• 締切済み

速いカッティングをする際・・・

明日文化祭でギターを弾くのですが、とても速くカッティングする曲があります。 なんとか最後まで弾けるのですが、力が入りすぎているらしく、弾き終わった頃にはヘロヘロな状態です。(右手が) 質問するのが遅いとは思いますが、なんとか一日で改善できる点はないでしょうか?

みんなの回答

• 82w82
回答No.2

えらいまた急な話ですね。 1日じゃ画期的に改善するのは無理です。書かれてるように質問するのが遅すぎました。 もっと時間があるなら、右手の動きを研究してみるのもいいです。腕の中心を軸として反復回転運動を基本にするのもいいですし、親指側と小指側の上下方向に同一軌道の反復でもいいです。説明はしにくいのですがとにかく練習を重ねると力を入れたり抜いたりするポイントが体得できるはずです。それは他人にはアドバイスできません。自分で体得できたら、さらに複雑な動きを研究したり効果的な音の出し方を探求してみると良いと思います。

mitto4
質問者

お礼

やはり長い練習しかありませんね。 これから意識して練習します。 回答ありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.1

一日では難しいと思いますが,速いカッティングは腕を振るのではなく,ひじから先を回転させる(ひじから手首の位置はあまり動かさないで)やると楽です。 水を切るときに手をぶらぶらさせる雰囲気でしょうか・・・

mitto4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか今日はできました^^;これから気をつけて練習します。