• ベストアンサー

おっぱいで泣き止む場合、おっぱいがなかったら?

yuua1975の回答

  • yuua1975
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんばんは。私も出産後すぐに仕事を再開しましたが、おっぱいを離す手段としては『おしゃぶり』を活用しました。でも、すぐにはしゃぶってくれなかったので、哺乳瓶と同じ形のおしゃぶりを与えた所すんなりと慣れてくれましたよ。最初はゴム臭さを感じるのか嫌がりましたが、煮沸など何回もしてゴムを柔らかくしたり、ちょっと工夫しました。 物心付いてくると、寝ているときも自分で無意識に探したりしてしゃぶっていました。おしゃぶりに頼るのはよくないと言う反論もありますが、その家庭の事情に合うやり方でいいのではないかと思います。

chami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃぶりですね。 今、指しゃぶりを始めたところで、やはり口元に何か無いとさびしいようです。 それにしても、おっぱいの威力はすごいです。 飲み残しも、作り置きも、温度調節も心配いらないなし、 無料で、いつでもどこでも 「うぇーん」 「パク!」 もう少しこの期間の育児を楽しみたいのですが、都合上働きに出なくてはいけないのでちょっと残念です。

関連するQ&A

  • 寝付くまでのおっぱいについて

    一ヶ月になる娘がいます。 ぐずると抱っこよりおっぱいを口に含んだほうが安心する様ですぐにおっぱいをあげていました。 夜寝付くまでの間なのですが、8時頃にお風呂に入れたあと、眠るまでずっとおっぱいを吸っています。寝るのは大体11時から1時の間なので4~5時間は吸いっ放しになります。離すと泣き出し、抱っこしてあやしても絶対におっぱいを欲しがります。 完母希望ですが、十分に母乳が出る方ではないので多少授乳時間に時間がかかっても仕方ないとは思っていますが、何時間も吸いっ放しというのは異常でしょうか? 当初はお腹が減っているのかと思いミルクも足してみましたが嫌がってあまり飲まず、おしゃぶりも試しましたがダメでした。 子供が吸っているのはお乳を吸い尽くしたおっぱいなのですがそれでもすっている事で落ち着くようです。 今では乳首がヒリヒリして吸わせるのも辛いです。 しかも寝付いたと思ったらオシッコやウンチをして目を覚ましてしまい、せっかくあげたおっぱいがもったいないような気さえしてしまいます。ちなみにお昼寝の時もおっぱいをあげていますがそんなにぐずらずに寝てくれます。 このままおっぱいをあげ続ける方がいいのか、それとも何か違うあやし方で寝かしつけた方がいいのかとても悩んでいます。周りに相談できる人がいないので宜しくお願い致します。

  • 横抱きでのおっぱいを嫌がるのは一時的なものですか?

    3ヶ月の娘がいます。 授乳用クッションを使って今までおっぱいを飲んでいたのが突然嫌がるようになりました。 体を反らせて全身で拒否されます・・・。 抱っこして泣くのを落ち着かせてから、おっぱいを飲ませることで飲むようになりました。 抱っこは縦抱きだとぴたっと泣きやみます。 私が娘を縦抱きにして歩きながらおっぱいを飲ませるというスタイルでようやく飲んでくれるといった状態です。 だいぶ授乳の時間が空いていて、お腹がすいていても 横抱きでのおっぱいは泣いて拒否されます。 上の娘の時はそんなことなかったので今回びっくりです。こちらで過去の質問を見たところ娘と同じようなケースがのっていて「ああ、同じなんだ」と安心しました。 でも毎回汗だくになりながら、胸を出したまま、家の中をうろうろしながらのおっぱいで・・・ これが続くのかと思うと気が滅入ります。 外出に困ってしまうし・・・。 もともと授乳用クッションなしではおっぱいを飲ませることが出来なくて、今はすごく慣れない姿勢で余計に汗だくです。 横抱きを嫌がって縦抱きなら飲むのは一時的と書いてあったのですが、どれくらいの期間そうでしたか? 赤ちゃんによっていろんなケースがあると思いますが 体験談を聞かせて下さい。

  • おっぱいが欲しいサイン

    生後1ヶ月の新米ママです。 赤ちゃんのお腹すいたサインに着いて質問です。 うちのベビーは2200Gと未熟児だったため、生後すぐは母乳が飲めず、ミルク→混合栄養でスタートしました。約2週間の入院生活後は完全母乳を目指し、がんばってきました。 日中はおっぱいで満足してくれるのですが、夜になると、30分たっても乳首を離さず、離すと「あー!!」といって手足をバタバタ、口をパクパク、時には自分の手をちゅうちゅう.その時だけ、ミルクを60ml足しています。 日中も授乳間隔が1時半から2時間とあまり開かない状態だったので、母乳不足を心配して1ヶ月検診にいったところ、出生時よりも1300Gも体重が増えていて、太りすぎだと注意されました。 先生のお話では「欲しそうなしぐさだけではあげないように。泣いたらあげてください」とのことでした。 うちのベビーはお腹がすいたとき、「おぎゃー」、と赤ちゃんらしく泣くこともありますが、たいていは「あー!」とか声を出しながら手足をバタバタさせて空中に向って口をパクパクさせています。 夜のミルクを止めて見ようとバタバタするベビーを何時間も抱っこしてみるのですが、泣き出すわけでもなく、ひたすらバタバタ・・何時間も抱っこしつづけると諦めて寝てくれるのですがなんだかかわいそうです。 赤ちゃんのお腹がすいたサインは泣くことだけでしょうか?バタバタ/パクパクを欲しいサインとするのはあげすぎなんでしょうか?皆さんは泣くまでおっぱい/ミルクをあげていないのでしょうか?教えて下さい。

  • おっぱい。どっちが正しいの?

    2ケ月過ぎの娘がいます。産後の入院中はおっぱいがなかなか出なくてミルクと混合でしたが、1ケ月ぐらいからリズムが出てきて今は母乳のみで育てています。 よく、「授乳後、残ったおっぱいは搾って空にしたほうがいい」と言われますが、最近見た本に「おっぱいが空になることはない。逆に搾ると、その分分泌量が増えすぎることがある。おっぱいを空にするのは古い説」と書いてありました。 出産した産院では特に指示はありませんでしたが、どちらが正しいのでしょうか?

  • 生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

    生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが… 生後3ヶ月になる娘のことです。 特に夕方からグズリが激しいのですが、 おっぱいを咥えさせると、よっぽどの事がない限り泣きやみます。 お腹すいていない時なんかは数分吸って、寝てしまいます。 離すとまた泣きだしてしまうので、あげっぱなしにすることも多く、 気がつくと1時間はくわえっぱなしということも(汗) 乳首は痛いのですが、 赤ちゃんが泣きやんでくれるので、泣いたらおっぱいと ついついくわえさせてしまうのですが こんな感じでも良いのでしょうか? その後何か悪影響ってありますか? 同じような方はいらっしゃいますか? 完全母乳ではなく、 母乳が出ているとは思えないおっぱいなのに くわえてもメリットないのにな…と不思議です。

  • ぐずぐずの時のおっぱい

    こんにちは。 3ヶ月の赤ちゃんの母親です。 眠たいときぐずぐずするのですが、抱っこしてもなかなか寝てくれません。 里帰りで2ヶ月までは実家にいたのですが、おばあちゃんが抱っこするとすぐに寝ていたのに、私が抱っこしてもなかなか落ち着きません。 抱っこだけで寝かせられない自分が情けなく感じます。 結局、そんなときはおっぱいを吸わせて寝かせるのですが(おっぱいを吸うとすぐに寝てくれます)、おなかが空いている訳でもないのにぐずる度におっぱいをあげるのはよくないのでしょうか。 「ぐずったときは思い存分抱っこしてあげましょう」、というのはよく聞きますが、「おっぱいをあげましょう」、というのは聞いたことがないので・・・。 おっぱいだと授乳感覚がバラバラになるのでよくないのかなと思いつつ、抱っこで寝かせられないときはついついおっぱいに頼ってしまっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • おっぱいを触りながら寝る1歳児

    いつもお世話になってます。 現在1歳半の女の子&妊娠8ヶ月です。 妊娠がわかって、娘が1歳1ヶ月の時に卒乳しました。 その卒乳してから、おっぱいをすったりはしなくなりましたが、触わるようになりました。 ちょっと眠い時、泣いてぐずったとき、お昼寝や夜寝るとき、夜中ちょっと目が覚めたときなど、甘えたいときに私の服の首元から手を突っ込み直接握って安心感を得ているようです。 おっぱいっ子だったので、妊娠の影響も考え、半ば強制的に卒乳したこともあって、触って安心するならと思い、今まで自由にさせてきましが、そろそろ出産まで2ヶ月になり、このままでもいいのかなぁって感じ始めました。 私的には、まだ1歳だし触られることはいいけれど、出産して母乳が出だすと、確実に触ってにぎれると母乳が出てくるから、ややこしそうだなぁと想像しています。あとは、赤ちゃんが母乳を飲んでる姿を見て、触っちゃいけないと思ってくれればいいのですが・・・ どう思われますか? もしくは同じような経験のかたいらっしゃいますか?

  • おっぱい、もうあげられないかも・・・

    生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 混合で頑張って来ましたが、とうとう風邪で 高熱を出してしまいました。 授乳出来る薬ではよくならず、完全ミルクにして 強い薬を処方してもらいました。 おっぱいをあげなくなってもうすぐ丸2日です。 咳がひどいので、いつ薬をやめられるかも 分かりません。 混合で搾乳しても両方で10cc位しか出ません。 直接赤ちゃんが飲む時は、出ないながらも、 ごくんごくん!って音を鳴らして飲んでくれて いたのですが・・・ もう一度おっぱいをあげるには、どうすれば いいですか? 薬の成分は、何時間たったら抜けますか?

  • おっぱいを嫌がる

    生後1ヶ月半が経ちました。混合で育てています。 やっと少しずつ母乳が出てきて、訪問した助産婦さんにも「このおっぱいなら大丈夫」など言われたんですが… たまにおっぱいを凄く嫌がって、吸ってくれません。首を振って暴れたり、顔を真っ赤にして泣きます。 それが数日続き、とうとうもう生理になってしまいました… おっぱいの後にミルクをあげるのですが、ミルクも残して60~80くらいしか飲みません 栄養が足りているのか心配なのですが…

  • おっぱいを嫌がる

    2ヶ月の娘がいます。 今日,いかにもおなかをすかせて泣いて,指をちゅっちゅっとやっているので,おっぱいをあげようと横抱きして,乳首を口元まで持っていったら号泣されました。今日だけで2回もです。 だっこで落ち着かせるとすぐ泣き止み,私の肩をちゅっちゅっするんですが,もう一度横抱きにするとまた号泣。おっぱいを口の中に入れても,泣くばかりで吸い付きません。 なんだかんだ結局最後は飲むんですが,こんなことってあるもんでしょうか?何が気に入らないのか分からず,ちょっとだけ困ってます。 こんな経験がある方がみえれば,アドバイスを下さい。