• ベストアンサー

イチゴの病気

栽培しているイチゴが、病気にかかってしまった様なのですが、何の病気なのかが分かりません。症状としては、種周囲の果実が黒ずんできたと思ったら、その症状がどんどん周りに広がり、陥没して腐ったかの様になります。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

しばらく確認出来ないという事ですが、もしNo1で回答したような症状が葉に出ているならトリフミン水和剤で防除して下さい。

ice_dream
質問者

お礼

一度、トリフミン水和剤で防除して様子をみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

病気だとしてら「じゃのめ病」が考えられますが果実だけでなく葉にも丸い病斑がありませんか? http://www.greenjapan.co.jp/bojo_ichigo.htm 果実の画像が見つけられませんでしたが、じゃのめ病は果実にはあまり病斑が出ないんですけど無いわけではありませんから。

ice_dream
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、葉についてですが、しばらく確認することができなくてお答できないのですが、 果実については、丸い斑点があります。 ご回答頂いたように「じゃのめ病」かもしれません。。。