• ベストアンサー

介護関係の仕事をしている方に軽自動車の質問

出来れば乗用車タイプの軽自動車で定員の4人乗って、後部座席の後ろ(ラゲージルーム・ラゲージスペース)に折り畳んだ、ごく普通サイズ?の車椅子を載せたいのです。介護関係の仕事をなさっている方で、御存知の方がおいででしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 安く抑えるのでしたら、三菱の「トッポ」はいかがでしょう? わたしの勤めている病院ではトッポの保有台数が一番多いです。 たぶんグレードは一番低いものだと思いますが、 小さいながらもトランクには折り畳み車椅子が収納できますし、 大き目のフリーウォーカーも入りますよ。 自動車の車内には天井部分にとってがついていますので 患者様が乗り降りするや、介助の際に大変便利ですね。 また座面が高くシートの位置が高いので、 患者様が乗る際には、お尻を車内に入れて座りやすく、 降りる際も、足が地面についた状態でスムーズに立ち上がることができます。 それ以外でもトッポは天井が高いので、 軽の割には車内が広く開放感があるります。 荷物が多い場合、後部座席のシートが簡単に倒れるので便利です。 後ろに人は乗れなくなりますが、かなりの量が収納できますよ。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.suisui.net/fukushi/lineup.html
Dexie2006
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。トッポは個性のあるスタイルで私にとっては魅力があります。ただ、残念なことに現行車両ではないようなので、中古車展示場などで現物を見てみようと思います。ありがとうございました。