• ベストアンサー

リコーのGR-DIGTALについての質問

デジカメのリコーのGR-DIGTALについての質問です。 このカメラには純正の防水ケースがないのは調べて分かったのですが、純正ではない防水ケースでサイズが合うのはないですか? ちなみに寸法は107.0mm(W)×25.0mm(D)×58.0mm(H)です。 また製品のホームページにはSDカードは1GBまで対応と書いてあるのですが、それでは枚数が足りないので4GBのを使いたいのですが大丈夫ですか? 分かる方いましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

GRファンで初代GRから使い込んでいます。 メーカーオリジナルではありませんが、大型の量販店(○○カメラなど)に行けば色々な大きさや材質のケースが置いてありますのでその中から選べると思います。 リコーGR対応品とかかれた物も数種あります。 SDカードはメーカー問い合わせで2Gまでが動作確認積みと言っていましたので2Gで現在使っていますが何ら問題なく作動していますよ。 但し、GR-DIGTALは何度かホームペーでアップデート案内が出ていますので、忘れずにアップデートをして下さい。 作業手順などはホームページで詳しく説明してあります。 かなりの機能アップが期待できます。 これがGRのいいところですね。

robinho
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 防水ケースは明日にでも買いに行きたいと思います。 SDカードは2GBまでですか。 長期の旅行に持っていくには心許ないですがしょうがないですね。 新しいファームウェアが出てるとは思いませんでした。 ありがたい情報です。 詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコー GR3

    リコーのデジカメ GRデジタル3の売却を考えている者です。 別のものを買う為の軍資金稼ぎです。できるだけ高く買い取ってもらえる方法を教えて下さい。 状態は、傷無し、正常動作、付属品:全てあり、オプション品:純正レザーケース、SDカード ※下取りは不可です(デジカメの買い替えではないため) ※オークションは不可です(面倒&日数がかかるため) 例えば、キタムラ等の大手カメラ専門店と、一般のリサイクルショップだと、査定額は大きく変わるのでしょうか? 経験ある方、詳しい方、よろしくお願い致します。

  • リコーGR かCANON S100

    こんばんは。みなさんのお知恵を貸して下さい。 長期で海外に行くので、いい写真をたくさん撮りたいなぁと思い、 一眼レフかミラーレス一眼+コンパクトデジカメ+防水カメラをそろえたいです。 いいカメラは、CANON EOS Kiss X5かオリンパスのPENもどちらか 購入しようと考えていてコレもまたどちらにしようか迷ってますが…(+_+) 気軽に持ち歩けるカメラで リコーGR DIGITALIVかCANON パワーショットS100で迷っています。 スナップや、風景などちょっとオシャレな写真をとる場合、どちらがオススメですか?? 電気屋さんを回ったり、ネットで色々調べてみましたが高い買い物なので めちゃめちゃ慎重になってまして、どなたか詳しい方、アドバイスお願いしたいです。 リコーGRは星がとれるところと、使いこなせばすごく幅広い写真が撮れそうな所、あとなんかカッコイイ所にひかれてます。 CANONは、暗い所でも明るく撮れる所と高画質でオートでも上手に撮れるという所に惹かれるのですが、 バッテリーの持ちが悪いというのがネックになってます。 他にも何かお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 今日リコーのGR DIGITAL IIIを買い・・

    今日リコーのGR DIGITAL IIIを買いました。 カメラ初心者で店員に勧められて買いました。 リコーって会社もカメラ作ってんだぁ 店員は「かなりいいですよ!」って言っていました。 僕的には名の知れてる、キャノンとかニコンとかにしようかと考えていました。 このGR DIGITAL IIIは店員の言うとおりいいんですか? このクラスのデジカメの中ではキャノンよりニコンよりいいですか? このカメラはどんなとこがいいですか? いいとこいっぱい教えてください! よくないとこもあったら少しだけ教えてください。 よろしくお願いします。

  • リコーGRとライカD-LUX2かC-LUX1

    新しくデジカメを購入しようと思ってます。手荷物に簡単に収まるようにコンパクトカメラを考えております。 候補に挙がったのが ・リコーGR ・ライカD-LUX2 か C-LUX1 なのですが、迷っています。 リコーGRが有力候補だったのですが、店頭で実物を見てちょっと安っぽく感じてしまいました。 ライカの2製品はホームページで見ただけで実際には見ていませんが、性能、質感はどのようなのでしょうか? 写真を撮るのが好きな素人です。 どうぞご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • リコーGR DIGITAL1、 修理か買い替えか悩んでいます。

    リコーのデジカメ『GR DIGITAL 1』を1年半くらい使っていました。 このカメラをとても気に入っています。 先日カメラを地面に落としてしまい、レンズが出たまま動かなくなり、電源も入らなくなりました。 リコーの修理センターに問い合わせたところ、修理には2万5千円くらいかかるとの事です。 2万5千円かけて修理をして使うか、バージョンアップした『GR DIGITAL2』に買い換えるか、悩んでいます。 ネットで調べたところ、GR DIGITAL2は5万円以内で購入できそうです。 GR DIGITAL2を買うとなると、プラス2万5千円という事になりますが、 この場合買い換えた方がよい程、1と2の差があるのかもわかりません。 修理に2万5千円かけるか、 5万円かけてGR DIGITAL2を買うか、 どちらが得策でしょうか?? よろしくお願いします。

  • リコーGR DIGITAL1 修理か買い替えか迷っています。

    リコーのデジカメ『GR DIGITAL 1』を1年半くらい使っていました。 このカメラをとても気に入っています。 先日カメラを地面に落としてしまい、レンズが出たまま動かなくなり、電源も入らなくなりました。 リコーの修理センターに問い合わせたところ、修理には2万5千円くらいかかるとの事です。 2万5千円かけて修理をして使うか、バージョンアップした『GR DIGITAL2』に買い換えるか、悩んでいます。 ネットで調べたところ、GR DIGITAL2は5万円以内で購入できそうです。 GR DIGITAL2を買うとなると、プラス2万5千円という事になりますが、 この場合買い換えた方がよい程、1と2の差があるのかもわかりません。 修理に2万5千円かけるか、 5万円かけてGR DIGITAL2を買うか、 どちらが得策でしょうか?? よろしくお願いします。

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入検討、用途 オークション、ブログ 第一希望はリコーGRデジタルII

    オークションとブログなどで使う写真が撮りたいのですが、リコーのリコーGRデジタルIIで撮られていた写真がとても綺麗で、惚れました。。 しかし、本で読んだのですが、単焦点のカメラでは、出品用の写真はやめた方が良いとも書いてありました。デジタル2をお使いになられている方やカメラに詳しい方に教えて頂きたいです。 他のお勧めのデジカメありましたら、そちらもお願いします。

  • GR DIGITAL(初代)でSDメモリーカード 2GBを使う事は可能

    GR DIGITAL(初代)でSDメモリーカード 2GBを使う事は可能ですか? リコーのホームページには、SDメモリーカード(3.3V 32、64、128、256、512MB、1GB) となっていますが、ファームフェアをアップする事で、2GBは使用可能でしょうか? 御存じの方教えてください

  • GR DIGITALについていくつか質問

    GR DIGITALについていくつか質問させてください このカメラは外部ファインダーをつけた状態で、 液晶モニターを消灯させて撮影することはできますか? また、4GB以上のSDカードを使用することはできますか? ユーザーの方、お時間がありましたらご回答お願いします。