• ベストアンサー

ハロウィンって?

ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか?今年はパーティとかやりたいんですけど、家庭でハロウィンパーティって行ったこともないのでイメージがわかなくて。。。 ・ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理 ・こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる! ・盛り上がる! 等いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hestur
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

このイベントは子供たちが変装(魔女やゾンビ、ドラキュラなど)して近所を"Trick or Treat"「お菓子をくれなきゃイタズラするゾ」といって回ります。その近所の家も、ほとんどがその日に備えてお菓子を用意しているというのですから、これは本当にナショナルイベントなのかもしれませんね。そして友達を呼んでパーティーをします。 実はハロウィンは日本のお盆にあたるので、死者が帰ってくるのはもちろん魔女や妖怪が現れるといわれています。その"魔除け"の為にジャック・オ・ランタン、言わばカボチャのランタンをつくるのです。 ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか? >10月31日に行うお祭りですので、その一週間前後なら良いのではないでしょうか^^ ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理 >確か、シンボル的な料理はなかったと思うのですが、ケーキやカボチャ料理を食べるみたいです。 こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる! >やはり変装でしょうか(笑) マスクとかもおもちゃ屋さんで売ってます。あとはカボチャのランタンかな? ちなみにハロウィンカラーはオレンジと黒です。楽しい飾りが作れそうですね。ハロウィンをテーマにした映画を見るのもいいかもしれません。 ハロウィンの紀元や、カボチャのランタンにまつわるお話などは詳しく出ていますので、参考URLでどうぞ。 パーティー盛り上がってくださいね!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハロウィン
kirin250
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 なるほどー。すごくよくわかりました。変装なんかしたら楽しそうですね♪結構お店に行くとハロウィングッツが売ってるけど、日にちなんかも具体的に教えていただいて勉強になりました(^血^)楽しいパーティになるようにがんばろうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハロウィンでの料理について。

    ハロウィンでの料理について。 今年のハロウィンは、僕の家族でハロウィンパーティーを する事になりました! 何時も夜ご飯等は作るのですが、 こういう、行事の料理を作るのが初めてで、 レシピが全く思いつきません! 唯一最後のデザートに「かぼちゃのスフレチーズケーキ」を 作ろうかと思っています。 できれば、前菜からデザートまで、 メニューの提案をしていただけると光栄です。 デパートなので売っているような材料で作れる事も願います!!!!

  • ハロウィンパーティ

    大人ばかり10人ほどでハロウィンパーティをします。 魔女の衣装も飾りもお菓子も買いました。 準備が大変なので,料理は鍋にしようかと思ってましたが、 フとハロウィンに鍋はあんまりかなぁと思い始めました。 かといって、カボチャグラタンとか人数分用意するのも無理だし・・・ 鉄板があるので、カボチャチーズぐらいはすぐ出来るんですが、 何かよいアイデアはないですか? それか、普通の寄せ鍋でも、こんなものを入れたらハロウィンっぽい!ってのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハロウィンパーティの仮装

    ハロウィンパーティの仮装は皆さん、今年は何をきますか?もしくはきましたか?

  • ハロウィンでの…

    ハロウィンでの… 僕の住んでるマンションでは、 毎年ハロウィンパーティーをしています。 今年で8年目なのですが、 段々参加者が減少し、 参加者も思い入れが無くなってきました。 毎年、子供達が各家庭を回り、「Trick or treat」とか「Happy halloween!」 などと言ってお菓子を貰い、定時になったら、解散! 見たいな流れで、しかも始まりが15時くらいで解散時が18時くらいなんですね、 でも、最近では参加者も少ないため15時に始めたら、16時くらいにはまわり終えれるのですねwww もっと楽しみたい! と思ってるのですが、ナカナカ良い案が出ず… 今書いているときに僕が考え出した事は、 ・スタンプラリー制にし最後に全てまわれた者は 何かプレゼントが…!。 ・コスプレはほぼ強制。 としか、案が出てませんが… 何か他に、こんなのがいいんじゃないの!? って言うのがありましたら、お教えください、、、 できれば低予算で…

  • ハロウィンはやりますか?

    ハロウィンパーティーはやりますか? 日本は、盛り上がってますかね?

  • 初めてのハロウィンパーティについて

    アメリカ人の友人にハロウィンパーティーに招待されました。 ハロウィンパーティましてや、外国人のパーティに招待されるのが初めてでマナー等がわかりません。 手土産など持っていくべきなのでしょうか? また誕生日パーティーについても教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今年はハロウィンを楽しみたい!

    これまではハロウィンなんて私には無縁…って思ってましたが、 ハロウィンやっている人たちの楽しそうな事…((´∀`))ウラヤマシー! というわけで、 今年はハロウィンの仮装をして何かのイベント(?)に参加してみようかと思っています。 初心者なのであまり高度な仮装は気が引けちゃいますが、 巷ではどんな仮装が人気なのでしょうか? また面白い仮装や、こんなのやったよ的なものでも、ぜひ参考にしたいと思っています。 ちなみに私は20代中盤で、体型は小柄です。 女子数人でハロウィンする予定です。 東京都内の、面白いイベントやパーティの情報も頂けるととても嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • オーストラリアのハロウィン

    10月にオーストラリアに行くのですが、現地ではハロウィンのパーティやイベントはあるのでしょうか?海外のイベントに参加してみたいと思っています。 ハロウィンでなくても、仮装パーティのようなものはありますか?

  • ハロウィン終わって

    毎年ハロウィンの日に合わせて学校で友達にあげるお菓子を作っている。 しかし、今年のハロウィンの日は学校に行かないために作らなかった。 ところが、ハロウィンから2日後に唐突にハロウィンがやりたくなってお菓子を作り始め、バイト先および、さらにその2日後に会う男性にあげたとのこと。 女性はハロウィンが終わってからハロウィンやりたくなるってあるのですか? なぜハロウィンが過ぎてからハロウィンをやりたくなったと思いますか??

  • ハロウィンパーティー

    最近の報道では ハロウィンパーティーは 10月31日に 行われると 言っていますが 服部くんは なぜ 1992年10月17日に 仮装して ハロウィンパーティー に出かけたのでしょうか?2週間も早く前倒しで パーティーするなんてありでしょうか。日本のお盆のように 2回あるとか・・・。

専門家に質問してみよう