• ベストアンサー

ハロウィンって?

ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか?今年はパーティとかやりたいんですけど、家庭でハロウィンパーティって行ったこともないのでイメージがわかなくて。。。 ・ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理 ・こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる! ・盛り上がる! 等いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hestur
回答No.1

このイベントは子供たちが変装(魔女やゾンビ、ドラキュラなど)して近所を"Trick or Treat"「お菓子をくれなきゃイタズラするゾ」といって回ります。その近所の家も、ほとんどがその日に備えてお菓子を用意しているというのですから、これは本当にナショナルイベントなのかもしれませんね。そして友達を呼んでパーティーをします。 実はハロウィンは日本のお盆にあたるので、死者が帰ってくるのはもちろん魔女や妖怪が現れるといわれています。その"魔除け"の為にジャック・オ・ランタン、言わばカボチャのランタンをつくるのです。 ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか? >10月31日に行うお祭りですので、その一週間前後なら良いのではないでしょうか^^ ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理 >確か、シンボル的な料理はなかったと思うのですが、ケーキやカボチャ料理を食べるみたいです。 こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる! >やはり変装でしょうか(笑) マスクとかもおもちゃ屋さんで売ってます。あとはカボチャのランタンかな? ちなみにハロウィンカラーはオレンジと黒です。楽しい飾りが作れそうですね。ハロウィンをテーマにした映画を見るのもいいかもしれません。 ハロウィンの紀元や、カボチャのランタンにまつわるお話などは詳しく出ていますので、参考URLでどうぞ。 パーティー盛り上がってくださいね!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハロウィン
kirin250
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 なるほどー。すごくよくわかりました。変装なんかしたら楽しそうですね♪結構お店に行くとハロウィングッツが売ってるけど、日にちなんかも具体的に教えていただいて勉強になりました(^血^)楽しいパーティになるようにがんばろうとおもいます。 ありがとうございました。