• ベストアンサー

いじめとは?

こんばんは。 カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 ふと、気になりましたので質問します。 学校など団体集団を行うところでは「いじめ」が起こったりしますが、 いじめは、なんの為にするのでしょうか?? いじめをする人はおかしいと思います。 人が苦しんでるのを楽しむなんて最悪だと思うのですが… いじめってなぜ減らないのですか?? よく、いじめられる方が悪いなんて聞きますが、 本当にそうなのでしょうか?? なんだか、よくわからない質問ですがぜひ、答えてください。 お願いします。

noname#56754
noname#56754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難しい質問だと思いますが、個人的な考えを書かせていただきます。 いじめは、なんのためにするのか?どうして起こるのか? 相手を異質と感じ、それを容認できるほどの心を持たないときに「いじめ」は起こるのではないでしょうか。 自分は自分、人は人として個性を認め、個人を尊重すれば「いじめ」は起きないのではないでしょうか。 自分は正しいと自己確認したい、仲間を作ってこの思いを共有したい、群れていないと不安で仕方が無い、弱い心が集まって人を傷つける。 いじめはなぜ減らないのでしょうか? 学校でのいじめはニュースなどで取り上げたりされますが、大人の社会でも「いじめ」はあります。「いじめ」のくくりは非常に難しいと思いますが、大人の社会でも行われていることを子どもが見て育っているからではないかと思います。 いじめられるほうが悪いのでしょうか。 これも個人的考えですがそんなことは全くありません。 どんな理由があるにせよ、やってはいけないことです。 長々と主観のみで書いてしまいスミマセン。私は過去いじめをしたこともあり、いじめられたこともあります。 いじめを無くすことは難しいかもしれませんが、「いじめに加担しない、同調しない、見て見ないふりをしない」ことが今の私にできることかなと考えています。

その他の回答 (3)

• hanbag
回答No.4

完結に言えば「人間」だから。自分より地位が下の者を意図的に作り出し、攻撃することで優越感を得ようとするため。学校だけじゃなく人間社会では良くあること。質問者様と同じように「おかしい」と思う人もいれば、そう思わない人間もいる。それが人間というものです。

回答No.2

>いじめは、なんの為にするのでしょうか?? 圧力を加えたいという自分の欲求を発散するため >いじめをする人はおかしいと思います。 そう考える人ばかりだと信じるあなたはおかしいと思います >人が苦しんでるのを楽しむなんて最悪だと思うのですが… そうでない人間も多くいるという事実を示しています >いじめってなぜ減らないのですか?? ニワトリを檻に数匹入れると、一番弱いニワトリが一方的に全体からやられてストレスで死にます。 その後、その次に弱いニワトリが同様に死にます。 コレが繰り返されます。 人間も同じです。 >よく、いじめられる方が悪いなんて聞きますが、 本当にそうなのでしょうか?? 肯定面:いじめられる人間が立ち向かわないから相手が増長する 否定面:特に理由もなく、相手に危害を加える事自体は『違法』 法律的にはいじめた方が絶対的に『悪』です。

• bouhan_kun
回答No.1

道徳心の欠如。