• ベストアンサー

パソコンがフリーズ(多発)する

パソコンの調子が悪くて困っています FUJITSUのデスクトップパソコンでOSはWinXPです 症状は以下の通りです 1.電源を入れても画面が真っ暗のまま(電源ランプはついている、ハードディスクランプもつくが3秒ほどで消える。PCからピッピと音がするときもある) 2.デスクトップが表示されたと同時にフリーズ 3.iTuneやテレビソフト(TVFunStudio)を使っている途中でエラー よくフリーズするのがテレビを見ているときで、フリーズする時間とかは特に決まってないです フリーズしたあとはCtrl+Alt+Deleteなどを押してもきかないので、電源ボタン長押しで強制終了してます その後8割ぐらいの確率で1の症状になり使えなくなります ただ10分ほど放置して再び電源を入れるとWindowsが起動できます テレビソフトのアップデートやいらないデータの削除などでハードディスクの容量を増やしたんですが、症状はかわりません 現在Cの空き容量は6Gあるので足りないと言うことはないと思います CPU使用率もソフト起動時は100%になるものの、その後は安定しています フリーズもあるときテレビソフトがフリーズし、その後多発といった状況で何が原因かよくわかりません 今では起動すると必ずフリーズするような状態です(10回に1回ぐらいフリーズしないときもありますが・・・) イベントログも見たんですが、エラーとか警告はでていません 何が原因かわからず八方ふさがりです。修理に出さないといけないかなぁと思うんですが、何かわかるかたいましたら教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchiyama
回答No.3

CPU100%時ということは、熱問題の可能性があります。 ヒートシンクが詰まりすぎてないか、CPUファンが 配線かなにかに引っかかって止まってないかなど、 確認してみてはどうでしょうか。 箱のゆがみなどで、ボード類の差し込みが甘くなっていないか を確認してください。 HDDのエラーチェックをしてみてください。 まあ、頑張ってください。

b_force
質問者

お礼

熱暴走が原因でした パソコンの後ろを開けて掃除したらフリーズしなくなりました どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• kzhr
回答No.5

自分も一度熱暴走でパソコンがフリーズよくするようになり、あけてホコリをとったらなおりました。 が、しかし今度はTVfunstudioで同様の問題でなやまされております(ノ-×。) 多分寿命が近い可能性があります。最近は動画やTV起動でPCの処理能力がずっと100%のままです。。。高負荷で怒るようです。

b_force
質問者

お礼

熱暴走が原因でした パソコンの後ろを開けて掃除したらフリーズしなくなりました どうもありがとうございました

• violet430
回答No.4

ハードウェア障害と思われます。 修理を依頼してください。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

せめて型番(機種名)は書いて下さい。 寿命(HDDの)ということもありますし、 極端な話、リコールの出ているモデルかもしれません。

• masa5709
回答No.1

一度パソコン本体を開けて、メモリを抜き差ししてみてください。