• ベストアンサー

映画撮影について

邦画映画で 竹野内豊が 6年ぶりに 映画「あの空をおぼえてる」で主演を 演じることになりました。 この 映画の話ですが ストーリーに 地方都市が 舞台とあって どうやら 岐阜市で 撮影が はじまるようです。 そこで 質問なんですが  映画を 撮る際に 平均どれくらいの月日を かけるものなのでしょうか? また 映画を撮るには ストーリー順に 撮るか または 一気に その場所での 撮影を 行って しまい あとで すべて 編集で あわせていくもの なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ring3_77
回答No.1

単に撮影期間だけに絞れば、いろいろありますが平均1.5ヶ月~2ヶ月というところでしょうか。 ただ、作品によっては日本の四季を撮りたいという意味で角川春樹が撮った 『天と地と』というものがありますし、フュギアスケート少女の成長を 撮った倉本聰さんの『時計』なんて何年も掛かってます。 撮影期間が短いものではこの春に公開された『ケータイ刑事2』の映画は 約1週間で撮ってますから一概に日数は特定できません。 撮る題材によって違うと思います。 撮る順番ですが、監督の方針、役者のスケジュール、道具、セットの立て込み によって変わってきます。 時にはラストシーンから撮るものもあります。 大体はロケ撮影で外の撮影シーンを撮ってから撮影所での撮影というように 固め撮りをするのが普通ではないでしょうか。

gifutamaki
質問者

お礼

たいへん よくわかりました。 ご丁寧な 回答を ありがとうございました。 フーテンの寅さんなどは 毎年夏にクランクインして 正月に かならず 上映ですもんね。 しかし こう考えると 一般に やはり洋画は 日数も お金も かかっているような気がします。 お礼まで。