• ベストアンサー

HID・ディスチャージ・キセノンライトについて

スバルのHIDライトは明るいのですか?自動車メーカーで比べるとどうか。順番をつけたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HIDシステム自体は、簡単に言えば、蛍光灯の照明みたいなものです。 (中身はぜんぜん違いますが・・・。) 現在は純正は35Wですが、外品は55Wというものが出ています。 やはり、消費電力が大きければ明るいものです。 先の方もライトの形状、リフレクターの形状などで見え方は変わると言っておられますが、その通りなので、メーカー別に特に差があるわけではないと思います。但し、自作される場合では、トヨタ製のものが、一番良いのではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカーでの特定は困難です。 車種での比較も困難です。 ケルビン値での比較は無意味です。 明るさはルクスで計測出来ますが、光軸中心だけの結果は実用上は無意味です。 影の出方や視野を有効に照射しているか等々、又個人的に見たい所が見えるか。 ですから、試乗しての御自身の判断です。

回答No.2

照射の範囲についてはライトのリフレクターの大きさによって変わりますし、 ライトはケルビン数が小さいほど見えやすいとされてます。 明るさには関係ありません。 数値が大きくなるに連れて黄色から白、青と変わっていきます。 純正HIDで4500Kくらいかなぁ。 8000Kくらいともなれば夜間の雨・雪の場合の視界はかなり悪いです。 12000K超えたらもうほぼ実用性はないと思ってます。 30000Kまで出てるのはわかりますけど・・・

jaian2007
質問者

お礼

じゃあ純正で十分ではありませんか?使った事はありませんが、何か良いみたいですね!新聞か何かで読んだのは「なるべく太陽光に近い~」とあったので、どうかと思って質問しました。

• canper
回答No.1

他社との比較はしていませんが ハロゲンよりはるかに明るいです。 通常走行には十分ですよ 物足りない人は 電球を交換8000とか12000に交換するみたい しかし 明るすぎると 返って 見え難くなるのも事実です あまりUPしてバラストなどが寿命縮まないか心配ですし 点等消灯を繰り返さない(電球部の破損)注意も必要となり 面倒

jaian2007
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事ですか。