しています。次に買う車も軽自動車で新車で購入予定です。。 そこで質問なのですが、仮に6月に今の車を廃車にして、新しい車に買い替えたら、四月に請求が来る軽自動車税は廃車にする予定の車に対して課税されるものですよね? そうなると新しい車に対する軽自動車税は、 来年四月まで支払う必要はないのでしょうか?それとも月割りで請求がくるのでしょうか? 今年の四月以降に新車で購入した軽自動車の 税金は割増(10800円?)された税額に なるのでしょうか? 人に聞いたり、ネットで調べましたが、 いまいちよくわからず、こちらに質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

  • 自動車の整備について

    約5年ほど前に、国産車の某メーカーの軽自動車を最寄りのディーラー店舗(県外から引っ越した為に初めての店舗でした。)で平成24年12月27日に新車を購入手続きを済ませました。 納車は翌年の1月中旬でしたが、車検証の日付は新車の購入手続き完了した翌日の平成24年12月28日だったのです。   問題(1) 今更どうにもなりませんが、何か損してますよね? 自動車税の12月分ですが、新車の登録が12月ですので、12月は新車全く乗ってません。ディーラーで納車準備中です。 既車も12月付けで廃車手続きしたので、既車と新車で12月分はダブルで引かれていたことになりませんか?   以降、新車ですので一回目の車検は3年後であり、有効期限は平成27年12月28日です。 初回車検の時期に、12月初旬に少し早めに車検整備の為、購入した店舗に入場させ、翌日か翌々日頃に整備完了したのですが、新しい車検証やフロントガラス上部中央に貼り付けるシールは更新して無いのです。 「12月28日の夕方迄に新しい車検証を渡せると思いますので、お手数ですが、28日の夕方以降に御来店下さいますか?」と、車検整備は完了したのですが、新しい車検証が無いまま、マイカーを渡されました。 引っ越する前まで、何回も車検整備にマイカーを出したのですが、今までは全て更新した状態で引き取ってました。車検前、車検後の二回だけです。この店舗は最低でも3回は足を運ばないと車検は完了しません。   問題(2) 車検の為に完了した車の引き取り方は、地域や店舗によって様々に違うのでしょうか?   一回目の車検(平成27年12月)は一応、車検証の有効期限ギリギリだから別に問題は無かったのですが… 問題は、二回目の車検(平成29年12月28日)でした。 今回も購入や初回車検などと同じ店舗 に二回目の車検を済ませましたが、今回は都合により若干遅い入場でした。都合とは他の整備車両など混雑があり、店舗の指示で遅くなったのです。 入場日は昨年12月25日(車検有効期限3日前)でした。 整備完了しマイカーを引き取ったのは同年月の28日夕方でした。 前回の整備完了した後の状態と同じで、前車検証(更新無し)と車検シールと12月点検のシールも何も貼ってません。 前回と違うのは、整備完了でも書類的には車検をパスしているのだろうけど、更新前の有効期限が過ぎた車検証のままやフロントガラスの車検証シール無しの不完全な状態です。車検完了したのだろうけど、不完全な状態の自動車を車屋さんは、通常、客に引き取らせるのでしょうか?   問題(3) 有効期限過ぎた車検証の保持や車検シール無しなどの状態で公道での走行は違法、違反ですよね? (当然、一般的には答えはわかっているのですが、実は「何々…」と例外が有るのではないか?と思い質問しました。)   そして、店舗から事前連絡(二日前)があり、本日(8日)、新しい車検証を受け取りました。 店舗に出向いた際、店員が車検のシールを貼ってくれたのですが、12ヵ月点検の丸い形したシールが無いので指摘しました。 係が貼り忘れたらしいですので、店側の完全たる見落としでした。 (車検シールを貼る際、通常、12ヵ月点検シールが貼られて無いことぐらい誰もが気付くと思いますが、この店舗の店員は平気で見落としてます。新車納車の時、軽自動車ですが、要書庫証明地域ですので書庫証明のシールがありませんでしたからね。 それも貼り忘れてました。 その店舗の体質かも知れません。   新しい車検証の日付が12月から今年1月(平成30年1月4日)とずれてました。今までの12月から1月に変更です。 しかし、12月点検は前回迄と同じで平成30年12月となってます。 つまり、フロントガラスには、次回の車検は32年1月、12ヶ月点検が30年12月とダブルスタンダード的に表示となってます。 自賠責保険の更新月も昨年12月となってますが、有効期限が更新月の翌月まで有効ですので、こちらは問題は無さそうです。   問題(4) 車検の月と12月点検の月がチクハグで次回の整備まで大丈夫なのですか? また、こう言う事になることは仕方無いことですか? (フロントガラスの車検と12ヵ月整備の二つシールの月日がずれる現状ですので何かあった時、相手(警察など)が納得行く説明が出来ません)     宜しくお願いします。    

  • 軽自動車の車検の時期について

    車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

  • 車検時にもらえる黄色(軽自動車)のシールについて。

    初めまして。 検索してみましたが、内容的に疑問を解決出来なかったので質問させて頂きます。 父が車の整備工場に勤めているので車検は毎回ディーラーではなく、そこにお願いしています。 前回、今回と2回受けましたが、 フロントガラスに張る黄色のシールを貼ってもらっていません。(当方、軽自動車です) 父に聞いてみたのですが「自賠責の証明書を積んであるから心配ない!」と この事を聞くと何故かひどく怒り出す為、聞けない状態ですorz また車検証も父が所有している為、私の車には積んでないのです。 検索してみるとシールが貼ってなければ違法、ともあるのですが、 友人に聞いてみたら「自賠責の証明書があれば平気じゃない?」と どれを信用すればいいのか分からずじまいです。 車検証、シール共に自分の車に貼って積んでおいた方がいいのでしょうか? またこの状態で走行しても違法ではないのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。