-PR-
解決
済み

みなさんはパソコンの手入れをどうやってしていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33727
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (348/458)

すみません、へんな質問で・・・。
このページにこの質問が適しているのか分からないんですが、お許しを!
まだ購入して半年ですがすごくパソコンが汚れてきました。たばこのヤニのせいもあると思います。
どのようにキレイにすればいいのかわかりません・・・。

教えてください!!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

書き忘れた事を……

たばこのヤニは油性の汚れですのでまめにきれいにしないと
染み込みます。掃除に有機溶媒を使っても染み込み易いです。
染み込んじゃうと落ちませんのでご注意…

それと、有機溶媒の汚れを落す原理は汚れを溶かして薄めて
いくという事ですが、洗剤(界面活性剤)の原理は汚れを包
み込んで剥がすという事なので、一度落ちた汚れは拭いてい
る間に再付着しないのですが、有機溶媒の場合は塗り広げて
しまう性質があります。イメージ的に溶剤の方が良く落ちそ
うに感じますが、洗剤で落ちる汚れの場合は溶剤よりもずっ
と良く落ちる事の方が多いです。恐らく、洗剤の方が落ちな
いというイメージがあるのは、汚れを包み込むまでの時間が
必要なのに、吹きかけてすぐに拭いてしまうのが原因と思わ
れます。垂直なところで液がすぐ垂れてしまうようなところ
では、ちり紙に換気扇マジックリンを吹きかけて、汚れてい
るところに貼り付けてしばらく待つのがコツです。

marimo
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

す・すごい!!!
専門的なご意見ありがとうございます。。。
とっても勉強になりました。

わざわざ追伸を頂いて本当に感謝感激です!!!
お掃除する意欲バリバリです!
投稿日時 - 2001-01-29 23:51:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

外側は雑巾で拭く。
中はエアーで埃を吹き飛ばしたり
掃除機で吸い取っています。
こんな感じで良いのでは?
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

ありがとうございます。
エアーって普通のご家庭にあるものなんですか?
うちはないので、地道に掃除機でがんばりまっす!
投稿日時 - 2001-01-29 23:27:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ブラウン管以外の外側の部分は簡単マイペットなどで拭いて
しまえば良いです。ブラウン管は反射防止膜があるので、専
用クリーナーで慎重に掃除して下さい。キーボードは私はジ
ャンク品を買ってきたら分解して電気系統を外して換気扇用
洗剤で洗って干して組み立てますが、ちょっと難しいのでど
うしましょうかねぇ?パソコンの内部はエアーでホコリをす
っ飛ばします。ファンなどは押さえながら回らないようにす
るのがこつです。ちなみに内部の掃除の時は静電気に気を付
けて下さい。この季節だとファンヒーターとかを使っている
でしょうが、温風は静電気を発生させるので禁物です。風呂
場でやれば湿っているので良いかもしれませんが、ぬらさな
いように気を付けて下さい。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

う。みなさんエアーがあるんですね。。。
とっても参考になります!
すごくキレイ好きな人なのでしょうね!!!
見習います・・・。
投稿日時 - 2001-01-29 23:30:27
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

たばこのヤニだったら、アルコール系の洗浄剤が効きますよ。安上がりにするなら、薬局でエチルアルコールを買ってきて、ティッシュなどにつけて拭くだけでも汚れが落ちます。ただし拭きムラができやすいので、水で仕上げ拭きをする必要もあります。それと、換気に気をつけながらやらないと、掃除中に匂いで酔っぱらうことがあります(笑)。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

ありがとうございます。
酔っ払ってパソコンを壊すといけないので
換気には充分!気をつけようと思います!!!
投稿日時 - 2001-01-29 23:32:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

タバコ吸ってるとキーボードも結構汚れませんか?
うちは私も主人も吸うのですぐ汚れます。
ついついタバコを持ったままキーを打ったりするので、吸い殻がぼとっ・・・とか。(^-^;
キーのひとつひとつって取り外せるんですよぉ~♪
隙間にうまくマイナスのドライバーを挿して、てこの原理でぐいっと持ち上げるとかぽっとはずれます。
キーはひとつずつ拭いて、はずした後の中の部分は掃除機でごみを吸い取ります。
新品のようによみがえります。
ただ、まとめてキーをはずしちゃうとどこがどれだかわからなくなるので要注意です。(笑)
うちの場合は、壊れたキーボードがあったのでそれを参考に元通りにしました。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

すばらしいですぅ!
なんて根気のあるお方なのでしょう。。。
キーを1つずつ拭くなんて・・・大変だあああああぁぁぁぁ!
そこらじゅうにポツポツとキーが転がってたら気が狂いそうですーー。アルファベットチョコなら嬉しいけど・・・。
        (似てませんか???)

がんばってきれいにしまーーす。
投稿日時 - 2001-01-29 23:39:27
  • 回答No.5

たばこのヤニがつく環境であれば、キーボードカバーを使う、
という手もありますね。
アルコール類でふいてもいいですが、やりすぎでキーボードの
文字が落ちないように注意してください。

それから、ディスプレイについては液晶でないなら、
テレビの画面のクリーナーと同じ物を使っても構わないでしょう。
水を含ませると洗剤が出てくるなんてものもあります。
液晶の場合は専用のクリーナーを買ってきた方がいいですね。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

液晶ではないので、さっそくテレビのクリーナーを
実家から拝借してこようと思います!
ありがとうございます。

キーボードの文字が消えても、うろたえないために
ブラインドタッチの練習にも勤しみたいと思います!!!
投稿日時 - 2001-01-29 23:45:14