• 締切済み

DELLのXPの再利用

DELLのパソコンに付属している再インストール用のWinXPを自作のパソコンにインストールして使用していく事は可能ですか? DELLのノートは物理的に破損させてしまい修理不能で使用していません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toto
回答No.3

メーカー製PCのOSというのは、そのPCに対してのみ仕様が許されている物です。 したがって一切他のPCにインストールすることは出来ません。 これは多少違いはありますがショップオリジナルブランドのPCの場合も同様です。 これはOSのライセンスがPC本体に設定されているからです。(マイクロソフトはPCの持ち主ではなくメーカーとライセンス契約を結んでいるのです) 他のPCに載せ替えることが出来るのは以下の2つの場合だけです。 1:OS単体で購入した場合(俗に言う正規版)   どんなパソコンにもインストールして使うことが可能です(但し新たにインストールするにはそれまでに使用していたPCからOSを削除することが条件です) 2:フロッピードライブやハードディスクなどに抱き合わせで購入した場合。 そのフロッピードライブに使用権が設定されます(俗に言うDSP版)   この場合抱き合わせで購入したパーツごと載せ替えれば、それ以外のパーツを変更することは許されます。 簡単に言うそのそのフロッピーごと他のとPCに載せ替えればOKです(したがって当然同時インストール出来るPCは1台のみです)

• violet430
回答No.2

技術的にもライセンス上も不可能です。

• yui_o
回答No.1

不可能です、さらにライセンス違反です。 DELLのものはインストール時にBIOSチェックを入れているためにそれ以外のPCにはインストールできないはずですよ。