• ベストアンサー

子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射

子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射線治療、外部からと内部から当てる予定となっています。 社会復帰は可能でしょうか? それとも後遺症で悩む生活になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyocci
回答No.1

こんにちは。私は昨年9月に子宮頸がんIb1期と診断され、10月に広汎子宮全摘術(卵巣も取りました)と骨盤リンパ節廓清術を受けました。病巣が4センチ弱あったため、化学療法を術後3カ月間やりました。  放射能治療はやっていないので、少し状況が変わると思いますが、現在、術後7か月経ち、4月から仕事復帰しました。 排尿障害や更年期障害などの後遺症は慣れてきます。 排尿障害は、尿意を感じなくても約4時間おきにトイレに行けば済みますし、 更年期障害は、ホルモン剤を飲むことでかなり良くなります。体のほてりをまったく感じません。 術後1カ月ぐらいは慣れるまで大変かもしれませんが、半年も経てば気になりません。 なかには、リンパ浮腫になる場合もあるようですが、私は大丈夫みたいです。

kinkan66
質問者

お礼

お元気でなによりです。本当に元気になってよかったですね! 復帰も早くて、早期発見の大切さを感じました。 リンパ浮腫も心配でしたが、人によって違うようですね。 ありがとうございました。