• 締切済み

OSX10.4.7以上にするとフリーズが多発します。

本体の中にメインのHDともうひとつサブのHDを入れています。 そのサブのHDにOSX10.4.7以上をインストール(アップデート)して、 使おうとすると、フリーズが多発して使い物になりません。 アプリ等は問題なく立ち上がるのですが、 使っている内に、マウス動作が不安定になっていき、 最後にはフリーズしてしまいます。 サブの方はアプリなどはほとんど入れておらず、 せいぜいIlife04やRAW現像ソフト<SILKYPIX>程度です。 10.4.6にアーカイブインストールして元に戻すと快適に動きます。 以前、メインのHDもアップデートしてみましたが、 同じようにフリーズが多発したので、10.4.6で止めてます。 何が原因なのでしょうか? 解決方法があればお教え下さい。 <当方のMAC> G4デュアル1.25(MJ/9309) メモリ2G メインHD 80G サブHD 120G アップデートはソフトウェアアップデートから行いました。

• Mac

みんなの回答

• ikk
回答No.1

>アップデートはソフトウェアアップデートから行いました。 これが原因のように思われます。 Appleのサイトから10.4.8あたりの「MacOSXUpdateCombo10.4.8.dmg」をダウンロードして上書きインストールしてみて下さい。「Combo」と付いているのが重要です。あと、PowerMac用という事もお忘れなく。

doux-inc
質問者

補足

10.4.10Comboアップデータ(PPC)をダウンロードして、 上書きインストールしました。 しかし、SILKYPIXの最新版を使っていると、 やはり、突然フリーズしてしまいます。 なぜでしょうね~~???