• ベストアンサー

母が子宮頸がん

母が、閉経して何年も経つのに出血が続いているというので病院に連れて行きました。 検査、検査の末、子宮頸がんだと言われ、がんセンターを紹介してもらいました。 母の状態は1B期で手術あるいは放射線療法の選択が可能だそうです。 最終的には本人が決めるものですが、もし、手術や放射線療法をされた方がいましたら何でも結構です。アドバイス頂けないでしょうか? ちなみに、手術は広汎子宮摘出術で骨盤リンパ節切除が行われます。 術後の後遺症なども含め、どちらがいいのでしょう? 少しでも多くの方の意見を聞き、参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

こんにちは。 ひとつの意見としてきいてください。 手術された方の後の話はあまり聞いたことはないのですが、放射線治療のあとの合併症のかたは何人か見たことがあります。 治療で皮膚などが弱るので、膣と大腸に穴があいてしなったりということがあります。そうなると手術ですね。 手術では入院でしょうが、放射線でも入院したり、外来で通うとしても一定期間通わなければなりません。 よく先生の説明を聞いて納得行くものを選んでください。

bh-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 母は以前、胆石の手術をしており、放射線療法で癒着する可能性も示唆 されました。 どちらにしても、納得いくまで話を聞いた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

放射線の合併症は上の方が言われてるようなものや下痢などがあります。 手術の場合は、排尿障害(意外と深刻です)、下肢リンパ浮腫、出血、感染、血栓症などなどです。 どれも必ず起こるわけではないです。 うろ覚えだけど、1Bだったら、手術と放射線と治療成績が変わらないのではなかったかな。 手術の方が取ってしまうので安心なような気もしますが・・・。 自分が同じ立場に立ったらどちらを選ぶか非常に悩みます。

bh-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、手術と放射線で治る確率は、ほぼ同じだそうです。 ただ、母は人一倍臆病で、器具を挿入されるのが苦痛だと言います。 そうなると、放射線で子宮膣内照射を3回も我慢するなら、手術で1回我慢したほうがいいのかな? 本当に悩みます。 とりあえず、納得のいくまで先生とも話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の2月に母が子宮頸がんI期b2で、広汎子宮全摘出手術を受けました。

    今年の2月に母が子宮頸がんI期b2で、広汎子宮全摘出手術を受けました。 術後の子宮、リンパ節の病理検査の結果、転移はなしということで安心していたのですが、7月の検査で、手術の縫い目に2.5cmの癌の再発が見つかりました。(もっと早期に発見できたと思うのですが、エコー検査をしたのは7月の検査が初めてでした) これはもしかして、癌細胞の取り残しなのでしょうか? 取り残しでなく、目に見えない癌細胞が残っていたとしたら、5ヶ月ほどで2.5cmまで大きくなるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子宮頸がんの手術

    私は子宮頸がん 腺がん ステージは 1-b2 です 子宮周辺リンパ節に約3センチ大の転移が4箇所あり ガンの大きさはあとは 広汎子宮全摘出手術 といわれました リンパの転移については取り除けるかわからないので  開いてみてから・・・とのこと。 私のような病状で 子宮を残し 放射線治療をすることは 難しいのでしょうか? 39歳今は独身で子供はいません。 もう 私には 我が子を抱く育てる選択肢はのこされていないのでしょうか。    ご経験者または 何か情報をご提供してくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 子宮頸がんの再発の症状

    平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、 膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。 リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり 2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。 病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが まだ出血しているのがすごく気になります。 においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが 気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか? 悩んでいます。

  • 子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射

    子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射線治療、外部からと内部から当てる予定となっています。 社会復帰は可能でしょうか? それとも後遺症で悩む生活になるでしょうか?

  • 子宮頸がん1b1期

    長文になりますが… 詳しい方教えて下さい。 3年前の子宮頸がん検診で3aが出て その後定期的に受けていてずっと3aが 続いている状態でした。 コルポ診やウイルス検査も受けています。 コルポ診では高度異形成。 ウイルス検査で16型に感染している事がわかり 3月に円錐切除を受けました。 先生から前癌状態.悪くて上皮内癌と言われていたのですが 結果1a1期の微小浸潤癌でした。リンパ管浸潤ありです。 今後出産の予定もなく先生と相談した結果 単純子宮摘出を受ける事にしました。 8月に単純子宮摘出を受け摘出した子宮を調べたところ 1b1期の場所にあたる所に新たな癌が見つかりました。 以前見つかったのも今回見つかったのも扁平上皮癌です。 大きさは肉眼で確認出来るほどではなく 1a2期か際どいラインにあったと言われました。 腫瘍マーカーも手術前で基準値より少し高いだけだったようです。 手術前に1b1期とわかっていたら 広汎子宮摘出になるはずでしたが 私の場合発見出来ず単純子宮摘出です。 手術前のMRIなどでは異常なしです。 なのでリンパ節への転移などがわからない状態です。 主治医いわく転移している可能性は極めて低いと言っていました。 話し合った結果卵巣を温存してから 放射線治療を受ける事になりました。 再手術はリスクもあり後遺症もあるとの事でしたので。 お聞きしたいのは3年間定期的に検査を受けていたのにもかかわらずこんなに発見出来ないものなのでしょうか? 今後の治療方法はこれであっているのか。 子宮摘出後…右足のふくらはぎ周辺がずっと痛くて主治医にも相談しましたが手術の後遺症でそんな風になる事はないし.転移の可能性も低く考え過ぎと言われました。 整形外科でも診察どころか相談した段階で同じ回答でした。本当にそうなんですか? 転移じゃないのかと毎日不安で仕方ないです。 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 子宮頸癌手術。

    姉が子宮頸癌で子宮全摘出をしました(まだ入院中です)。リンパへの転移も手術前から見つかっており、14時間近い手術で取り切れないぐらいで残りました。今後も放射線とかの治療が続くそうです。私にはステージがいくつかは分かりませんが、これが意味するのはもうリンパへの転移の癌が取り切れないというのは他の臓器に確実に転移して、末期という事なんでしょうか?それとも当分治療は続くけれど生きていける状況なのでしょうか?姉自身と直接は話し合ってないですが、姉は死ぬんじゃないかと不安がってると母から聞きとても不安で心配です。姉には小さな子供がいます。まだ生きていなくちゃいけないんです・・・ どなたか分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人が子宮頸がんになって

    私の恋人が子宮頸がんになりました。初期の手術を施したのですが切除部位の病理検査の結果、浸潤が見られ、子宮の全摘出手術を行うことになりました。 彼女も辛くて、私も毎日とても苦しい思いです。 気が狂いそうな彼女の気持ちを思うと辛くて、、、 同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを お願い致します。

  • 子宮癌(子宮頸癌のIV期)に…。

    子宮癌(子宮頸癌のIV期)に今年6月、診断されました。現在化学療法2回終えて腫瘍マーカーも下がり、元気に生活してます。主治医は手術を進めず、化学療法と放射線治療で経過をみたいと話してますが疑問に思い掲載しました。 既往歴に間質性肺炎。50代後半女性。子宮頸癌IV期。左鎖骨下リンパに小さな影あり。 腫瘍は10cm程、骨盤にがん細胞が一部癒着していた。他臓器への転移なし。 化学療法はアクプラ・パクリタキセルを現在2回施行(1ヶ月おきに施行)。大きな副作用なし。採血データにも影響みられず。 腫瘍マーカーはCA125 4千近くあったのが398 CA19-9 798→198に下がっています。 内診・造影CT施行しましたが、明らかな縮小あり。リンパの影なし。主治医の見解は手術せず、化学療法を残りの3回施行し放射線にて経過をみたいと話されていた。 手術にて、全摘出した方が、再発のリスクはなく安全であると思われるが、なぜ手術に至らないのか不明です。放射線治療や化学療法の治療効果は良いのでしょうか? また最初の診断の際にIV期と診断がつきましたが、病気診断は下がらないのでしょうか? 医療関係者・婦人科医師・看護師の方でお返事頂けないでしょうか? 私も看護師をしていますので、ある程度の事はわかるのですが、どうしても疑問に思うのと、母は遠方に住んでいて、なかなか思うように帰る事ができないので、状況によってはセカンドオピニオンを考えています。

  • 2ndオピニオン断られました子宮頸がんIb2期治療

    こんにちは。 6/22に告知があり手術+術後抗癌剤を進められていまが、放射線化学療法の選択もあり 同院の放射線科で診察を受け、こちらでも治るよとのことでしたが、どちらにするか決め兼ねております。 手術では、手術後の療養生活が困難そうなのと、後遺症が心配で踏み切れません。社会復帰の早さ、ダメージの少なさ(のようにみえる)から考えると放射線の方が良いような気もしますが、素人では判断不可能です。   症状は;子宮頸がんIb2期です。腫瘍部分は4cm以上だったと思います。年齢は40歳です。  アトピーと軽い癒着の疑いがあり、後遺症の出方も変わってくると思い、客観的に自分の症状に適した治療法を教えていただきたく、都内大學病院に2ndオピニオンを申し込みましたが診察しないと判断が難しいので、と断られてしまいました。 益々、途方にくれています。 ・私の場合は転院しなければどこからも2ndオピニオンを得られないものなのでしょうか? ・どうして治療成績は変わらず、後遺症も多いようなのに手術が主体なのでしょうか? 再発を考えてのことなのでしょうか。。。 癌で死んでしまっては、もともこもないですが、治療後の生活はこれから、自活していく上で重要です。 ・アトピーと軽い癒着の疑いがある場合、どちら治療を選択するのがよりましなのか、客観的に判断してアドバイスいただけないでしょうか? ・放射線科では、卵巣機能はだめになるがホルモンは出るので更年期障害はまぬがれると説明を受けましたが、ネットなどでみると放射線をかけると機能は完全に停止するので更年期障害がおこると書いてあります。どちらが本当なのでしょうか。卵巣を移動する手術などはしないといっています。 【懸念事項】 手術: アトピーがあり、足の症状はは軽いですが季節によっては恒にに引っかき傷がある。リンパ浮腫などの、リスクが高いのではないか?  予防のストッキング着用、スキンケアも湿疹があると難かしい。 放射線の場合: チョコレート嚢胞のためすでに癒着の疑いがあり、さらなる癒着が心配。また放射線で時々ある下腹部痛(卵巣?癒着部分?)もなおるのか確信がもてないなら手術のほうが良いのか。 【進められている手術】 広汎性子宮全的術(+卵巣管、骨盤内リンパ節郭清、片側卵巣切除=チョコレート嚢胞のため) ★悩みすぎてずいぶん時間がたってしまいました。いろいろな情報、海外との違いなど読みましたが情報があればあるほど、わからなくなります。単純子宮全摘のような手術ならその場で即、申し込んでいると思います。今回は、どうしても決め手がありません。決められない自分がいやになってきてしまいました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

専門家に質問してみよう