• ベストアンサー

親会社に転職って?

僕は24歳で、今はJRの子会社に入社して3年になります。 ちなみに東日本です! ですが鉄道にまつわる仕事ではなくて、まったく違う仕事場にはたらいているのですが、そこは給料が低く仕事にも意欲がわきません。 そこでJRに就職しようと思うんですが、高卒で、何も資格も無く、子会社にいる人が親会社に就職できるのでしょうか? もしJRの方がいたらよろしくお願いします。ほかの方でも大歓迎です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

一般論ですが、まったくダメということは無いでしょう。 組織が大きい処ならなおさらです。 ただし、人事的につながりがある場合がありますから、 過去の勤怠のチェックは入るかもしれません。 給料などの話は今の職場への不満ということで マイナスになる可能性がありますから、 「鉄道の仕事をしたい、今が最後のチャンスだと思っている」 というようなことを前面に出したほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 鉄道会社への就職

    自分は今、大学二年で就職のことについていろいろ考えています。第一志望は鉄道会社です。 そこで質問なのですが、JRを受ける場合、東海と東日本というように二社受けることも可能なのでしょうか?? また鉄道会社の試験を受けたことがある方がいましたらアドバイスなどお願いします。

  • 高卒での鉄道会社への就職について質問です。

    高卒での鉄道会社への就職について質問です。 私は高卒での鉄道会社への就職を考えています。(成績はそれほど良くありません。) 高卒での就職は基本的に高校側に求人が来てなければ出来ないのですか。 (ちなみに高校にはJR西日本(運輸職)、阪急電鉄(運輸)、阪神電鉄(運輸)の求人が来ています。) また高卒でも入れる鉄道会社は他にも存在しますか。(指定校求人以外で) 大卒採用は給与面では高卒より有利ですが、倍率が尋常ではないので今のところ考えてはいません。

  • 転職をしたいから会社を辞めるということ

    こんにちは、私は北海道に住む18歳、高卒の会社員です。 私が勤める会社は大手食品会社です。他の高卒の人と比べると良いお給料をもらっています。 夏と冬のボーナスも出るし、有給もあります。残業手当や保険等の待遇も良いです。 仕事内容は生肉の加工です。 今年4月に入社したばかりで、まだ半年も経っていませんが、転職を考えています。 退職後、どんな職に就きたいかというと SSスタッフ、自動車整備士見習い、土木作業員、などです。 これらの仕事は小学生くらいの頃から興味があり、どれかの職に就くのが夢です。 とても女性には勤まりそうもない、男性ばかりが活躍する仕事だと考えていて、女の自分はナメられるんじゃないかと思っています。ですが、どうしてもこれらのどれかの職に就きたいという気持ちが強く 今回転職を考えました。 上司と工場長に「転職を考えているため退職したい」と申し出たところ とても反対されました。両親にも反対されました。 まだ4か月しか勤めていないのにもったいない、君がいまやりたいという仕事はいつでもできる。 こっちは新人のために、莫大なお金(研修費、旅費、食事代など)を使った、それを無駄にするのか。 この仕事に就きたくても就けなかった人がいる、その人たちの気持ちがわかるか? 社会人として、人として無責任だ。 こう言われました。 両親には、たった4か月しか仕事続かないお前に今やりたい仕事が勤まるわけがない。 そんなお前に夢なんて語る資格はない。夢なんて見るな。 このように人生の先輩達からは、引きとめられて反対されました。 自分でもとても無責任だとは思っています。 仕事を教えてくださった上司や他の社員の方々の恩を無駄にしてしまったと感じています。 また、研修費などの費用もすべて会社負担なので、申し訳ないとも思っています。 辞めるくらいならうちにこないでほしかった と、上司に言われたときには本当にその通りだなあと感じました。 この就職難のなか、高卒でそこそこ大きな会社の正社員になれたことは、運が良すぎたことだと思います。 面接2件目で採用となったので自分でもその時は驚きました。 正直なところ、私がこの会社を選んだ理由は 家から近いから、好きな髪色にできるから、です。とても滅茶苦茶すぎる理由です。 憧れもなく、仕事内容も全くわからず、ただこの二つの理由で面接をさせてもらい 内定ももらったのです。最低です。 そしていざ働いてみると楽しさや、やりがいを全く感じられず、毎日出社するのが苦痛で 2日に1回くらいは朝に吐いたりしています。 この仕事は楽しいんだ、面白いんだ、ほかの仕事と比べたら楽なんだ そう思おうとしても、なかなか思い込めずにいます。 仕事内容は嫌いだけど給料がいい会社、仕事内容は好きだけど給料がよくない会社 だとしたら私は後者を選びます。いくらお給料がよくなくてもやりがいを感じたいのです。 私にはいま、守るものもなにもないうえ、実家暮らしなので好きな職に就きたいと、わがままを言えるのだと思っています。 甘えている面もかなりあります。 上司や両親はもう少し頑張れ、やってみろ といいますが、私にはそのもう少しが とても長く感じてしまうのです。そのもう少しの期間にずる休みをしたり、バックレてしまいそうな自分が想像できるのです。 待遇の良い楽な仕事をする環境から、あまり待遇もよくなくキツい仕事に転職しようと考えている私はおかしいでしょうか? みなさんに質問です。 私はこのまま今の会社に残るべきでしょうか? それとも転職をして、自分のやりたい仕事をやるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 アドバイスもいただきたいです。それだけでなく、私はかなり社会を甘く見ていると思うのでお叱りの言葉も欲しいです。 まとまりがなく、つたない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • JR東日本などの鉄道関連会社に入社するには

    私は現在高2の男子で、そろそろ進路を考えなければならない時期になりました。もともと子供のころから鉄道が好きで、将来は運転士になりたいと思っています。しかし、JR東日本などに入社するには、いくら勉強ができたとしても適性検査(身体検査)などに引っかかってしまうと厳しいと聞きました。公務員とかは引っかかっても仕事に支障がなければ採用されるとある専門学校のパンフに書いてありましたが、JRとか鉄道会社では即不合格になるのでしょうか?

  • 鉄道会社へお勤めの方へ質問です

    はじめまして。 JR、私鉄問わずなのですが、現在(または以前)鉄道 会社でお勤めしていらっしゃった方へご質問です。 どうして鉄道会社への就職を希望したのですか? また、実際に入社してみていかがですか? すごく漠然とした質問で申し訳ありませんが、 お時間のある時に教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 鉄道会社への転職

     みなさんこんばんは。いつもお世話になります。  就職して一年経ちました。今勤めている会社にホトホト愛想がつき、実は転職を考えております。  そこで皆様にお聞きしたいのは、転職までにやっておくべきことはなにがあるかです。  現在小売業に勤めていますが、鉄道会社の乗務員(運転士、車掌、駅員などの現場職員)への転職を目指しております。  鉄道会社へ転職するには何を勉強したらよいか教えてください。時刻表検定などという資格もあるそうですが、そのような資格も取得したほうがよろしいのでしょうか?  よろしくお願いします!!

  • 鉄道運転士

    今高校1年生です 僕は将来、名○かJR東○に入りたいとおもっています 鉄道の運転士希望です どちらも高卒でも大卒でも可能と書いてありました そこで質問なのですが、給料に差がでるのでしょうか?教えてください

  • 他の鉄道会社に比べてJR東日本のよいところはなんですか?

    自分は今年、JR東日本を受ける高校3年なのですが、面接練習で「なぜほかの鉄道会社ではなくJR東日本なのか」と聞かれたときに答えに詰まってしまったので、ほかの鉄道会社にはないJR東日本のよいところなどを教えてください。お願いします。 後、面接などでのアドバイスがありましたらそちらもお答えいただけると助かります。

  • [JR東日本]グループ会社からの転職

    現在、JR東日本のグループ会社で働いています。 学生時代には、就職活動でJR東も受けたのですが、不採用となり、結局グループ会社に就職しました。 しかし、JR東に就職した友人の話を聞くと、新人研修の充実度や職場の雰囲気、何より独身寮や職務乗車券といった福利厚生の良さに、やはり羨ましさを感じます。 また、そんな自分に追い打ちをかけるように職場の先輩方の数人からは、なんで大学出てまでうちの会社入ったんだと、よく言われます。 就職難といわれるこのご時世、正社員として迎え入れてくれた今の会社には感謝してはいますが、職場でちょくちょくこのようなことを言われると、友人の話も含めとてもつらいです。 またある日、先輩社員の方に、転職するなら早いほうがいいし、なんならJR中途で受けてみればいいとも言われて、割と本気で考えようかと思い始めたので、ここで質問しようかと思います。 1 グループ会社に勤めている人間がJR東の中途採用(社会人採用)を受けることは可能ですか? 2 また、受けることができたとして、他社(グループ以外の会社)からの志願者とよくも悪くも同じ立場での採用となるのでしょうか?グループ社員だということで不利になることはありますか? 3 中途採用を受けたことが上層部の一部(元JRの方々)を通じて、今の職場に漏れるといったことはあるのでしょうか? などの疑問があります。 回答できる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 鉄道会社に就職するために

    今年の、4月から高校生になるのですが将来はJR東日本の運転士になりたいと思っています。運転士になるためには、駅員→車掌→運転士と まずJRに入社しなければいけません。そこで、就職に有利な資格ってありますか。また、それは高校生でも取れるしかくですか。ちなみに僕は、県内の公立高校進学予定です。

専門家に質問してみよう