• ベストアンサー

麻生クーデター説

お世話になります。 週刊誌等で麻生クーデター説が取り上げられました。 片山さつきさんも、記者団のコメントで「これはクーデターだ!」と はっきり言っていました。 昨日の安倍総理の会見でクーデター説は無いとはっきり言っておりました。 これでクーデターは無かったと証明されましたが、 このクーデター説とはいったいなんだったのでしょうか? 何をしようとしてこのクーデター説が浮上したのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

片山さつきは「総裁選の日程があまりにも急だったため…」と釈明していましたが、 これはクーデターではないにしても一理あって、 あの時点ではAさんしか皆の頭にはなかったので、 Aさんとしては反Aが結集する前に、早くやりたかったというのはあったかもしれません。 もともとクーデターというのは比喩であって、安倍さんがクーデターでないというのは当然の発言であって、あまり意味はないと思います。

periodayo
質問者

お礼

なるほどー。結局総裁選は伸びてしまい敗戦しちゃいましたね。 どうもありがとうございました。